※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

4月から兄弟別の保育園へ。長男は卒園し、下の子は0歳入園不可の別の園へ。転園を考えるが、途中で転園するのはもったいないか悩んでいる。転園希望を出すべきか、来年の4月まで待つべきか。

4月から兄弟別々の保育園です〜💦
頑張ります〜💦
長男は去年の4月から1.2歳クラスのみの小規模保育園行っていて、来年卒園になります。
下の子が0歳入園ができない園なので違う園に入園します🌸
下の子の園は0〜就学前まで通える園(元々は長男の時の第1希望だった園)なので、長男が卒園したら下の子の園に3歳さんから転園できたらなと考えてました。

今回長男の園の同じクラスで4月から数名転園するお友達がいて、私的には途中で転園する発想がなかったので驚いてます。卒園を待たずに次男が居る園に転園希望って出しといた方がいいんですかね?
皆さんが同じ状況だったらどうしますか?
転園希望出しておくか、来年4月で申し込みするか。
もちろん入れる保証はどちらも無いのですが…
万が一途中で空きが出れば同じ園に転園できますが
コロナもありまともに通えなかったので
やっと先生方との距離も近くなってきたのに
途中転園ってもったいないかな?って思ってたんですが、
そこまで気にしなくていいんですかね😓?
もったいないと思ってて転園希望出さなくて来年4月も入れなかったらそれもそれでキツイんですけど…
なんかどうでもいい質問ですみません😓

コメント

🍓🍓🍓

私なら早めに転園届け出しちゃいます。
来年その弟くんの保育園の3歳児クラス枠にほぼ入れるとしても絶対とは言い切れないかもなので…。

うちの下の子は今日で今通ってる保育園最後で4月からお兄ちゃんと同じ園に転園します。うちの場合は弟がお兄ちゃんと一緒がいいみたいで💦。

  • トミカ

    トミカ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね。。
    絶対じゃないので、最悪の結果を少しでも防ぎたいなら出しとくべきですよね😔
    下のお子さんは小規模園とかではなく転園ですか?

    • 3月31日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    下の子の保育園は未就学前までクラスあります。コロナ禍だったので実質6月から通ってて10ヶ月お世話になりましたが、お兄ちゃんのところが徒歩圏内で😅。

    保育園に退園の意向伝えづらかったです💦。でも先生のほうが「やっぱりその方が良いですよね💡❗️」とか言ってくれました。
    お友達も1歳児クラスでいっぱいできたのですがお別れです。下の子はお兄ちゃんの園に行けることが楽しみが強いので今のところお別れで悲しい…という感じはないです。その辺はまだ3歳前の子供だからですかね?お別れを理解してなさそうです。

    私はもう退園の意向伝えているので先生たちに申し訳ない、という気持ちがなくなり今は〇〇くんのママだ〜と駆け寄ってきたクラスのお友達とのお別れで寂しいです😂

    • 3月31日
  • トミカ

    トミカ

    そうなんですね🥺
    お友達が駆け寄ってきてくれますよね☺️
    我が家も同じように7月から通って、次男の出産で少しお休みしたので8ヶ月お世話になってます。
    徒歩圏内でお兄ちゃんと一緒の園だとそれは弟くんも嬉しいし楽しみですね😊

    退園は言いづらいですよね😓
    転園届出す前にも言いましたか?
    どの辺で伝えたらいいか迷います😭

    うちは小規模なんで卒園後は一応点数が貰えて優先的に転園しやすくなるみたいなんですよね。転園となるとその点数がどうなるか分からないので、役所に確認してみて、減点されないようなら弟の園に転園届出す方向でもう少し検討します🥺
    ありがとうございます🌸

    • 3月31日
ぱん

どっちみち来年4月に卒園&転園なら。とりあえずダメ元で出しといてもよいかなと思います😊
ラッキーで転園出来れば早く新しい方にも慣れとけますし👌🏻
卒園の年に届け出しても転園扱いですか?
うちの地域は転園は点数マイナスされるので💧
うちも4月で下の子が長女の保育園に転園します🙆‍♀️
慣れた先生とお別れは寂しいですよね。

  • トミカ

    トミカ

    コメントありがとうございます😊
    ダメ元で出してみようかと思えました😊
    でも決まったら寂しいですね…最近よく長男がハグしに行ってる先生もいて、微笑ましかったので🥺
    でもその転園扱いになるかが分からないので、明日、役所に問い合わせてみようと思います!
    マイナスだと出す意味あまり無いですよね😭
    小規模で卒園だと保証は出来ないけど優先的に3歳で転園しやすいみたいな事は聞いたので💦

    • 3月31日