![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
出産後の考え方の変化について悩んでいます。同じ経験をした方いますか?
出産してから良くも悪くも考え方が変わりました。同じような方いますか?
出産してから過去のことを思い出しては後悔の気持ちで眠れなくなったりします。出産前はそんなに気に留めていなかった(気にしろよって話ですが)学生時代の事や些細な会話や未熟だった自分をどんどん思い出して、本当にありえない!!と絶望してます。主人が知ってたら幸せな今は無かったのかも、、、とか😭自分の人生を嫌というほど見つめ直して、悟り開いてるんじゃないかってくらい考えてます😂
今更考えたり後悔しても遅いですが、それに気づいて主人や子どもや両親、友人に対して心から感謝の気持ちで過ごせているのも確かです。。。
人生って難しいですね😭
- ママリ
コメント
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
わかりますー。
過去の失敗談とか思い出して夜寝れなくなったりしてます。
たぶん、自分と向き合う時間が増えたからかなーと思ってます。
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
眠れなくなったりまではしないのですが、同じようなことたまに思います!
過去の発言や行動思い出して、あの頃の自分ってなんであんなに未熟で失礼で嫌な奴だったんだろう…ほんと最悪じゃないかー!😱って自己嫌悪になります(^-^;)
そうなんですよね、、後悔しても謝ったりやり直せるわけじゃない💧
でも完璧な人なんていないし、過去の自分を冷静に見てこんな気持ちになれるからこそ、今の自分がいると思って生きております!
よく分からなくてすみません😅
-
ママリ
私も自己嫌悪激しめです😂
よく分からないなんてとんでもないです!すごくよく分かります😭!考えてる時は辛いけど自分の未熟さに気がつけて良かったって思います😭- 3月31日
![mii](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
mii
すごく分かります😭✨
でもその分母親になって子供と一緒に成長しているんだなぁ〜👏って私は開き直ってます😂😂(笑)
その分人に優しくしようとか、過去の自分には出来なかったことをしてみようとか、活力に変えてます😂😂☝️
-
ママリ
子どもと成長、そうですよね🥺!マイナス思考な私は子どもに対してもこんなママでごめんねぇ〜ってなっちゃってます😂
過去の自分にできなかった事、私もしてみます!未来は変えられますもんね!miiさんの考え方見習いたいです!!- 3月31日
![はじめてのママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ
すっごく分かります!
本当に、良くも悪くも、です。
視野が広がっているのだと前向きに捉え、でも未来の自分からすると今の自分もまた未熟なのだろう、と今の自分なりに自戒しながら過ごすしかないと思っています😌
人生って難しいですよね🥺
-
ママリ
本当にそうです!前みたいに気楽に考えられたら楽ですが自分の馬鹿さに気がづけて本当によかった!とも思います😭反省して繰り返さないで、未来の自分に出来るだけ恥じないように生きたいなーと思います🥺ほんと、人生とは、、、て考える事ふえました笑
- 3月31日
![ぽょ( ´ • ·̫ • ` )](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ぽょ( ´ • ·̫ • ` )
あまりにも同じ状況すぎてびっくりしたのでコメント失礼致します🙇♀️
出産はまだなのですが
妊娠してから思うようになって
昔、母にした発言や姉にした嫌がらせなど(子供レベルのものです)思い出して恥ずかしくなってます…
そしてそんなわたしを家から追い出しもせず、よく一緒にいてくれたなと感謝の気持ちがとても強くなり
今までは好きな物、好きな事だけ優先してきたのに
家族を優先するようになりました…
と同時に「自分の子が自分みたいな子やったら蹴飛ばしてるわ…」と心底、自分が子供で甘えていたことを思い知らされました。
改めて自分が親になるにあたり、両親や兄姉などの有難みがわかり、本当によかったと思う反面
本当に甘ったれた人間だったなと思う日々です…
たくさん親に恩返ししたくてもっと早くこういう気持ちになりたかったです…
人生巻き戻したいです(笑)
長文失礼致しました🙇♀️
-
ママリ
コメントありがとうございます!分かち合えて嬉しいです🥺こんな娘で本当にごめん、ありがとうって泣けてきますよね、、、😭
これに気づいてからほんと自分の事は二の次で家族のためにって考えられるようになりました!でも、過去を思うとやっぱり苦しくて、、、
人生やり直したいですよね😂- 3月31日
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
同じことを思っていて検索をかけたところこちらを発見しました。
私も同じです。
過去のこと思い出して勝手に病んで…
ママリさんはそんな時どうしてますか??
-
はじめてのママリ🔰
改善策を模索しています笑
- 4月22日
-
ママリ
こんばんは!コメントありがとうございます🙇♀️
めちゃくちゃ辛いですよね、眠れてますか?
一時期これでもかってくらい考えてめちゃめちゃ病みました😭未だに過去の自分にゾッとすることはありますが、、
私は、大切な人がどんなに大切なのか気がつけたし、同じ事を2度と繰り返さないと心に決めたので良しとしました😂このままずっと自分勝手に生きて大切な事にも気がつかずに生きていってたと思うとそっちの方が嫌だな、今気がつけて良かったなんて思ったりもして🤔他の回答の方のように、その分成長して未来に繋げられるって考え方でちょっと楽になりました😭
アドバイスになってなくてすみません💦- 4月23日
-
はじめてのママリ🔰
わかります。
友達になんであんなことしたんだろう…なんて考えたりもあります。ママリさんはその過去によって失ったものがあるということですか?
私はあります。- 4月23日
-
ママリ
そうなんですね、私も失いかねない事です。友達の何人かに避けられたりしましたが明らかに自分に問題がありました。
昨日の回答に書いた「こう思えたから良し」とは語弊がありましたね。してしまった事の後悔は決して無くなりません。過去は過去!としたくてもしてはいけないとも思います。
でも過ちに気付いて成長した自分はもう過去の未熟な自分じゃない、と肯定してあげるのも大事だと思うのです😢ダメですかね。- 4月23日
ママリ
同じ方がいて少し安心してます🥺
自分と向き合う時間が増えたってその通りだと思います!日中子どもと2人きりっていうのもありますよね!😭