※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぢ
お仕事

保育園慣らしと復帰時期についてアドバイスをお願いします。

みなさん、どうされたのか教えてください💦

私は、小学校の教員をしています。両親はどちらも遠方ですぐには頼ることができず、ワンオペの毎日です。
来年の4月から、娘を保育園に入れて仕事復帰をする予定です。
ですが、慣らし保育のことをすっかり忘れてました😭
4月復帰は厳しいですか?
まだ育休の延長申請が可能なので、夏休み明け復帰の方がいいのでしょうか?

どのような、方法があるのか様々なご意見をお聞かせください‼️
同じ職業の方、経験者の方、アドバイスいただければありがたいです✨

コメント

始業式はいつですか?
保育園の慣らし保育の期間は決められていますか?

私なら始業式までの間だけ慣らし保育にして、あとは子供に頑張ってもらいます。

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます😊
    始業式は例年5日か6日なので、そのへんだと思います。

まだ保育園の慣らし保育の期間を決めていないので、どのような方法があるのか教えていただきたく、投稿しました😊
    ママリさんのご意見は、私にはない考えだったので参考になりました‼️ありがとうございます✨

• 3月31日

退会ユーザー

子沢山ママが「慣らし保育なんて1日で十分や!1ヶ月やっても泣く子は泣くし、期間なんて関係ない!」と言ってました。
    園の方針もさまざまで「必ず1週間」とか、「1週間は1時間で2週目は昼前まで!」とか、「保護者の希望によっては1日だけでもいい」などなどです。

• 3月31日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

そうなんですね😳‼️
    いくつか候補の保育園があるので、それぞれの園の方針を確認してみます‼️
    子沢山ママの言葉、頼もしいです😂

• 3月31日
ままり

きっと、4月1日から新メンバーで準備が始まり、打ち合わせも多く、とても忙しいですよね。
仕事のことを考えると、夏休み明け復帰よりも、4月に復帰したほうが良いのかな?と思いました。

私はこの4月から働きに出ますが、同じく慣らし保育のことを考え忘れていて、焦りました。
3月から保育園入れて、徐々に慣らしていくことはできませんか?

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    そうなんですよ😭仕事的には、4月復帰がベストなんですよね〜💦

ままりさんは、慣らし保育どうされましたか?
    3月からですか💦待機児童がいる地域なのですが、始めから諦めてちゃダメですね‼️聞いてみます‼️

• 3月31日
  • ままり

ままり

わたしは、当初は正規で働く予定だったのが、急遽パートになり、融通が効くことになったので、子どもは4月1日入園で、3日間は慣らし保育、4日目から通常保育という形になりました。(結構急ぎ足ですが)
    2人目があるとすれば、その時は正規になっているはずなので、今回と同じではダメだと思っています。

何パターンか考えて、何ができて何ができないのかを、役所に相談するのが1番良いと思います。
    私も役所や保育園に何度か足を運びました💦

• 3月31日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

ご丁寧にありがとうございました✨
    そうですね❗️ひとまず、自分と主人がどこまで動けるのか話してから役所に相談したいと思います😊

• 3月31日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

慣らし保育の期間は保育園側から延長される場合もあるので、そうなった時の事も考えなきゃですよね!

入園前に一時保育利用で慣らしておく方法もありますよ😊

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    一時保育いいですね😊普段は、ファミリーサポートを利用してたんですが、今年度は一時保育にも挑戦してみようと思います‼️

• 3月31日
ゆらゆらな

来年4月ならまだまだ大丈夫ですよ✨
うちは、上の子が4月に新規オープンの子ども園だったので、慣らしなしでいきなりでしたから🤣
プロの保育士さんたちがなんとか頑張ってくれて、1週間で慣れました🤣
保育園で1ヶ月前とか決まってると思います✨保護者の希望も聞かれるかと✨

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    保護者の希望聞いてくれるんですね😳
    てっきり、園の方針そのままなのかと…保育園に相談するのも1つの方法ですね✨ありがとうございます😊

• 3月31日
ママリ

教員って難しいですよね💧
大体の園は、空きがあって3月入園でないと3月慣らしはできないと思います。夏休み明け復帰は7月に入所枠があるかわからないので厳しいですね😥

うちの場合は、私が異動して復帰で休みづらかったので1日は主人のみ(教員)で入園式、午後は主人も出勤日でファミサポさんに頼みました!

園に事情を話したら、慣らしは入園式含めて3日で終わらせてもらえることになりました。残り2日もファミサポさんに頼む予定でしたが、主人が休めることになりました。

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    やはり、園に相談されたんですね😊
    うちの地域は微妙に待機児童がいるので、4月入園じゃないと厳しいかな💦と思っていたので…😓
    教員は5月から復帰とかが難しいので困ってました😓

ひとまず、園の募集はまだなので園の見学の際に相談してみようと思います‼️ありがとうございました😊

• 3月31日
あーか

明日復帰の小学校教員です!

私は見学の時に3月に慣らし保育ができるか聞いて、できる園を第一希望に書きました!
小規模保育園なので、卒園式等がないため、先週から一時保育の枠で6日間慣らし保育をしてもらいました☺️
一時保育なので別料金が発生しましたが、3月中にしてもらえて本当に助かりました😭

まだまだ泣いてますが、明日から丸一日預けます!
もし3月中が無理だったら、慣らし保育を始業式までにしてもらって、その間は主人と交代で休むしかなかったかな〜と思います💦
1日復帰って大変ですよね😢💔

• ゆめぢ

ゆめぢ

明日復帰なのに、わざわざありがとうございます😭✨
    やはり、園に相談するのが1番ですね‼️ひとまず、市役所に相談したいとおもいます‼️
    その時に、一時保育を慣らし保育代わりにできるのか相談してみたいと思います😊

本当に、1日復帰は大変ですよね😓
    明日から頑張ってください‼️

• 3月31日