※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が急に人見知りするようになり、外で他の子供たちと遊ぶのが苦手。支援センターや公園に行くのは無理か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをください。

間もなく2歳になる娘の人見知りについて💧赤ちゃんの頃はそこまで人見知りというわけではなく、1歳前半は近くのお友達とも遊べていました。ですが、今年に入ったくらいから急に人見知りするようになりました。まだ保育園等には通っておらず、自宅保育園です。祖父母や親戚が近くに住んでいることもあり、日中も私と2人きりということはあまりなく、家族以外とも頻繁に会っていました。それでも最近は外遊びをしていても、近所の子供たちや親御さんが見えるだけで嫌がり抱っこ抱っこ…先日我が家に友人親子が遊びに来てくれたのですが、帰るまでずっと半泣きでずっと抱っこ状態でした💧子供を混じえて遊ぼうというお誘いもあるのですが…正直この状態で会うのは私もストレスです😭これから暖かくなり、支援センターや公園など行こうと考えていたのですが、こういう時期は無理に他人と関わらせずある程度落ち着くまで待った方がいいのでしょうか?赤ちゃんの頃の人見知りではなく、1歳半以降で同じような経験がある方コメント頂けると有難いです😭🙏

コメント

ひーママ

来月2歳になる娘がいます。
うちも今年入ったくらいから、人見知りがすごいです💧
ママと、お兄ちゃん(上の子)以外あやしいです。パパは、ママがいればOKですが、2人きりでお風呂、寝る時はもう児相に通報されると旦那が怯えるくらい泣き叫ばれます。

それでも遊びには連れて行ってました😅上の子の時から行っているところです。ですが、コロナなどあり、あまり行っておらず、1月からまた行き始めたら、もう泣いて泣いて、ずっと抱っこで、泣き止んだとしても遊べず、1時間くらいで撤退してました💦
近づく子がいる度に泣き、相手のママさんに申し訳ない気持ちでしたが、通っているうちに顔を覚えた子は大丈夫な感じがしてきましたよ🥰

うちは明日から保育園に行かせるので、そのためにもリハビリ!と思ってましたが、一応意味はあったかなーと思います☺️♬︎