※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

国保のまま病院に行くと、4月分の国民健康保険料が請求される可能性があります。

現在、国民健康保険に加入しているのですが(失業保険を受給していたため)受給が終了したので、再び夫の扶養に入るため申請中です。3月中に切り替わりたかったのですが難しく、4月に入ってからになりそうです。その場合、4月に病院に行く予定があるのですが、国保のまま保険証を使った場合、4月分の国民健康保険料の料金が請求されるのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいますか?😣

コメント

はじめてのママリ

旦那さんの扶養に切り替える加入日いつになる予定ですか?
例えば3/20加入とかで申請されていたら、それ以降国保使うと、国保から使った負担額請求されて振り込む必要がありますし、新しい社保組合にそれを請求して振り込んでもらうという手続きをしないといけないので、最初から国保は使わずに受診するのがいいですよ!(払える金額であればですが…)

それか、新しい社保の加入日をその受診日以降に変更してもらうか…。それもまた時間かかるのでオススメではないですが。

ママリ

旦那さんの会社に申請中ということは保険証が届いてないだけで扶養の手続きはもうされてるとかではないのでしょうか?

いつの日付で扶養の手続きになってるのか会社に確認された方がいいですよ。
社保の保険証が届いたらそこに認定日が書いてますが、その認定日からは社保になるので国保の保険証は使っちゃだめです。

月末に加入してる健保に保険料を支払うので、月末の時点で社保に加入してるなら国保の保険料は払わなくて大丈夫ですよ👌
ただ社保と違って国保は7〜9期とかで保険料を支払うので、いつまでの分を払えばいいかは市役所の国保課で確認されるのが確実です😊

ぱん

社会保険を申請中なのですから、資格はあるけれど保険証が手元に届いていないだけだと思います

ご主人の会社に
『健康保険被保険者資格証明書』の発行をしてほしいと伝え、証明書をもらって下さい
保険証の代わりに病院で使えます

また、国保の窓口に行き社会保険を申請中の事を伝え、国保の保険証を返す手続きを早くした方がいいですよ