※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

認知行動療法を受けた方、期間や方法を知りたいですか?

認知行動療法された方はいらっしゃいますか?

私は反復性うつ病、社会不安障害を抱えてます。

会社にいくこと事態が物凄く辛くて、何度も転職をして環境を変えてますがなかなか思うように症状がよくなりません。


ここ最近も家庭内のトラブル、お金、仕事などの問題があり、鬱っぽくなってます。

薬に一生頼るのは嫌です。


認知行動療法やった方はどのくらいの期間で治りましたか?
また、自分で本などを参考にしてやりましたか?
それとも病院などで定期的におこないましたか?


コメント

Miieegoreng

心療内科には20年くらい診察、カウンセリングとデイケアで通っています。現在も利用しています。
認知行動療法は、その中でドクターやスタッフの元でやりましたが、私には合わなかったです。
答えになっていなくて申し訳ありませんが(>_<)

いろんな時期がありましたが、鬱も他諸々の症状も、自分の持った考え方や捉え方の癖だなと受け入れてます今は。症状もある程度、改善できる部分と変えられない部分とで、そういう自分とうまく付き合っていくしかないやーと。
しょっちゅう鬱々なるし、生きづらいし、不器用ですけどね。

とにかく話せる環境、仲間や友達やドクターや全ての人たちを含めた環境、薬や対処療法よりもそういうのが大事ですね、私には。もちろん必要なときには薬にも頼ります。

  • まりな

    まりな


    ありがとうございます!
    認知行動療法っていっても、考え方の癖を変えることで生き易くなる、、、、とのことですが、考え方=性格だと考えてます。

    性格を変えるのはかなーーり難しいですよね。

    認知行動療法で皆が治れば、この世に精神疾患はなくなりますもんね(^o^;)

    たしかに、、環境かなり大切だと思います。
    家では主人と二人だけなのですが病気で働きづらいことを説明したら理解してくれて今かなり助かってます。

    でもお金のこともあるので我慢して働きにでないとまずいです。

    Miieegorengさんは専業主婦でいらっしゃいますか??

    • 8月26日
  • Miieegoreng

    Miieegoreng

    生まれ持ったものと生きてきた環境で作り上げられたもので、そうそう変えられないですよね、性格。というか性質。
    変えられないけれど、その性質を自分で把握しているかしていないかで大きく違うのかなーと。
    把握していれば、ああ私またこの考え方してる、とか、またこのパターンになってる、このループにハマってる…などなど自己点検できて、それが出来るか出来ないかで、パニクるか落ち着けるかの境い目になるのかなと。
    じゃあどうしたらいいかって、わからなかったり、わかっていても出来なかったり、ほんと自分の扱いに疲れますけど(笑)

    ご主人が理解あるようで、それが一番ですよね。
    私も夫は私の性質を理解して受け入れてくれているので、本当にそこは救いで感謝です。

    でも現実は現実で、やらなくてはならないことはあるし、生きていくには結局は現実。ツラいですよね。
    私は今は専業主婦です。
    が、夫は収入よくないし、貯金はなし。
    私が独身時代の貯蓄を切り崩したりして、ストレスのかからないように今はまだ生活できていますが、もうタイムリミットかなぁと思っています。
    出産後は、落ちついたら働かないと無理だと思っています。
    不安ですけど。。

    • 8月26日