※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

砂場で目に砂が入り、トキソプラズマの検査で陽性。早めに病院で相談が必要でしょうか。不安でいっぱいです。

トキソプラズマについて
昨日、仕事中に公園で砂場遊びをしたのですが、砂が飛んできて目に入り、コンタクトをつけているので痛くて目を触ってしまいました。
検査薬で陽性が出てまだ病院に行っていない段階だったのですが、とても不安です…
早めに病院に行って相談だけでもした方がいいのでしょうか。
仕事中だったので避けることもできず、不安でいっぱいです…

コメント

その程度なら先ず心配は要らないと思いますが、
何にせよ妊娠確認後の検診で血液検査が入ると思うので、その結果を待ってもいいと思います✨

日本国内でのトキソプラズマの感染率はそれほど高くなく、昔ほど野良猫も多くないため土壌汚染もかつてほどではないと思います。もし付近に野良猫がいないのであればそれほど気にしないほうがいいかもしれません。もしいたとしても、その猫がトキソプラズマに感染していて、質問者様の触った土に糞便をし、さらに・・・という風に感染を成立さなければ感染しません。

感染の否定は検査しないと不明ですが、日本国内で土を触ることで、それと感染するものではありません。

そういう私も一度不安になった事があり自費検査も行いました😅
妊娠がわかると色んなことに不安が出てきますよね。