※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👧🏻👧🏻🤰🏻
子育て・グッズ

保育園でのトイトレについて心配。布パンツでオムツ禁止だが、子供がトイレを拒否。同じ経験の方、アドバイスありますか?

トイトレについて

4月から通う保育園では3歳からオムツ禁止らしく、布パンツで過ごすそうでとても心配です。
そのために入園前に布パンツを日中履いて、一時間おきぐらいに誘導してトイレをさせていましたが全くおしっこ出たと教えてくれません😭
こっちが気にしていないと平気で濡れた状態で過ごしてしまうので最近は私の方が嫌になってしまいオムツに戻してしまいました💦(ただトイレへは色々ごまかしつつ連れていきおしっこは出してくれます)

しまいにはトイレ行くよと言うだけで嫌々と言うように
なってしまい参っています🤦‍♀️
こんな状態で保育園でちゃんと過ごせるのかとても心配です😭(着替えも何枚いるのやら🥲)
同じような感じでオムツ卒業できた方いらっしゃいますか?😅

コメント

きみのすけ

3月生まれですか??
うちの子も上の子は3月生まれです。
うちの園はオムツ禁止ではないけど、5月からスイミングが園であるので、それまでにとらなくちゃと焦っていました。
うちの子は5月に入ってから完璧になりましたが、園で外してもらうつもりでもよいのでは??
ちなみにうちの子は家でできるようになりました。
できるようになってから、布パンツで通わせてましたが何回か漏らしてきましたよ。(1日3回とか、)先生達は時間で連れていってくれるのと、まだ厳しい子には補佐の先生が頻繁に誘ってくれると思います。

• 👦🏻👧🏻👧🏻🤰🏻

👦🏻👧🏻👧🏻🤰🏻

コメントありがとうございます!

3月生まれです!
    なので言葉も遅めなので自分から伝えるのが難しいのかなーと思う反面、発達の遅れがあるのではと考えてしまって不安に陥ってしまっています😟

周りの子がトイレに行っている姿を見たら嫌がらず行ってくれますかね😅
    保育園任せにしたらしたで家では何もやっていないのかと思われそうで不安にもなってしまいます💦

• 4月2日