※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅうじ
ココロ・悩み

産院で助産師との面談あり。母乳かミルクか聞かれ、母乳出なくても大丈夫と伝えた。助産師は赤ちゃんが元気であることが一番と話し、ストレスなく育児することを支持。

こう言うことがあったよっていう話。

先日産院で助産師さんとの面談がありました。
結構お年を召した感じのおばあちゃま、という雰囲気。

話の中で、母乳とミルク、希望はある?と聞かれました。
私自身は出たら母乳、出なかったらミルクと
特にこだわりはなく、大きくなってくれたら…
という気持ちでいることを率直に伝えました。

病院や先生によっては母乳育児を、
しかも強く推奨されることもあると聞いていたので
どういう反応されるかな…と少し心配だったのですが、
何の心配もなかったです。

助産婦さん「そうよね〜、まずは赤ちゃんが
元気に大きくなってくれたらママは一番嬉しいわよね!
産んですぐに母乳出ないって心配するママは
沢山いるんだけど、そんな始めっから
びゅーびゅー母乳出る訳ないのよぉ☺️
だから頼れるものは何でも頼っていきましょうねぇ」
って…😢

完全母乳育児推奨で追い詰められるママさんが
少なくないと聞きますが
それがストレスになったら意味ないですよね。
この助産師さんの爪の垢飲ませてやりたい…!
って気持ちになりましたし、
頼ることも大事だって言ってくれて
私も気持ちが楽になったので
誰かに聞いて欲しくなりました。

コメント

taka

いま私も現在進行形で追い詰められていたので、そのような助産師さんがいらっしゃって(しかも大ベテラン)安心しました。
実母がジャージャー出るタイプだったので、雀の涙ほどしか出ない事がショックで…さらには完母希望だったのでダメージが大きく💦
素敵なお話をありがとうございます、今日からも少しずつ頑張ります🎌

  • じゅうじ

    じゅうじ

    先週産まれました!
    ちいちゃく産まれちゃったり
    赤ちゃんがロングスリーパーだったり
    私も出が悪くてあまり飲んでもらえず…💦
    思うように行かなくて悲しくなることもいっぱいあるんでしょうね。でもひとりじゃないから、一緒に頑張りすぎずに頑張りましょ!
    背中凝るから背中のストレッチ忘れないで😉💕

    • 4月13日
  • taka

    taka

    私も先週です!今日退院でした✨
    そうなんですよね、私の赤ちゃんも眠りがちで、今朝からやっと少し吸ってくれるようになりました💦
    妊娠中から首のシワが気になっていたのですが、授乳で下を向きすぎて更に深くなりそうです😂
    ありがとうございます!!

    • 4月13日