※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
ココロ・悩み

保育園での年長の役員を断りたい。苦手なママも候補者。組長もいるためハード。上手い断り方を教えてほしい。

保育園で、4月からの年長の役員やってもらえないか?と担任から声をかけられました。役員は毎年3人のようです。あと数人に声をかけるようですが、その候補者の中に私の苦手なママがいました。

もともと役員もやりたくないんですが
その上、その人も役員で関わるなんてなったら憂鬱です。

プラス、今年は4月から、住んでいる地区の組長なので、組長の打ち合わせもあるのに、保育園の年長の役員なんてハード過ぎるし、どっちみちやりたくないんですが 😭

私は断るの苦手で、いつもイヤイヤ引き受けてしまうのですが、こればかりは本当に断りたいんですが、上手い断り方のコツあれば教えてください!!

コメント

初めてのママリ

自治会のもあるのと、今仕事がちょっと大変ですみませんって言います😣

そのまま、地区の組長もやってて仕事も忙しいのですみません。でいいと思います。

もんしろ

自治会は断る理由になりますよね😭コロナで通常よりやること少なくて楽かもしれませんが、組長を理由にして断ります!ありがとうございました!

ぴこりーな

普通に組長をやらなきゃいけないし、仕事が忙しいのでで大丈夫だと思いますよ!
保育士してた時に、クラス役員を何人か電話でお願いしましたが、断る人も多かったです。
先生も何人か候補を立てていると思うし、断られるだろうなぁという思いでかけているので、大丈夫ですよw

• もんしろ

もんしろ

ですよね!組長の仕事はほとんど夫がやってくれるみたいですが、私ももしかしたら何か参加しないといけないかもなので、掛け持ちは大変そうです😣連絡帳に書いておきます!

• 3月31日
smrms

上の方々がおっしゃる通り、組長しなきゃいけないので今回はごめんなさい!でいいと思います。
私も幼稚園の会長を担任から頼まれました😅ですがもう2年続けて役員してるし三年連続はきついです!と断りました。でも成り手がいなくて何回も言われました😓
なかなか断るのも難しいものですよね😅

• もんしろ

もんしろ

会長さんを二年間連続からの3回目はないわ〜と思っちゃいますよね😵なかなか大変ですもんね。できることならやりたくないですが、決定的な理由がないと断り辛いです💦今回は組長を理由にして断ることができるので、ごめんなさいと伝えようと思います。

• 3月31日