※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

里帰りについて相談です。母親との関係が悪く、ストレスがたまっています。里帰りするか悩んでいます。

里帰りのことについて相談です。
長文ですいません(´•̥ ̯ •̥`)
私の実家は自営をしているのと、お母さんがおばあちゃん、おじいちゃん、お父さんと仲が悪いため揉め事や喧嘩が日常茶判事のでとても帰る気にはならず、お母さんが私たちの家に出産して一カ月毎日通ってご飯や旦那の弁当など作ると言ってるのですが私はこのお母さんにも小さい頃から苦しめられてて、八つ当たりや、愚痴、暴力など今となってはトラウマになってしまいました…。

今でもLINEで「体調大丈夫?」の一文であとは愚痴をひたすら書いてひどい時は電話もしてきます。
あまりにもひどい時があり、ストレスのため抜け毛、暴食してしまったことも何回かありました。

勇気を出してハッキリと過去にされたことがトラウマになってること、愚痴や何回もかけてくる電話が非常にストレスで、暴食や抜け毛で困ってることを何回も伝えてきましたが期間は空いてもまた同じことを繰り返してきます。
お母さんが辛いのもわかるので逃げ道としてmixiやFacebookなど年が近い人と交流できる場を教えてあげてやってるようですが…改善されませんでした…
ついさっきも愚痴のLINEを送ってきました😰

なので、今回も出産してホッとしたいのにそんなお母さんが来てはとてもじゃないけどストレスが溜まり逆に嫌です。
すぐ隣に旦那の優しい両親が住んでいるので頼もうと思いますが自分の親に世話になったほうが良いと言われます😰
里帰りされなかった方がいらっしゃいましたらアドバイスやご意見お聞かせ願います(´•̥ ̯ •̥`)

コメント

はるかさくら

私も母親のみ絶縁状態で、お義母さんが手伝いに来てくれました。
地元は九州で、今は関西です。
ただでさえ夜泣きや頻回授乳でしんどいのに、里帰りしてたらストレスまみれでやばかっただろうなと思います。
りょおさんも旦那様のご両親に手伝っていただけたら一番良さそうですね。
ストレスは母乳などにも影響すると思うので上手くいくことを願ってます!
今はレトルト食品や冷凍食品、宅配など色々便利なサービスもありますし、最悪旦那様のご両親に協力してもらえなくてもなんとかなりますよ!
私も手伝いしてもらったのは10日くらいであとはなんとか旦那に買い物など手伝ってもらったりして乗り越えました(^-^)

  • りさ

    りさ

    返事が遅くなりすみません(>_<)💦
    はるかさくらさんもお母様に苦労なさったのですね(ˊ• ·̭ •̥)
    10日しか頼らず夫婦で乗り切ったのは素晴らしいですね😢✨
    参考にさせていただきます💦ありがとうございます✨

    • 8月30日
ゆいゆづママ

里帰りしましたが、
気になりましたのでお力になれれば…

お母さんからしたら、
あなただけが唯一の味方なんでしょうね…
私は愚痴なら耐えれますが、その他は耐えれません。
暴力などはおかしいと思います。
SNSで友達を作れても、
やっぱり事情を全て知ってる身内に話す方がすごく楽になるのは私もわかります。

が、今後のことを考えれば
距離を置いたほうがいいです。
その暴力があなた以外にお子さんまでさらされるのは耐えられません。
暴力しなかったとしても、
おばぁちゃんがお母さんをいじめている光景を子供が見るというのはすごく悪影響です。

頼れるなら義両親に頼んでほしいです。

自分の両親に頼んだほうがいいと言ったのは義両親ですか?
私的にはその言葉はなんだか、
面倒見るのがめんどくさいからってことにしか聞こえません…

産後誰にも頼れなくて
1人でも頑張ってる新ママさんがいます。
それは人によって体調などもあるのでできないかもしれませんが、
誰にも頼れないなら自分が頑張るしかないかと…

義両親にはあなたのご両親からの出来事、トラウマは話してますか?

  • りさ

    りさ

    返事が遅くなりすみません(>_<)💦
    お気に留めて頂いてありがとうございます😢💦ゆいゆづママさんのおっしゃる通りだと思います😞
    自分の両親に頼んだ方が。。というのはお義母さんです。すごく平和主義な方なので…(^_^;)人の世話をするのはどちらかというと得意な方です。おせっかいなくらい…(^^;;笑
    義両親にはあるきっかけですべて過去のことから話しました。

    • 8月30日
みみたまご

仲が悪い訳ではないのですが、母親が家事や掃除が苦手で、父親は何でも思い通りにしたいタイプなので里帰りはしませんでした。
緊急帝王切開から麻酔の副作用の頭痛に悩まされ入院中はほとんど動けなかったため、看護師さん達からは退院後の生活を心配されていましたがなんとかなりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
主人が数日休んでくれ、両親が2日ほど手伝いに来てくれましたが、両親は買い出しと洗い物だけして昼寝してました…笑
食事はネットスーパーや主人が買ってきてくれて、洗濯は自分でやり最低限の生活はできましたよ。

私は義両親が嫌いなので義両親が来たことがストレスでしたが、それ以外は自由でよかったです^_^

  • りさ

    りさ

    返事が遅くなりすみません(>_<)💦
    麻酔の副作用があるんですね(ll๐ ₃ ๐)
    それでもご自身の力で乗り越えられたのは凄いと思います💦✨
    ご意見ありがとうございます✨

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

こんばんは(*´˘`*)
自分は里帰りせず
退院後すぐ旦那と息子
3人での生活スタート
しましたよー♪
息子が手がかからなかったのも
あるかもしれないですが
そんな苦ではなく
なんとか生活できましたよ(*´˘`*)
買い物とかは旦那が帰ってきて
見ててもらって行ったり
ご飯や洗濯や掃除も
できました⑅◡̈*
旦那さんが協力してくれるなら
里帰りしなくても
なんとかやっていけると思います♪
がんばって下さいね(◦'︶'◦)♬
あっ頑張りすぎてもダメなので
きつくなったりしたら
旦那様のご両親にも甘えられるなら
甘えて下さいね⑅◡̈*

  • りさ

    りさ

    返事が遅くなりすみません(>_<)💦
    とても暖かいご、参考になるご意見ありがとうございます☺️✨

    • 8月30日