※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナmama
妊娠・出産

妊娠22週の経産婦です。子宮頸管が短く、低置胎盤もありますが、切迫早産の言葉は出ていません。状態は深刻ではないと思われます。入院は子宮頸管20mm以下で必要とのことです。

妊娠22週の経産婦です。
先週の健診で子宮頸管が27mmでお腹の張りも頻繁、さらに低置胎盤と診断されました。
先生に重たい物は持たない、長時間立たない、なるべくゴロゴロ過ごすように言われましたが、薬の処方もなく直接的に切迫早産という言葉もありませんでした。
あまり深刻な状態ではないというふうに捉えていいのでしょうか?
ちなみに、子宮頸管20mm切ったら入院と聞きました。
なんだか状況がよくわかりません(~_~;)

コメント

ゆーかち

張りがあるなら薬処方してもらえると思いますσ^_^;私も飲んでます!飲んでると安心ですよ(*^^*)頸管も短めなら余計に処方して欲しいですよね!!

• ツナmama

ツナmama

次回の診察で薬について聞いてみます!
    ゆーかちさんは薬で副作用とかありますか?ママリで他の方が副作用やアレルギーがでたと書いているのを見たので…(・・;)

• 8月26日
  • ゆーかち

ゆーかち

飲んですこしたつと動悸がするくらいですぐにおさまります(*^o^*)そのくらいですね!!

• 8月26日
オカピー

私は子宮頸管39mmで自宅で絶対安静の指示、飲み薬でましたよ!仕事も辞めてとのことで、辞めました!

• ツナmama

ツナmama

39mmあっても絶対安静なんですね!
    私が35mmの頃はまだ何も言われてなかったんですが、病院によって対応が違うようですね(-_-)

• 8月26日
ssmm

初めまして☆

私もこの間子宮頸管2.8センチで自宅安静と張り止めの薬出されました(;д;)
自分ではお腹が張ってるって自覚はなかったんですが…

上の子の世話で絶対安静には出来ないので、出来るだけ安静と言われました!

私も切迫とかも言われずだったのでどんな状況く分からなかったのですが、
とりあえず寝る前薬飲んで、腹帯しっかり巻いてたら3日後には、安静解除でって言われました!

病院に薬の事聞いてみたほうがいいかもしれないですね(つω-`)

• ツナmama

ツナmama

上の子がいるとゴロゴロしてられないですよね(^^;;
    薬を飲んで3日後に解除ですか⁉︎
    病院で聞いてみます!

• 8月26日
しおぽん

いきなりの質問すみません。
まったく質問した週数もけいかんの長さも同じで自宅安静中です。張り止めの薬を飲んで様子みて2週間後に診察ですが毎日不安で横になってても腰は痛いしお腹ははるしで。あれから診察されて子宮けいかんはのびましたか?やはり張りがある場合短くなる一方ですか?

• ツナmama

ツナmama

先週の火曜日(9/13)に25週の健診があり、張っていない状態で30mmでした。(22週の27mmは張った状態)なので、今張った状態で測ると短くなっているのかもしれません(´Д` )

お腹の張りはやはり頻繁で、夜は眠れないことも(ー ー;)また腰痛もあり病院で骨盤ベルトの使用について聞くと、しないほうがいいと言われました。

25週の健診で前回はなかったウテメリンの処方があり、健診から一週間後の明後日また頚管を診るため病院に行く予定です。
    入院したほうがいいと言われましたが上の子をみれる人が居ないので拒否しました(>_<)
    強制になるまでは自宅安静で頑張るつもりです(^ ^)

• 9月18日
  • しおぽん

しおぽん

返信ありがとうございます(*^^*) あたしも22週のとき診察台で張ってました。。夜けっこう張りますよね。胎動も激しくなってきたし余計なのかな…。でも張ってないと3センチまでもどるのですね!薬飲むとどこまでよくなるのかな?あたしも検診は9月末なんでまだ1週間以上あります。
    延びているといいですね。ちなみにエコー写真では内子宮口は開いていましたか?けいかんがただ短いだけですか?
    お腹チクチク痛いときもあるので子宮が大きくなってる痛みなのか危険なのかわかりません(((・・;)

• 9月18日
  • ツナmama

ツナmama

薬を服用しても張っているので明後日の診察は短くなっていないかドキドキです(ー ー;)
    今のところ私は内子宮口がしっかり閉じているようなので、出血や破水の心配はあまりないかなーと思っています(^ ^)
    チクチクした痛みは無いのでよくわからないのですが、私も子宮が大きくなる痛みかなと思いますよ。
    次回の診察までまだ時間あるみたいなので心配なことは遠慮なく病院に電話で聞いてみるといいですよ!何も無ければ安心できるし、何かあれば早い対処が必要なのでd(^_^o)

• 9月18日
  • しおぽん

しおぽん

薬のんでても張るのよくわかります。とりあえずでも横になってるしかないですよね(^-^;
    ゴロゴロしてると腰が痛いです(>_<)

• 9月18日
  • ツナmama

ツナmama

シムスの体制でやすむと張りが楽になる+腰痛緩和+浮腫み対策になるみたいなので妊婦用の抱き枕を買う予定です(^ ^)
    産後は授乳クッションやおすわりの練習にも使えるみたいです!

• 9月18日
  • しおぽん

しおぽん

シムスの体制?調べてみます!

• 9月18日
  • ツナmama

ツナmama

シムス位👇
    http://xn--xcke0j311k.com/simusui/simusiyarikata.html
    わたしはこれを見ました(^ ^)

• 9月18日