※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーミリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がお風呂を嫌がり、イライラしています。幼稚園生活に向けてリズムを整えたいが、どうすれば良いか悩んでいます。息子は問題なく、娘だけが泣き始める状況。どうすればお風呂をスムーズに入れるかアドバイスを求めています。

3歳3ヶ月の子のお風呂前からのグズりで困り果ててます…。

娘なのですが今までお風呂は嫌がることなくすんなり入ってくれていました。
双子なので1人ずつ順番に夫がお風呂にいれ、私がお風呂上がりを受け持つようにいれてます。

3月初めに風邪をひき、そこから上手く治り切らず喘息のようになってしまったせいで
夜中に何回も起き、そのせいでしなくなっていたお昼寝が復活したり、
咳がひど過ぎてお風呂を止めて、体拭くだけの日があったり、
とにかく生活リズムが崩れに崩れてしまい親の私たちも体調壊してしまったり散々な3月でした。

来月から幼稚園に行き始めるので生活リズムを立て直したいのですが、喘息が落ち着きを見せたころから娘がお風呂を嫌がるようになりました。
夕食が終わり、お風呂の準備を始めるあたりから泣き始め、いざお風呂の時間になるとギャン泣き。
おもちゃやアンパンマンの音楽などでどうにかなだめてお風呂に入れますが機嫌は悪くなる一方でパジャマ拒否、歯磨き拒否、寝る前のトイトレ拒否、抱っこの要求がひどく興奮するのか寝かしつけも2時間かかることも…

イヤイヤ期なのだろうと思ってますが、こう毎日泣かれるとこちらも疲れ果ててしまいイライラしてしまいます。

ちなみに双子の息子の方は全く問題なく、スムーズに全てが進みます。

せめてお風呂に泣かずに入ってくれたら…みなさんはどうやっていましたでしょうか?教えてください。
そのほか、こうやってみたら?など思われたことなど教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

karupisu

うちは毎日好きなおもちゃをお風呂に持っていったり、今日はなんの入浴剤いれる?と子供と考えたり、水風船で遊んでみない!?と提案してみたり、何か一つ楽しみを与えるようにしています!最近ネットで好きなおもちゃをタッパーとかに入れて水につけて凍らせて、それをお風呂で溶かしてオモチャを取り出す!っていうのが子供に結構ウケてお風呂に喜んで入るようになったという話を見ましたよ😊✨

• エーミリ

エーミリ

返信ありがとうございます!

水風船いいですね!よろこぶかも。
    おもちゃを凍らせるのもすごいアイデアですね。
    おもちゃの入ったバスボム毎回買っていると高いですしね笑
    すごくいいかも。
    教えて頂いてありがとうございます。

• 4月1日

大変でしたね💦
夜中の咳は親もやられますよね😵

二人一緒にお風呂に入れてみたらどうでしょう?
「今日はみんなで一緒に入ろう~お風呂で何して遊ぼっか~」って感じで😊

うちも双子ですがいつも一緒に入れてます。遊び相手がいるので楽しいみたいでお風呂大好きです!
セブンのコーヒーの空き容器で今日はジュース屋さんごっこしてました。

• エーミリ

エーミリ

双子同時に入浴させるのもいいかもですね♡
    確かに大変ですが手間は1度で済みますし。
    さっそくやってみます!

同じ双子のママさんから返信嬉しいです!
    ありがとうございます。

• 4月1日