※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売購入考えていますが、本当に払っていけるのか不安に2280万の家で、…

建売購入考えていますが、本当に払っていけるのか不安に

2280万の家で、毎月ざっとした計算しかしていませんが不動産屋さんに言われた額が諸費用込みで2400万借りたら毎月6.4万だそうです。固定費がプラス一万なので7万3千円
車のローンはおわってます

旦那さんだけの手取りで21万〜 その月により変動あり
私は今2人目妊娠中で、今は実家に家族3人で居候中
ちょっとした事情があり
そろそろと思い家探しをはじめました。

アパートもこの地域だと毎月6万ほどてスーモとかでかいてましたが、実際もっとすると思われます。

県営住宅団地も視野にいれてはいますが、アパートと同じくらいかもしれないとゆう情報があり
でももしかしたら4万くらいの家賃?とゆう情報も

前者なら建売とおもって探していたのですが。

今まで実家価格で家賃光熱費払ってきたので
ほんと不安で。

子どもに色々させたいともおもうので、出産して私が働けるようになったらバートとかも考えてはいます!

ネットで調べると先が不安だとか無理だとか書いてたのですごく不安です。

なら団地に募集して、お金に余裕のある暮らしともおもいますが。
子どもの環境としては、この地域の団地ちょっと怖いなあ
て思うこともありました。旦那がその団地に住んでいたので泊まったりしたことがあり。

そこで体験したのが、知らない女の人に急に声をかけられて家の窓が開かないから助けて欲しいと半ば強引に家に連れ込まれ、
当時私たちは高校生でした。小さい兄弟とも遊んでいたのですごく怖くて焦った記憶があります。

旦那の兄弟のお友達が勝手に家の中のものを持っていく
家の中に落書きをしてかえる

知らないおじさんがいつもベランダから覗いていた

とゆう経験があったので怖いイメージがあり躊躇してしまいます💦

コメント

かんかんママ

一戸建てを購入後、翌年から固定資産税が始まりますが、その辺も頭に入れていますか?
固定資産税は、土地と建物なので購入する土地によってはかなり高くなりますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月プラス一万て言われました!

• 3月31日
  • かんかんママ

かんかんママ

固定資産税額月プラス1万はちょっと怪しいです💦
    それよりも旦那さんの年収でいくら借りられるか、旦那さんのお給料だけでいくら返済できるかを計算した方が良いと思いますよ。
    パートで働きだしても、子供の体調により稼げない月も出てきます😥

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

戸建ては固定資産税や火災保険や地震保険、いろいろ掛かりますよ。
カーテンレールなども付いてないことがほとんどだしアパートや団地と違ってかかるお金もかなりありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり団地やアパートに住むしか無いですかね

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安かどうかというよりきちんと計算して払えるならいいと思いますけど少しでも足りない、カツカツとかならやめた方がいいかなぁと。。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

マイホームに住むと月々のローン、固定資産税、ゆくゆくは家の修繕費も必要です。他の方も言ってるように、保険のお金もかかります。
きっと光熱費もあがります。

今後はパートに出る予定と記載もありますが、現状の収入できちんと生活が出来るのかを考えてみた方がいいかと思います!!
最低ラインで考えて、いけるなら大丈夫だと思いますよ😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ざっとで考えてもギリギリなかんじですね。
    自信なくなりました。

• 3月31日
娘のママ

毎月かかる固定費で計算はしてみましたか?
固定費1万プラスではすまないとおもいますよ!
固定資産税や火災保険、修繕費の積立もあるので賃貸より高くなるのは間違いないです🤔

光熱費やケータイ代、食費、子供の貯金など必要経費を計算してみたらいくらくらい残りそうですか?
そこに余裕があれば、建売を考えてみてもいいのかなとおもいます!
パートを考える、ではなく正社員くらいじゃないと難しい気もします🤔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません固定資産税のことです💦

やはり無理かな。

• 3月31日
りりり

ボーナスや貯金ありますか?
これから第二子も産まれるしローン+光熱費や固定資産税で3万くらいかかるし
子ども預けて働くにしても保育料かかるし今は家買わないほうが良いと思います💦
貯金やボーナスがそれなりにあれば大丈夫かと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですね。

だんだん自信なくなってきました
    ありがとうございます

• 3月31日
  • りりり

りりり

いまは無理でも目標立てて○年後に○万円!!と決めるとモチベーションあがりますよ😊
    不動産屋さんは売りたいので
    大丈夫ですよ〜とか
    皆さんこれくらい払ってますよとか言ってきますが
    売るだけなので乗せられないようにして下さいね…
    支払っていくのは自分達です

• 3月31日
ママリ

貯金ゼロですか?
その収入で2280万だと私はいけそうかな?と思いましたが、、
難しいんですかねー?
何とかなると思いますよ🙄
ただ貯金が今ないと初期費用やら家具とかも買いたかったら厳しそうだと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私勘違いしてましたが
    諸費用いれたら2500万くらいになりますよね😞

少ないですけど一応あります!
    住まい給付金やらつかって家具家電ある必要なものだけで大丈夫かなーとも思い節約はがんばひます!

• 3月31日
ママリ

旦那も手取り21万で県営住宅に見学行った時計算してもらったら28000円でしたよ~、新しいとこだともう少し高めでしたがそれでも3万台でした、県によって多少違うでしょうが1度行って計算してもらうといいと思います噂じゃあてにならないので😅

1度ローンも仮審査だしてみてはどうですか?そもそも2400万通るかもわからないですし、うちは今ローコスト住宅で注文住宅で建ててますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今その団地工事中で、募集もしてなくて!

仮審査はこの前だして通りました!
    どのくらいの値段ですか?

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

県営住宅だと抽選4期なので、市営とか町営住宅の方があるかもしれませんよ!

最高額が2400万でしたか?
    建物自体は35坪で1600万くらいです!そこに土地代がプラスです🙆

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変なわがままですが住むならそこが一番立地がよくて😩
    他は結構遠かったりします!

今のところそうです!!
    それ以上は毎月支払うには厳しいと判断してます!
    外構もろもろ込みの建物でその値段ですか?

安くて35坪の家が800万とかでありました。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました😅

• 4月1日
ママリ

たしかに住む場所とかは大事ですしね😅

うちも最初ボーナス抜きで仮審査通したとき2400万でした!あとは銀行で金利が違うので同じ2400万でも金利低いと月々もう少し余裕でるかもですね😳
まだ建ってないですが、外構の予算も込みの値段です!注文住宅なので+40万設計費という名目であるのですが、パターンの中から選べば一番安いので748万~でした🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地代は大体いくらくらいでしたか?
    土地でいいなと思うところが990万で、ずっと売れてないから値段下げないのかなとかおもったり。

銀行選びもなかなか難しいですよね🥺

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

土地は70坪650万でしたー!でも建てるとこは田舎なのでだいたい80坪500万くらいで立地よかった分周りよりは少し高めでした😅
    土地を購入するとことHMが別なら、価格交渉できること多いですよ!ただずっと残ってるとなると何か建てるには問題があったりとか何かしら理由があるかもしれませんが😵💦ローンが2400万通ってて建物にだいたいこのくらいかかるので土地の予算がこのくらいで~と伝えて下げてもらったり同じくらいで似た土地ないか紹介してもらうといいかもしれません!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい広い!!!
    そのくらいの土地でその値段羨ましすぎます😭
    都心を妥協すればいいのですが、なかなか住んでたところから離れられず。

ものすっごくありがたいです😭
    きになるHM行ってきいてみます!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

なかなか田舎じゃないとこの金額ないですよね😂去年まで大阪に住んでましたが土地だけで2千万くらいでしたもん(笑)
    実家の方が田舎なので物価も安いしでこっちで建てることにしました🤣

いい方向で進みますように💓

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪はたかいですね😱
    私も関西住みなのですが、ちょっと栄えた街から離れたらそのくらいの値段でした!!
    ありがとうございました😭

• 4月2日