※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

義兄の結婚式に参列するか悩んでいます。コロナ感染リスクや子供の安全が心配で、夫との意見が合わずストレスを感じています。祝福したい気持ちと不安が交錯しています。

悩みを吐かせてください


昨年の5月緊急事態宣言が出てる中
マスクをせず電車に乗ったり出かけていた義理の兄
今年に入ってすぐ結婚式の連絡がありました

正直、延期でもなくこんなコロナ禍でよく結婚式決めたな
感染者が多い地域に住んでいて最近は新型まで出ている
地域での結婚式、友達や会社の人も呼んで
大規模でするなんてありえないと思っています

コロナに対する考え方は人それぞれだと思うので
私がモヤモヤしたり、義兄さんが結婚式をするのも
仕方の無いことだと思います、、
義理の兄夫婦には子供はいません
そこも考え方の大きな違いのひとつだと思います


これからの関係を考えると参列するのが良いと思いますが
第4波と言われている中参列したいと思いません

子供は来てほしいけど心配なら預けてと言われていますが
もし両親コロナになってしまうと家庭内感染するかもだし
まだ上手く話せない子供が感染すると思うととても怖いです
私自身臨月から今までずっと自粛してきて
こんなことでコロナにかかりたくありません

しかし私達夫婦は参加と、式の話が出た時から
義兄さんの中では聞かずとも決まっている様子でした


夫には軽く、私と子供は留守番しとこか?と言いましたが
失礼すぎると言われました
確かに失礼かもしれませんが
去年から普通が無くなってるのをわかってほしい…
義兄さんの式の事で話をすると夫婦仲が悪くなります


コロナさえなければ子供を連れて初めての結婚式
楽しみしかなかったと思います
祝福したい気持ちはありますが
正直今はストレスでしかないです

私が考えすぎなのでしょうか 、

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら行かない一択です。
もし行って感染しても誰も責任とってくれません。

deleted user

こんばんは、私もいかないです。
でもやっぱり行かないの一択ってわけには行かないですよね…親戚付き合いってこの先もあるので難しいです。
私も義理の兄夫婦がコロナ気にしていないので(子供いますが…)あんまり会わないようにしてますが、義理の両親や兄夫婦は『気にしすぎ』とうちばかり文句言われます。
言い返したいのですがこの先何年もずっとの付き合いになるとなかなか…旦那も言えないので尚腹たちます😡
でもやっぱり結婚式となると人が集まるのでその1日でお子さんたちにうつってしまうと考えると私でしたらいかないと思います。🧸さんは良いお母さんですよ!お子さんの為を考えて行かないか迷ってるのですから。ですからそのことをご主人と話してみると良いかもですね?
また何かあったら吐き出してくださいね♪

ぽん

もし、私があなたと同じ立場なら参列しないと思います。
何かあってからでは後悔するからです。

ご主人や義兄さんを納得させるのは、考え方の違いから難しいのかもしれませんが…
でも、妊娠中からずーっと気を張って守ってきた我が子ですもんね。
私自身も、ちょっとスーパーいくにも連れてかなくて済むのならば連れていきませんし、人が多いところへの外出は控えてますので、お気持ちよくわかります。

このご時世、考えすぎくらいでちょうどいいのではないでしょうか。

どうしても出なければ…なら挙式のみで披露宴は遠慮させてもらうとかもできなさそうですか…?

はじめてのママリ🔰

私も嫌です
自分も行きたくないし旦那にも行って欲しくないです
家庭内感染の可能性もありますし。
悪いですがコロナでモヤモヤしてお祝いする気にもなれないですね、、


私の周りでも時期お構いなしに式あげたりしてます
子供いないから価値観違うんだなと思っていたら
最近は、
デキ婚で子供が産まれて一歳になる子のところと
2ヶ月になる子のところが
式あげる予定らしいです。
子が居ても気にせずあげる人はいるんですよね

私は父を亡くしたので式は1年間できないねって時に妊娠発覚し、少ししてコロナが流行り出して今に至りますが
子が生まれて
尚更式をあげる気がなくなりました
自分が感染するのも怖いですが
1番は子供です

子供守れるのは自分だけだなと思います
話は逸れましたが、
旦那さん説得してみた方がいいと思います
それでも旦那は1人で行くというなら
2週間実家に帰るとか言います私なら。