※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

4歳の娘が目薬を嫌がり、検査が進まない。どうしたらいいか悩んでいます。

子供の目薬の事。。。

4歳の娘が幼稚園の目の検査で引っかかり、区役所に再検査に行き、そこから眼科へ行って欲しいと通知をもらいました。
すぐさま眼科へ行って検査を受けたところ、両目の視力に差があるとの事でした。
そこで瞳孔を開く目薬をさして、もう一度検査をしてみましょうということになったのですが。。。

あの手この手を使っても泣き叫んでさせず。
泣いてると目薬の意味が無いと言われましたが、どうやっても泣いてしまいます。

一旦帰ってきて後日また受診するように言われましたが、家でも慣れるために練習のための目薬を頂いて帰ってきたのですが。。
泣き叫んで、暴れまくって。

ネットで色々調べて、目をつぶったままでも打てるやり方を見つけて、きちんと目薬が打てないと検査が出来ないんだよー。と説明してはいるものの、本人には全く伝わらず。
嫌だ。怖い。お薬が嫌。
そればかり。

どうしたらいいものか。

何も怖くないよ。ママがやってみるからみててね!
っと言い何回もお手本も見せてはいるものの。。。

正直お手上げです。

とても怖がりな子で、昼間1人で家のトイレにも行けないような子なのですが。。。

検査も早くしないといけないのに、目薬だけが嫌で先に進めず私もイライラしてしまい、どうにもならなくなってきました。

こんなに嫌がる子は珍しいのかな。。。

コメント

のんのん

うちの子も目薬は苦手です💦
どんなに泣いてても仰向けにして目頭あたりに目頭をさせばまばたきとともに目に入っていきます😁
病院でできるかは微妙ですが、、家では頭を太ももで挟んでやってました💦
説明したり、お手本を見せてもダメで強行突破でした😱😭🙏

  • mk

    mk


    お返事ありがとうございます!!
    ゴロンしてもいいよー!
    ママにやってもらってもいいよーと病院では言っていただいたんですが。
    泣いてると入っていかないからって。

    しかも目薬を3回打たないといけないらしく、1回でも無理なのに、両目を3回ずつなんて。。。

    結局泣いてるからって1回も打って貰えませんでした。

    できるなら私も嫌な事は早めに終わらせてあげたいので、強行突破して頂きたいのですが、泣いてるとだめだからね~とお返事が。

    いっこうに検査できる気がしません。

    • 3月31日
ゆゆ

眼科はそこだけですか?もうちょっと子供慣れした眼科はないでしょうか?眼科ではないですがウチの子は最初に選んだ歯医者ではどうしてもギャン泣きで他の歯医者を探して慣らしました(やはり最初は泣きましたが何度か行くと慣れてきて治療できました)
ちなみに予防接種の注射は慣れて泣かなくなりましたがこの前眼科に行って目を触られたら極度にギャン泣きしました。やはり目はどんなに病院慣れしてても怖かったりするんだと思います。他に眼科があったら電話でこういう経緯で泣くと思うんですが〜って別の病院で相談してみるのも手だと思います。あと処方の際薬剤師さんが一緒に説明してくれるといいんですが・・うちの母が薬剤師なのですが処方際自分でさすとこ見せてこうやってさしてね〜難しいからママと一緒にねってするみたいです。ママ以外でも目薬差す姿見せるとかどうでしょうか。

  • mk

    mk

    お返事ありがとうございます!

    他の所にも電話して聞いたんですけど、やはり泣いていては目薬の効果があまり無いとかで。

    予防接種とかも嫌がりますが、無理やりにでも打てるぢゃないですか。
    けど、泣いてると目薬がうてない。
    もぉこりゃお手上げです。

    しかも目薬を3回も。
    1回打ったら、5分後に2回目。その30分後に3回目を打ってから、目の検査をするみたいで。

    片目だけ視力が低いらしくて、悪化するのも早いとか。
    6歳までしか視力が育たないとかで早めにやらないと、と医師からは言われたのですが。
    早めもクソも、泣いてて打てないならどうしようもないぢゃないか。。。

    もちろん私が打たれるのも見せたり、色々やってみましたが、効果がありませんでした。

    いつかは打てるようになるとは思いますが、それまで待ってていいものでも無さそうで。
    検査の為に必要なのに、検査が出来ないなら治療が出来ない。

    どうしたものか。

    • 3月31日