※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職先の会社が使用期間中に社会保険に加入しない話に不安を感じています。事故時の責任や国民健康保険の問題も心配です。関係者の方、ご教示ください。

労務?総務?関係でお分かりになる方いらっしゃいませんか💦

旦那が転職する予定で、在籍中の会社と入社する会社に話をつけてきたみたいです。
ただ、一つ気になる点があって使用期間3ヶ月間は社保には入れないみたいな話をされていたようです。
私は転職サイトで見てはいましたが、使用期間のそんな話は聞いておらず、今の会社と労働時間や給与が変わらないならいいんじゃないと言ってしまいました。
退職日まで決めていざ話を聞いたらそんなで😫

調べると使用期間であっても会社は社会保険に入れる義務がありますよね?
これは正社員でも仮にそうでなかったとしても同じですか🤔
仕事内容や勤務時間は社員と変わりません。

国保になって自分で保険料を納めなくてはならなくなるのでしょうか?

一番の心配はトラックの運転手なので、使用期間中に事故を起こしてしまったら…大丈夫なのか…ということです。
もし会社で責任取ってくれなかったらこちらで全て責任を取らなければいけなくなるのでしょうか😭
この件と社保の件は関係ないですか?

国保だとお金もかかるしそんな危なっかしい使用期間の会社なら辞めてもらいたいです😭😭

何か一つでもお分かりになる方いらっしゃれば教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

そうですね、使用期間も社保には加入させないといけないですね。

事故に関しては労災になるので社保とはまた別です。
労災保険も社保同様に、使用期間でも加入の対象となりますが、そのような会社だと適用してくれるか怪しいので要確認ですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の聞き間違いならいいんですが😭
    事故は労災ですね!!
    社保も入らせないなら労災も怪しいですよね…😫
    変なところに引っかかってないといいなぁ😭😭😭

社保でなければ国保になるんですよね?
    国保だと2倍くらいかかりますか🤔?

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうですね、社保じゃないなら国保に入らないとですね😭国保だと本人は2倍ぐらいになりますし、扶養がないので家族分もかかるのでかなり支払いが増えますね💦

今は社保ですか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きゃー😵😵
    3ヶ月間と言えど辛すぎます…
    本当先言えよ😭😭

今は社保です!
    扶養がないっていうのは息子の分を取られるってことですか?
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

会社に加入義務があるから加入させて!て言うのは正当な権利ですけど、それで最初から会社から面倒と思われたり立場悪くなるのも嫌だし…困りましたね😭😭

そうです!息子さんの分もです😭
    ふと思いついただけなので間違ってるかもしれませんが、もしかしたら今の社保を任意継続できるかもしれません!今加入されてる健保組合に事情説明して問い合わせてみてもいいかもしれません。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新人のくせにって思われますよねきっと…しかも男社会なので怖そう😫

保険料だけでいくら取られるんだ😭😭
    いっそのこと辞退させたくなってきました💦
    明日絶対電話で確認させます!!!
    私も思い出しましたが、以前退職した方が退職したけど社保続けさせてくれたんだ〜って話していたの思い出しました!
    もしダメそうならその手でいこうと思います!
    でもどちらにしろ加入させてくれなかったらブラックそう😱

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね。。辞退したくなりますよね😭加入させてくれないなら、どう考えてもブラックですからね。。
    他にも労災とかいろいろ再度確認した方が良さそうですね💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業界的にもブラックが多いとは思いますが引き当ててたら最悪です🙄
    まだ退職まで日があるので良いところ見つけて辞退してほしい…
    旦那は決まったんだから仕方ないとか呑気なこと言ってて頭きます🙃🙃
    丁寧に教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 3月31日