※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんべぶ
子育て・グッズ

里帰り出産後、実家でのサポート内容を教えてください。食事や家事、赤ちゃんのお世話など手伝ってもらいましたか?夜は一緒に過ごしてもらえましたか?

里帰り出産されたかたで、そのまま実家に1ヶ月くらいお世話になった方。

実家では、どの程度サポートしてもらえましたか?(*´ω`*)


☆食事、掃除、洗濯のみとか
☆家事の他、赤ちゃんのお風呂、ミルク、オムツ交換なども手伝ってくれた。

☆夜は一緒にみてくれたなど

教えてください。

コメント

deleted user

私は完母でしたが、授乳、オムツ交換以外はやってもらいました^^;
夜は部屋が違ったので、夜中の赤ちゃんの対応は自分です。

るう

食事、掃除、洗濯とどうしても泣き止まない時に抱っこしてくれるくらいでした(*^ω^*)

赤ちゃんのお世話は旦那と私がやらないと親として育たない?と言われてました(^^;笑

結ちゃま(´・_・`)

私は里帰りで産前産後で4ヶ月近く実家でお世話になりました。
食事 掃除 洗濯 赤ちゃんのお風呂など全て親 兄弟みんなにしてもらってました😅
兄弟が多く初の甥っ子なのでみんながオムツ交換や抱っこしてあやしたりとかしてくれてましたね。

ミッキー

産まれて2ヶ月まで実家いました。
ほとんどサポートしてもらってました。(笑)
逆に私がしてたのは赤ちゃんのオムツ替え
お風呂の準備(服などの用意)ミルク作り。
家事は全くせず夜も泣いたら必ず起きるのでこうたいで見て。昼間1.2時間私が寝る時見ててくれました。ちょうど親が仕事してなくて家にずーっといてくれたからできた事です。
本当に親には感謝しかないです(-´∀`-)

だんご

産後2ヶ月まで実家でお世話になりました!
家事は全部やってくれてましたね(>_<)♡
赤ちゃんが寝てる時たまにお皿洗いするぐらいでした✩
実家にいた間はベビーバスで沐浴だったので私が赤ちゃんをお風呂に入れ母が受け取って拭いて着替えさせてくれてました!
オムツも私がご飯食べてる時とかはやってくれてました🎵
夜は私が全部面倒見てやってましたよ◡̈♥︎

ねこバス

家事全般、母がやってくれました(^-^)仕事もあるのに、本当に感謝でした!!

育児は、
☆沐浴は毎日一緒に
☆たまにミルク(混合でした)
☆たまに哺乳瓶洗う&消毒
☆私が入浴中はオムツ交換も

里帰り中は夜はあまりグズらずに授乳以外は寝てくれたので、両親が寝たあとは一人で赤ちゃんみてました。
かなり両親に甘えてしまったので、自宅に戻ってからの生活に慣れるのが大変でしたー(^o^;)

のんべぶ

みなさんコメントありがとうございます!


今里帰り中で、子供が昼夜逆転状態で、あまり睡眠がとれていないためかイライラしてしまって(-_-;)

戻ったら旦那さんと二人でみなきゃいけないんだから、できるだけ自分でやりなさいと言われています。
当たり前ですよね!
ですが、なんかせっかく里帰りしたのに、一人で育児をしているような気分になってしまっています(>_<)

私の考えが甘かったんですが。

見てるから少し寝なさいとか、
抱っこしてるからゆっくりご飯食べていいよとか言ってもらえると思っていました。(´д`|||)

ご飯は早食い状態で、5分くらいで食べたり、ひどいときは片方に抱っこしながらということもあります(;_;)

本当はイライラしたくないのに…
父や祖母の、「抱っこしててやるから」という「しててやる」という言葉すら、上から目線で言われている気がして…。

素直に甘えられません。


里帰りしてても育児ノイローゼ気味みたいで(´д`|||)

かめ

丁度1ヶ月半くらいお世話になってました。
うちは両親共まだ働いてましたので、殆ど日中息子と2人きりでしたし、夜も毎日1人でみてました。
母がやってくれたのは、食事と洗濯、息子のお風呂ですかね。家事も毎日手伝ってましたよ(^◇^)