※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

そんな深刻な悩みではないのですが、息子が1歳8カ月ごろから、「パパ…

そんな深刻な悩みではないのですが、
息子が1歳8カ月ごろから、「パパ」を覚える前に、主人のことをなぜか下の名前、しかも、本当の名前じゃ無くて別の人の名前で「〇〇ー!」と呼ぶようになって、
それで1年定着してしまいました😅
最近、保育園では「おとーちゃん」と言ってるっぽくて、時々「おとーちゃんが」とかは言いますが、
呼ぶ時はやっぱり「〇〇ー!」と名前です。

私的にはまぁ面白いしいっか、と思ってたのですが、母に「そろそろちゃんと呼ばせないと」と言われ、
直した方がいいのかなー?どうなのかなー?と思ってます。

皆さん、お子さんにパパとかお父さん以外の呼び方されている方、いらっしゃいますか?
ママの方や、ご自身がご両親を呼ぶパターンでもいらっしゃれば!エピソード聞かせてほしいです😊

コメント

ママリ

可愛いです🤣🤣
私も面白いしまあいっかって思っちゃうタイプです🤣笑
友人の子はパパのことボスって呼んでます、、、笑

  • みかん

    みかん

    そうなんです、ほんとの名前ならちょっと生意気かなと思うかもなんですが、違う名前なんで、「やんでやねん!」という面白さが買ってしまって😅
    ボスも面白いですねー!

    • 3月31日
りり

なんでですかね😂笑
面白いですね🥰笑

友達が子供にわざとパパを下の名前で呼ばせていて、
皆最初連れ子再婚したのかと思ってたら本当のパパだったってパターンがありました😂笑
再婚家庭はパパを名前で呼んでるイメージがあります😂

  • みかん

    みかん

    最初は私をパパと呼んでました😅
    子連れ再婚と思われる、、、それは想定してませんでした😣
    ならば直した方が良さそうですねっ

    • 3月31日
こう

すみません、ちょっと気になったのですが💦
別の人の名前って、例えばご主人が「けんた」という名前なのにお子さんがご主人のことを「あきら」って呼んでるってことですか??(例えが極端ですが💦)

ご主人は別の人の名前で呼ばれるって嫌じゃないんですかね💦
私だとあだ名ならまだしも別の名前は嫌だなーとか、極端な話保育園で違う名前を出されたときに不倫?パパ二人?!と変な噂たてられるの嫌だなーと思ってしまいました😂

ちなみに、知り合いにパパのことだけ○○!と名前で呼び捨てにしてる家庭あります🙋
あと、ぶったまげたのが父上母上です笑
え、今時代なんだっけ?ってなっちゃいました😂

  • みかん

    みかん

    実は、小学生の甥っ子の名前なんです😅
    だから主人も面白がってる節が、、、
    自分から、「これは〇〇のやで」と言ったりして訂正しません。
    でも、不倫とか子連れ再婚と思われるのは複雑なんで、もうやめさせた方が良さそうですね!

    父、母って呼ぶのは昔ドラマで見て可愛いなぁと思ってまさした!
    父上母上はさらに上級ですね😅

    • 3月31日
  • こう

    こう

    甥っ子くんの名前でしたか🤣
    ご主人も面白がってるのなら家族内で呼ぶのはよさそうですが😁
    だんだん周りのことも分かってくる年齢に入ってきますし、本当の名前かおとーちゃんが定着してくれるといいですね😉

    • 3月31日
  • みかん

    みかん

    今朝、主人に「そろそろ修正する?」と聞くと、
    「まだいーんちゃう?もっと会話が通じるようになったら説明して直させたら」
    と言ってました。
    たしかに、今訂正しても意味はわからないかも?
    しかし、主人はまさか小学生の甥っ子の名前で呼ばれるのが気に入ってるのでしょうか(笑)

    • 3月31日
  • こう

    こう

    すみません、下に返信になってしまいました💦

    • 3月31日
deleted user

娘も、パパは下の名前にちゃん付けです^ ^
または苗字呼び…
私がそう読んでるから。

機嫌がいい時はパパ
ちょっと怒ってるときは、下の名前にちゃん付け
が、最近です( ´∀`)

  • みかん

    みかん

    そうなりますよね!
    うちも一回ありました!
    私のマネしてるーとおかしかったです笑
    子供なりになんだか使い分けしてるんですねー

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

3歳の娘がいます!
旦那のことは下の名前でちゃん付けです。笑
私がそう呼んでるから!

私のことはママなのに、旦那のことは名前呼び。旦那も娘に、パパって呼んでー!って懇願してるので、我が家のことながら子連れ再婚みたいーって思う時があります。笑笑 

  • みかん

    みかん

    そうなりますよね!
    旦那さんはパパって呼んで欲しいのですね😅
    旦那はパパと呼ばれるのが嫌だったので、最初はお父さんはハードル高いしと、諦めてたんですが、最近、自らおとーちゃんと言いはじめたので、そう呼んでもらう時が来たかも?ですねー

    • 3月31日
deleted user

まったく別の名前で呼んでるんですよね??
それは早く直した方がいいと思います💦

それを旦那さんや義両親はなんと思ってるのでしょう??

呼び捨てだけならまだしもそこまで微笑ましいことにも思えないです、、

  • みかん

    みかん

    実は、小学生の甥っ子の名前なので、主人も義両親も面白がってるんですよねー😅
    甥っ子のことは、あんちゃん(お兄ちゃん)と呼んでるので、本人は違和感ないんですが、
    周りがどっちのこと?と混乱することはあります。
    でも、側から見るとなんで違う名前?!となるのもあれなんで、そろそろ変え時ですね!

    • 3月31日
こう

確かに、定着してるからお子さんは混乱してしまうかもですね🤔
パパの本当の名前は○○だと教えると、わかってくる時期がきますね😁

ご主人、気に入ってるんですかね🤣
でも呼ばれてる本人が嫌がってないなら徐々に…あとは保育園では名前じゃなくてお父さんって言うんだよ~って教えていけば誤解うまれない気もしますね😁

  • みかん

    みかん

    ゆっくり、そのうちに、ですね!
    保育園ではなぜか、「パパお迎えきたよ」と言われたら、
    「おとーちゃーん!」と駆け寄ってくるらしいです😅
    その呼び方もどこで覚えたのやら??
    オリジナルすぎて不思議です!

    • 3月31日
  • こう

    こう

    おとーちゃんも呼び方かわいいですよね💕
    子供はいつのまにやら、どこで覚えた?って単語や話をしだしますよね😅
    もしかしたら保育園のおともだちが誰か使ってるのかも?!

    • 3月31日
  • みかん

    みかん

    おとーちゃんもいいなと思ってます!
    最近は、「ぼく」と言うようになったり。
    保育園で覚えるんですねー😊
    言葉は少し遅めかな?と思いますが、進化が面白いです。

    • 3月31日
  • こう

    こう

    そうそう、教えなくても自分で言いますよね☺️
    いつの間にかぼくだったのがオレとか言い出してあぁ男児やな😂ってなります
    うちも次男はゆっくりめですよ✨
    一生懸命伝えてくれる姿がかわいいですよね😍
    今からもっともっと話せるようになって、きっと下の子も可愛がってくれますね💕

    • 3月31日