※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

吐き出させてください😢もともと料理に苦手意識があって、作るものは我な…

吐き出させてください😢もともと料理に苦手意識があって、作るものは我ながらまぁまぁ美味しいんですが、とにかく面倒です。献立考えるのもつらい…。
(子供の頃、料理好きの姉と比較されて自信喪失したのがトラウマです。)

子供いなかった頃は共働きで夫婦で作れる時に作ったり外食してたけど、育休中の今、私は仕事もしてないし、育児家事は私の担当です。
とにかく毎日ごはんのこと考えるのが精神的につらい…。朝から憂鬱。
たまに出前やテイクアウトもしてるけど、毎日というわけにいかないし。
子供が大きくなったら私どうしたらいいんだろう?
ちゃんとしたもの食べさせたいけど、自分がキャパオーバーするのが今から目に見える。

料理苦手だけど、どうにかやりくりしてる、克服した、という方いたらぜひアドバイスお願いしたいです。
弱ってるので厳しめのコメントは控えて頂けるとありがたいです🙏💦

コメント

ままり

ミールキッドとか使われてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!生協のミールキットは使ってて助かってるんですが、消費期限とかで週2日分くらいしか使えなくて。それ以外の数日分すら最近苦痛に感じてしまうんです😢

• 3月31日
  • ままり

ままり

届いてすぐ、冷凍されてみるのはどうですか??

私がよくやるのは、
    ・惣菜を冷凍しておく
    ・パウチされてる惣菜を副菜で出す
    ・コンビニの温めるだけ惣菜を使う

とかですかね🤔

私も料理嫌いなので苦痛です😭

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

確かに冷凍してしまってもいいですね!やってみようと思います✨

• 4月2日
はじめてのママリ

わかります!
献立考えて材料冷蔵庫に入れといてくれたら楽なのに…って思います😓💦💦

私はCOOPで焼くだけのおかず(魚とかピーマン肉詰めとか)を利用しまくりです!
あと、お惣菜の素みたいなやつも使います!
玉ねぎだけあればできる!みたいな(笑)

離乳食の間は、そうもいきませんが、離乳食用のベビーフードも沢山あるので利用してました😁

作るより、献立考えるのがめんどくさいです…
「昨日なにやったっけ…」
「これはこないだも作ったな…」とかが😵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、献立考えるのが面倒で💦
    お惣菜の素も頼ってみようと思います!

• 4月2日

私も本当に料理苦手です...旦那はさっと冷蔵庫にある食材で作れるタイプですが、私は無理です😅近くのお店で買ったり、コンビニで済ませるタイプ、、、。

私は最近土日の夜とかゆっくり自分の時間が持てる時に1週間の献立考えてます!SNS(インスタに#献立と探すとたくさん出てきます)やネットで検索、どうにもならない時は旦那に何食べたい?とか聞いて1週間の献立埋めます☺️
その当日どうしても作る気になれなかったりしたら買うこともあります♡そしたらその日のメニューは次の日へ...
とりあえず最近はそれでしのいでいます🙂

退会ユーザー

あと献立考える時に
    月曜 鶏肉メニュー
    火曜 豚肉メニュー
    水曜 丼メニュー
    木曜 魚メニュー
    .
    .
    .
    と考えていくと献立も絞れてやりやすいかなと🥺

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

私も最近週末にまとめて考えるのですが、当日になって作る気になれなかったり💦
    曜日で素材決めるのもいいですね。参考にします!

• 4月2日
ママリ

"無"

がいいです。私も似たような感じです。小学生の時に母の料理を手伝いたいと言ったら邪魔だからどいてと2回ほど言われてから調理実習も恥ずかしくて材料さわれないほどトラウマになり、旦那の前に同棲した人には一度も料理という料理は振る舞わず、旦那にほぼ初めて人に料理を作りました。旦那は美味しいとか言う人ではなく、私も我ながら美味しい笑 絶対美味しいのに感想聞いてもいつも返ってくるのは"普通"

聞くのもやめて、ただ、無で作って献立も考えるのが苦痛なので栄養とか真剣に考えずにとりあえずその時思いついたものや、インスタとかで作れそうなものを探して、作ってます!最近はそれもしません。笑
レパートリーは少なくとにかくつわりでしんどいし丼ばっかりです笑

本当は毎日外食がいいし、旦那も全然いいって言ってますが現実的にそうは行かず作らない選択肢がないのでただただ無で作って、何か自分がどうしても食べたい!!とか、イベントの時だけ気持ち込めて作ってます😂

後は腹が満たせればいいと思って作ってるだけです笑

• ママリ

ママリ

無の境地、すごいです!ほんと、子供の頃の体験は影響しますよねぇ。
    辛くなったら無を意識してみます😂

• 4月2日
ちぃまま🐢

分かります‥実家にいる時や結婚する前までは私も作るのが苦手で食べる担当でした💧親は上手いのに私はなかなか未だに上手く作れず😅結婚して、旦那が調理師なのが唯一救われてる‥って言っても居酒屋でまとめて作るのは得意だけ😅

我が子生まれ今まさに離乳食真っ最中✨ズボラながらも作り市販に頼って嫌いなものがなく親子でなんでも食べてくれてます🤣こんな私でも作れるからはじめてのママリさんでも大丈夫デスよ!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちも夫が実家が飲食店で夫は料理得意で週末はやってくれるけど、平日はやってもらえず😅
    適当に頑張ってみます💦

• 4月2日
こまつな

私も苦手なので失敗なく安定して作れるものをローテーションしてます💁‍♀️
丼もの、ハンバーグ、オムライス、炒め物、魚、カレー、パスタを入れ替えてローテーションする毎日です😅
あとは汁物を作って副菜はたまに作りますが買うことがほとんどです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ローテーションになるようなものだけでも作れるようにしておくの大事ですね♪

• 4月2日
かや

うちはヨシケイです😃
毎日食材を必要な分だけ届けてくれるので、楽です✨
頼みたくなければ頼まない日があってもいいですし。

15分くらいでできる簡単キットから、~1時間くらいでできるメニューまでバリエーションもあります。
何より、レシピつきなので、私でも夫でも作れます🎵
職場復帰してからは、夫がよく作ってくれます😁

プチママなら、月齢ごとの離乳食メニューもネットで見れるので、なんやかんや便利でした。

献立考えるのがほんとイヤなので、助かってます。
(買い物は週一だし)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!友人にもヨシケイ勧められました♪ですが、うちの地域は対象外でして…残念。
    引っ越したら考えてみます!

• 4月2日
まあ

惣菜やピーマンがあればできる!とか玉ねぎがあればできる!とか使って楽してます🤣
餃子は冷凍です👍🏻楽だし美味しいし🤣
惣菜のカツとか買って、今回はそのまま、次はカツ丼にする、とか少しだけ変えたりとかしてます😋

• ママリ

ママリ

夫が実家がごはん屋で味にうるさくて、あんまり惣菜の素を使ってこなかったのですが、みんな使ってますよね!たまには惣菜の素も活用してみようと思います😅

• 4月2日

わたしも料理嫌いですよ~。
質問者さんと一緒で献立考えるのも苦痛ですしスーパーにいくのもめんです。ほんとこの先子供のご飯どうしよう?と不安でもあります🤣
とりあえずクラシルとか、料理アプリとかネット検索に頼ってます(簡単に出きるやつ真似する)あとは味付けしなくていいようなのスーパーにもあるじゃないですか?それで食材切って混ぜて炒めるだけとか…

あんまり難しく考えず手抜きでも、ちゃんとした料理じゃなくても、栄養バランスが偏ってなくて美味しければいいと思ってます!

• ママリ

ママリ

夫が実家が飲食店で味にうるさくてあんまり惣菜の素使ってこなかったのですが、うちはうち、私は私と割り切って活用しようと思います😂適度に手抜きします!

• 4月2日