※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘との過ごし方に後悔していますが、娘は優しい。入園前に抱きしめ、入園後も褒めて支えたいです。

いよいよ来週から入園。
娘と過ごした3年間、私はほんとに娘との時間を大切にできたのかと思うと後悔ばかり。
テレビ見せてスマホ触っちゃってたし
ご飯食べないことに何度も怒った
理不尽なイライラをぶつけた
やりたい!という要求にいつも答えてあげられなかった
ママごめんなさいって言わせた
私って振り返るとだめな母親だったと思う
それでもいつも笑顔で優しい娘
私がしんどくて起き上がれない時にはママ大丈夫?ってよしよししてくれた
お手伝いもたくさんしてくれた、妹が生まれた時は寂しいのを我慢して妹のことを優先させてくれた
入園までのあと数日、娘をたくさん抱きしめたい
そして入園してからもたくさんたくさん褒めて、娘の背中を押してあげたい

コメント

はじめてのママリ🔰

あー。。わかります。。。すんごいわかります。。
うちも今年入園です。。
約四年間ほんと、ごめんね。。という気持ちが湧き上がります。。

幼稚園入ったら、もっと私に余裕できて、もっともっと優しくする!ほんと、合わせづらかっただろうな。私に。。

という気持ちでいっぱいです

• みかん

みかん

コメントありがとうございます
    ほんとそうなんです、、
    怒らなくてもいいような場面で怒ったり
    ほんとに思い返すとごめんね、しかでてきません。
    特に自我がでてきてイヤイヤ期、反抗期、自分でいろんなことができるようになってきたら余計に、なんで何回言ってもできないの、もうママ疲れてるからちょっとひとりで遊んでて、とかそんなことも言っちゃってます
    つくづくダメな母親だなぁと

とにかく入園までのあとわずかな時間でも
    娘にたくさん甘えさせてあげたいです

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じこと言いました。。
    うちももうあのとき限界で。。
    なんなら点滴が必要なくらいで。。

でも。。。。もっともっとギュっとしてあげたかったなぁ。。
    って感じです。。
    そうですよね。。
    あとすこしだけ。

• 4月7日
  • みかん

みかん

今午前中の慣らし保育に通ってますが
    初日の夜にしくしくと泣きながら、ママと離れたくない、おうちでママといる、と言いました…
    こんな母親なのにそんなこと言ってくれるのと胸が締め付けられました
    今はまだ午前中だけなんですが少し娘と離れる時間がとれることで心の余裕ができ慣らし保育中娘に怒ることはなくなりました
    それでももっとぎゅっとしてあげたかったと後悔はありますが
    送迎の時や寝る時なんかはいつも以上に甘えさせてあげれてます
    余裕がなくなると人間だめですね
    はじめてのママリさんも入園して余裕がでてくることを願ってます!

• 4月8日
どれみ

まさに私かと。
スマホ触って相手しなかったり。
ご飯食べずに怒鳴って…
そして、私のイライラが止まらないときもあって…
ごめんなさいってうちも何度も言わせちゃいました。

一緒に色々行ったし私の都合にたくさん付き合わせちゃったけど、いざ入園ってなると寂しいです(T . T)

うちは下がいないし、最近、私が寂しすぎて涙、涙です。

あと2日…(T . T)

• みかん

みかん

寂しすぎますよね😭後悔しても遅いけど…もっと娘と向き合ってたくさん相手してあげられたらと思ってしまってます…
    でもどうしてもイライラが抑えられない時ってありますよね
    人間ですもんね
    そのうち、ママ、ママとくっついてくる時期はあっという間にこなくなるのになと寂しくなってきてます…
    うちは来週からもう慣らし保育も終わって1日保育になります
    夕方までいません
    帰ってきたら、たーくさん甘えさせてあげたいと思います!

• 4月11日