※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
ココロ・悩み

不妊治療中で周囲は出産ラッシュ。授かれず悩んでいます。結婚5年目、姉や義理の家族も子どもを。

愚痴です。
結婚して今年で5年目になります。
2年前に一度流産をしてから昨年、不妊治療を始めました。毎月毎月授かってますようにと思うけれど授かれません。
その間にも私の姉は3人目を出産し、旦那の弟夫婦にも2人目ができました。
私より後に結婚した人も続々と妊娠出産をしていて、なんで私は授かれないんだろうと日々悶々としています。
こんな生活やめたい

コメント

レッサー

悶々としてしまう気持ちわかりますよ。
子どもってどう努力しても必ず手に入れられるものではないので、頑張りようがないですよね💦(だから授かり物というんでしょうが)
りあさんはもう十分頑張ってらっしゃいます。
なので、少し気持ちを休めましょう。。

私も流産、不妊を経験しました。結婚して6年目にようやく我が子に会えました。。
それまでは、暗〜い出口のないトンネルを彷徨い歩いてる気持ちでした。
私の子持ちの人へも黒い感情を抱いてしまった時もありました。。

その時はただ辛いですし、自分が今恵まれてる事にもなかなか気づかないのですが、今思うと、その苦しい時間があったからこそ、今の自分がいると思ってます。

絶対授かる!なんて無責任なことは言えません。
が、その人その人にとって、授かるベストタイミングってあるんじゃないかと強く思います!

今はまだそのタイミングじゃないだけ、、、と少し思えるだけでも気持ちが楽になるといいなと思います。。。

ベストタイミングがやってきますように。

• レッサー

レッサー

ちなみにですが、
    私は体外授精で1人授かりました。医師には自然は厳しいと言われてました。
    2人目も望むならまた体外じゃないと無理だと思ってました。
    が、なぜか奇跡的に自然に2人目を授かりました。

嬉しいというより驚きでした。
    自分にはわからないタイミングってあるんだなと感じ、妊娠て本当に医学でも説明つかない不思議な事もあるんだと思います。。

長々と失礼致しました。

• 3月31日