※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉で意志を伝えられず、イライラして暴力を振るう。悪阻で外出が難しくストレスが溜まっている。どう対応すればいいか悩んでいます。

2歳になったばかりの娘がいて
まだ言葉が上手く話せません。
自分の意志が強くこうして欲しいと伝えてくるのですが
何を言っているのかわかりません😔
それで本人はイライラして
自分の頭を壁にぶつけたり
私の顔を叩いたりします。
こうなった場合抱っこをしてなだめるのですが
毎日何回もあります。
どう接してあげるのが正解なのかわかりません😔
言っていることがわかればいいのですが
わかりません。
あと今私自身悪阻があるため
今までは毎日何時間も外遊びしてたのが
今はしんどくてしてなくてそれでストレスが
溜まっているのかなとも思うのですが
誰にも相談できずここでさせていただきました。

コメント

(^o^)

誰にも相談できないと書かれているのにすみません、保健センターの保健師さんや地域の発達相談の方に相談するのが一番かなと思います😖
娘さんをちゃんと見ずにあれこれ言うと、的確なアドバイスにならず、親子共々ストレスマックスになるような気がしてしまいまして😥
うまく話せないとありますが、単語や簡単な二語文ですかね🙂
悪阻があると抱っこもままならないかと思います😣今は、もう少し体がラクになってからお外連れて行ってあげよう!くらいの気持ちで無理なさらないでくださいね!

はじめてのママリ🔰

息子はまだ言葉すら出てきてませんが、同じようにイライラして引っ掻いてきます😭
下の子もいてストレスもあるのかなと思いますがどうにもならず😭私も抱っこしてなだめてます😭

おけい

つわり、辛いですよね。
私もやっとつわりが落ち着いてきたところです。

うまくわかってあげられない時、それをそのまま本人に伝えています。

「うまく伝えられなくてイライラしちゃうんだよね。何か伝えたい事があるんだよね?」
と言って、抱っこ(重いので座ったままですが)しています。

「お母さんもうまく聞き取れなくてごめんね。
最初はみんなそうなんだよ。
でも練習したらわかるようになるんだよー。
お母さんもうまく聞けるように練習するね大丈夫だよー」
みたいな感じです。