※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
妊娠・出産

出産祝いについて、5000円と花をくれた友人に6000円のグッズを贈りたいが、お金を返すべきか悩んでいます。お金をもらったらお金で返すのが礼儀でしょうか?

出産祝いについてです!

私が出産した時に、5000円と花をくれた子なんですが、どうしてもあげたいグッズがあるのですが、6000円ぐらいします。
それと一緒にお金も包んだら逆に気を使わせるようになるかなと思い、ものだけにしようと思うのですが、お金をもらったらお金で返すのが礼儀でしょうか?

コメント

ありんこマミー

礼儀とかではないと思いますが、自分が妊娠したら現金が1番いいなとご友人が思われた為にまちほさんに現金渡したのではないかな?と…

• まちほ

まちほ

そうゆう考えもありますね!( ̄▽ ̄;)ありがとうございます!参考になりました❤

• 8月26日
s.mama♡

私なら、現金を頂いた方には現金で返します!
どうしてもあげたい場合はこれすごくプレゼントしたくて!と別でプレゼントします(^_^)

• まちほ

まちほ

一番差し支えはないですよね(><)でも、その子にはベッドとかもあげる予定で、結構いろいろあげてるので、そんなにあげたらどうなのかなと思って(T▽T)ありがとうございます!参考にさせていただきます❤

• 8月26日
acha-co

物で返しても良いと思います¨̮

• まちほ

まちほ

ですよね!安心しました!ありがとうございます!

• 8月26日
  • acha-co

acha-co

お下がりとかもあげるんですね¨̮
    であれば、余計にお金はいらないと思います‼️
    私が友達から色々もらってるんですが現金ではもらってなくて同じような感じです(*´∪`)

• 8月26日
アンパンマン

私は現金で貰っても物か商品券で返します!
現金で貰ったから現金で返さないといけないとかは無いと思います!
現金で貰っても半返しが普通だと思うので2500円返すのも変かなと思います!

• まちほ

まちほ

ありがとうございます!それは出産祝に対するお返しってことですよね??
    現金は現金で返さなくてもいーですよね❤ありがとうございます!

• 8月26日
  • アンパンマン

アンパンマン

ごめんなさい😱😱
    勘違いしてました😔💓💓

私なら渡したいもの渡します😎💓

• 8月26日
  • まちほ

まちほ

わざわざありがとうございます❤😊そうですよね!使って欲しいものを渡したいと思います!

• 8月26日
ママリン

よっぽど生活に困ってないなら、まちほさんがあげたいって思う物をあげても良いんじゃないですか??
実際に子育てされた方のお祝いの品物って、やっぱりさすが気が利くな~っていうものが多くて私は嬉しかったです♡

• まちほ

まちほ

生活には困ってないと思いますw
    もので返そうと思います!ありがとうございます!

• 8月26日