※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

コロナ病棟での勤務について、子供がいる看護師が自宅に帰るべきか相談。感染リスクや対策についての情報を求めています。

看護師の方にお聞きしたいです。

今急性期病棟で勤務しています。コロナの受け入れもしていますが、小さい子どもがいるのでコロナ病棟への勤務は免除されていました。
3月からコロナワクチンが始まり、予防接種も終えたのでコロナ病棟への勤務が決まりそうです。

コロナ病棟に勤務期間中は自宅へ帰らない方がいいと思いますか?実際コロナ病棟勤務している看護師の方は感染率は低いと聞きます。
私も一般病棟の方が外からの持ち込みで知らないままに暴露し感染するリスクがあると思うので、感染対策をした状態で対応できるコロナの方がリスクは低いと考えています。
子どもは未就学児もいます。
コロナ勤務しているママがおられましたらお話聞きたいです。

コメント

fuuchan

妊娠手前までコロナ対応していました。その時は旦那とも別居のような形で一応暮らしていました。お子さんが小さくてご心配ならコロナ病棟を断るかもしくは、自分だけ別居する方がご自身も安心では無いですか?ワクチン打っていると重症化はしないようですか、感染リスクは同じですしね🥲この仕事柄、家族優先させたいのに仕事はやれとゆう…とゆう。ほんとに言ったもん勝ちです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!コロナ対応期間は別に住まれていたんですね。私も一時的に別に住めたら1番安心なんですが子どもを主人に丸投げするわけにもいかず…
    経験者の方のご意見参考になります!ありがとうございます😊

• 4月1日
  • fuuchan

fuuchan

たしかにそうですよね。もし、コロナ対応をどうしてもしないといけないようでしたら、とりあえず一旦帰宅したらシャワーを浴びる、玄関にアルコールを置いておく等工夫するかですね🥲COVIDは、鼻腔や眼球など粘膜からの感染などでとにかく洗い流すが1番手っ取り早く予防できるかと!本当にお疲れ様です!

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    もしコロナ対応が決まったらシャワー浴びてから家族と関わるようにして絶対感染させないようにします💪
    お聞きしたいのですが、コロナ対応されてた時は軽症〜中等症の対応ですか?
    急激に悪くなることがあると聞きますが、どんな感じかおしえて頂けるとモチベーションアップになります😃

• 4月2日
  • fuuchan

fuuchan

わたしはICUでしたので、感染してから約2週間経ちSpo2が急激にさがったり熱と呼吸苦から、呼吸器挿管になるなっていく患者のうけいれと、その管理しておりました。
    悪化する方は色んな方が居ましたが。はじめは感染症病棟で普通に会話できていた人やホテルや自宅で過ごしていた方が急激に悪化するパターンの人が多かったように思います。
    ただ、約半数以上の人は呼吸器からの離脱ができリハビリができ感染症病棟へキックバック出来ていきましたが。1部はやはるECMO導入や、その前に亡くなるパターンもありました。
    ECMOも比較的若い方だと離脱出来ていました!
    私たちは1~2時間毎に呼吸器管理やケアなどしながら経過を見てチームで全患者の情報共有してました。やることはほとんどルチンのような感じでしたが、呼吸器の回路交換やCV.ECMOなどの処置時はやはり感染のリスクが高くかなり緊張感持ってフルPPEしつつやってました(´Д` )
    とにかく。汗だくで1日2.3回シャワー浴びた日や、生理の日はらつらかったです。

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なお話ありがとうございました!すごいです!ICUでの受け入れされていたんですね(^^)尊敬しかありません。うちはICUがないので重症化してECMOが必要になるなら転院になりそうです。
    急激に悪化しやすいのがコロナの特徴なのかもしれないですね。肝に銘じて呼吸状態観察します!
    1日に3回もシャワー浴びないといけないほどハードワークなんですね。本当にお疲れ様でした!ご出産が済まれて少し落ち着かれたらまたお仕事頑張ってくださいね。私もfuuchanさんのようなナースになれるように努力します!
    ご出産予定日までもうすぐですね(^ ^)元気な双子ちゃんが産まれるように♡

• 4月4日
  • fuuchan

fuuchan

ありがとうございます。いやいやICUであってもこのご時世、コロナを受け入れている病院自体お互い本当にお疲れ様だとしか言いようがないです😅わたしは第1波~第2波の時でしたので治療も感染対策も手探りの時対応でしたので、不安でした😱旦那さんとも別居でしたし🥲
    いや、とゆうよりもガウンの着脱とガウンを着ながらのケアが暑くて暑くて汗だくになるのでわたしは夏場の酷い時朝から仕事に来て昼、仕事終わり、帰宅後とシャワー3回でした😂

ありがとうございます!早くコロナ対応もしなくて良い時代が来て欲しいですね。
    出産頑張ります(´・ω・`)

• 4月4日
🧸

今は育休中ですが、
妊娠中ICUで働いており
コロナ受け入れてました!
妊婦なので受けもちには
なっていませんでしたが、
コロナ担当の看護師は
勤務終了後に病院で
シャワー浴びてから
帰ってました!
家族とも別居とかはせず
ふつーに過ごしてる方が
多かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!シャワー浴びてから帰れるんですね!羨ましいです。私も帰宅後すぐに風呂に入ってから子どものお迎えにいく生活をしないと、と考えていました。家で身体流すのに抵抗ありですが仕方ないので、、皆さん自宅に帰られているようで安心しました!経験者の方のご意見参考になります😊

• 4月1日