※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

子供の楽しさやDVDの頻度について相談。生活習慣やDVDの適切な見せ方について悩んでいる。誕生月の影響やおもちゃの好み、教材の活用についても不安がある。

こどもちゃれんじ ぷち から しています。

みなさんの お子さんは楽しそうですか❓

DVDはどのくらいの頻度で見せてますか❓
たとえば 毎日❓毎日朝晩❓

生活習慣とかDVDで身に付いたら良いなあと思うのですが
どれだけ見せたら良いんでしょう❓

我が子は3月末の産まれだからか
送られてきた月のは最初 全然 遊べませんでした💧
4月産まれのお子さんなら ほぼ一年も違うから、おなじ学年でも もう理解して楽しめるのかもしれませんが💦

ブルーンバスは あまり遊ばなかったです💧
いろりんは 色ブームだからか、とても大好きで
ブロックも アンパンマンブロックがあるからか
1人でつなげたりして遊んでいます。


こどもチャレンジをとっては いるけど
シールも貼らないですし、
Bookなど きちんと活用できてない気がします😓💦

コメント

deleted user

0歳から取ってますがずーっと無関心で、DVDも見せたことなかったです😂
2歳4.5ヵ月に急に遊ぶようになり、DVDも見せるようになりました😊

もともとテレビタイムは1回30分、1日に2.3回と決めてるので、その時に見せています。本人がしまじろう見たがり、ちゃれんじのDVDしか見ません😂
DVDに出てくる色んな歌も覚えたし、歌って踊って楽しんでます👌
手洗いやお片付けも歌いながらやってます。

あの本?はうちもパラパラ見る程度です。赤ちゃんの頃から絵本が好きなので、普通の絵本も買わないとあれでは物足りないです😊

  • まーこ

    まーこ

    2歳4.5ヶ月 あと少しです!

    私はテレビの赤ちゃん番組やDVDを1歳になったころから
    みせはじめて、英語のDVDも見せてしまってるので
    こどもチャレンジを 忘れがちです💧

    息子も ふつうの絵本が好きで、シール貼りも興味ないので、本は私が開いてみせてもこっちみてなくて 他のオモチャで遊び始めてしまいます。
    DVDとオモチャにしか興味示さないです。

    • 3月31日
deleted user

うちはまだ始めて5ヶ月くらいですが毎回届くのを楽しみにしてておもちゃでよく遊んでます!
DVDは毎日一回は見せてる気がします。DVDつけると本も持ってきます😂
始める前から動画でしまじろうを見て、しまじろうが好きだったからなのか、絵本もちゃれんじの本ばっかり読まされます😅
もうちょっと待つといろいろ興味が出て遊んでくれるかもしれないですね🤔✨

  • まーこ

    まーこ

    2歳になるとだいぶわかってくるかもしれませんね☝️
     DVDと本がつながってること理解してるなんて賢い。
    他の絵本は読んで〜ってたくさん持ってくるけど
    チャレンジの本は全くです。。

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

長男がぷちから受講していますが、DVDはほとんど見ていません😅💦
オモチャもあんまり食いついた物がなく、絵本はよく読んでいました💡
でも、ぽけっとの時だったと思うのですが「はてな君」はめちゃくちゃハマりました!
今はワークが好きなようでかなり活用していますが、以前はあまりやっていませんでしたね💦

  • まーこ

    まーこ

    タッチペンってやっぱり 楽しいんでしょうね☺️
    昨日、はてなくんきました。タッチペンもってたけど本にこうやってあてるんだよー、と伝えてもあまり理解してません💧

    英語の本のタッチペンは
    本を開いて自分でページめくってしてるんですけれど。。

    4歳児さんになると、ワークとかあるのですね!

    • 3月31日
マツ

上の子が「ぷち」「ぽけっと」はしてたんですがDVDもほぼ見ず絵本も数回しかみなかったので「ほっぷ」の2月で止めちゃいました………そしたら、止めたとたんにぷちやぽけっとのDVDをめっちゃ見るようになってなんでやねん!!!😂ってなってるところです😂

  • まーこ

    まーこ

    プチのときは まだわからないのか、興味あるものが偏ってるのかもしれませんね。

    息子は車と色と アルファベットに数字、と あとは音のなる歌絵本、と だいたい決まってます。

    他は知らん顔で
    目の前に出しても

    へぇーー、そんなのあるのか、じゃ僕は車で遊ぶから、

    という雰囲気を出してます😅

    • 3月31日