※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

息子が育てにくいと感じています。公園でも遊ばず、車を見たがります。滑り台で他の子に邪魔をし、支援センターでも他の子のものを取ります。息子が笑顔でない日もあります。

お子さんが育てにくいと感じる方いますか?

息子が少し育てにくいと感じてしまいます。イヤイヤ期に入り気味なのもあるかもしれませんが…
・公園に行っても遊具で遊ばず、ずっと道路のそばで車をみている。小さい公園はすぐ車道に行きたがるのでほぼ行きません。大きい公園にいってもかなり歩いて車道の側までいき、ガードレール越しに車をみています。長くても15分くらいで私がだきあげて引き上げますが、止めなければもっと見てると思います。
・滑り台に登るが滑れないため、上でとまってしまい他の子の邪魔になる。一緒に滑ろうとしてもギャン泣きする。
・支援センターにいってもすぐに他の子のものをとる。

一歳半なので集中して遊具で遊べるとも思いませんが…公園に行っても最終的に羽交い締めにしてベビーカーに乗せて帰ってきます。支援センターも他の子に迷惑をかけるのが嫌で空いてる時間を狙って行っています。

息子が笑顔ならいいやと思える日もあれば、もう息子が嫌になってしまう日もあります。

コメント

y

イライラしたり怒ったりすることはたくさんありますが
育てにくいと思ったことはないです😣

みんなと同じようにはまだできない事もたくさんあるし、
お友達の使ってたおもちゃを取ってしまったり
貸せなかったり、、ありますよ!

でもまだ生まれて1年半くらいだし
仕方ないかなと思います☺️
みんなと同じことができないからと比べてしまうから
そう思ってしまうと思うので
その子の個性だと思って考え方を変えるといいかなと思います!

m𓈒𑁍‬

息子もイヤイヤ期だからか
元々の性格かわかりませんが
車大好きで散歩とかになると
車が見えるとこから動かず
公園でも車の方へ向かいます
電車が家の近くで見えるので
踏切の近くでずっと座って
1時間くらいいたりしますよ😱
滑り台も止まってにやにやして
終わりです😔
中々うんざりとゆーか
ため息つきたくなりますよね💦
色んなお子さんがいますし
私も支援センターは
気疲れするので
気持ちに余裕ある時しか
行かないです😔💭

ぽこさんの月齢の時は
車があまり通らない
人気もない公園か
近くの電車見えるとこで
ひたすら座ってみてるのを
見てる感じでした😅
今言葉もかなり通じてきましたが
それでも床に寝そべったり
気に入らないと泣くので
外に出る時は疲れます🥲
大変ですよね😔

  • ぽこ

    ぽこ

    同じような方がいて安心しました。1時間も一緒におこさんと電車を見てられるのすごいです。
    いつまで見てるんだろうとか思ってしまわないですか?😣

    • 3月31日
  • m𓈒𑁍‬

    m𓈒𑁍‬

    毎回なので私も飽きてきて
    あっち行こうよとか言ったり
    しますし1時間たっても
    帰りたくないと駄々をこねる時も🥲
    無理やり抱き抱えて泣きながら
    家まで歩いたりします😭
    30分が限度の時もあります💦
    今でこそ手を繋ごうねと
    声かけて多少わかってくれる
    ところもありますが
    そうじゃない時は買い物一緒に
    行くだけとかで外出終わったり
    してましたよ😫
    人が全然いないおもちゃ広場とかも
    利用してひたすら🚑の玩具
    触らせてます☺

    • 3月31日
ままり♡

一歳5ヶ月であればそんなもんですよ!
まだ言葉がハッキリと出ない為、
そうやって行動で気を引こうとします!うちの子もそうでした!
ぽこさんがストレスだと感じるのであれば無理に外には行かず
おうちで小麦粉粘土や風船遊びなどしてみてはいかがでしょうか?💦

雅

車が好きなのかもしれませんね!
電車とか見に行ってみたらどうですか?
まだ1歳半で車見て大人しいなら
むしろ助かるかもしれません😆
他のこの物を取るのもまだ分からないから仕方ないと思います!
うちの子はご飯食べないし大変なことも多いですが
元気に生きてりゃいいと思ってます!

ままり

車を見てはダメなんでしょうか?🤔好きなら危なくないように思う存分見せてあげていいと思いますよ!
歩道橋の上からとか喜ぶかもしれませんね☺️
うちも歩道橋の上から車や電車見せるとずーっといます😂

すべり台も個人差なので、怖いなって思う子もいるし、楽しい子もいるし・・・他の子には「先すべっていいよ、ごめんね」と言いつつ、息子さんがどうしたいのか見守ってあげるとか・・・

他の子のものを取ってしまうのもそれくらいの年齢〜もっと先まであるあるなので!
みんな通る道ですよ!そうやって少しずつ学んでいきます。
自分の子がおもちゃを取られて親が放置だと微妙な気持ちになりますが、きちんと対応されてる姿を見れば「お互いさまです☺️」ってなります!

成長の個人差が大きく出てくる年齢でもありますし、気になるところも出てくると思いますが、1歳5ヶ月なら全然気にするところではないと思います☺️

  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね。車好きだから思う存分みせてあげればいいのに、他におなじような子がいなくて不安になってしまって。みんな遊具とかで遊んでるのにな…と思ってしまいます。だめな母親です😖どれくらいの時間までなら車や電車を見せてますか?

    • 3月31日
  • ままり

    ままり

    わかります!!
    私も他の子は公園で走り回ったり遊具で遊んでるのに上の子はずっと草いじってたりするタイプなので「なんでうちの子は・・・」って思ったこと何度もあります😭
    でもだんだん他のことにも興味がいくようになって今では公園走り回って遊んでます☺️
    ぽこさんのお子さんも今は遊具より車に興味があるけどだんだん他のことにも目がいくようになると思いますよ!

    うちは見てても30分くらいですかね??もう成長してるので「いくよー」と言うと来てくれますが、ちっちゃい頃はそろそろ行こうかーってぽこさんと同じく泣いてる息子をむりやりベビーカー突っ込んでました(笑)
    みんな同じですよ!大丈夫です☺️

    • 3月31日