※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

27歳の初産で15週目の女性がNIPT検査を受けるか悩んでいます。精密エコー検査では異常なしと言われたが、不安で夜中に検索しまくっています。21トリソミーのみ調べられるNIPTを検討中で、陽性だった場合の対応が決まっていません。意見を聞きたいそうです。

NIPTを受けるか迷っています。
以前もご相談させていただきました。
27歳、初産で現在15週目になります。

元々すごく心配性なのもあり、13w5dで胎児ドック(精密エコー検査)を受けました。精度は80%とのことです。
先生には全く異常がないと言われたため安心していたのですが、
調べれば調べるほど、生まれてからダウン症であることが分かったなどと見つけてしまい、とても不安です。
夜になると不安になり、検索しまくっています。。

NIPT無認可で21トリソミーのみ調べられるところがあるため、
そこで調べようか迷っています。。5万円ほどで調べられるようです、
ただ、陽性だった時にどうするか、まだ判断がつきません。
でも毎日毎日不安なのももう疲れました、、、
どうするべきだと思いますか?自分で決めなければなりませんが、皆さんの意見もお聞きしたいです。

コメント

めめ

以前の質問も拝見させて頂いてました。

はっきり言うと心配性と仰るなら尚更受けない方がいいかとおもいます。

私は我が子の情報を集めることは悪い事だとは思いません。ですが1番良くないのは勝手に思い込みや勘違い、周りに流されたりネットの意見を飲み込むことだと思います。

異常がないと言われているのに調べてしまう癖があるならやめた方がいいです。

もちろんご自身で決めることですから仮に受けたとしてもそこから羊水検査して結果が出て嫌な話その後判断する時間はかなり限られてくると思いますよ。 その辺も考慮した上で判断は慎重かつ迅速にするべきです。

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます。
    思い込みや勘違い、ネットに流されるのは本当に良くないですよね。
    お腹の赤ちゃんにも申し訳ないです。
    赤ちゃんを信じて、楽しく妊婦生活を送りたいと思います。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私は受けたいと思いましたが産むまで不安なまま受けずでした。
初めての子供、悪い検索しか目に入らないし何か一つ心配事がでてくればそこから心配が広がって必要のない情報まで得て訳もなく落ち込んでました💦
なんでみんなそんなキラキラして生活できるのか実際わからなかったし、本当に元気に五体満足で問題もなく産まれるのかわからなくて友達にも産まれてからしか言えませんでした😭💦

もし、それを受ける事によって何かわかり自分の気持ちがまた迷ってしまう…というのであれば受けない方がいいのではないかなーと思います。
やっぱり結果はどちらかですし、受けて整理がつくなら結果を知ることは悪くないと思います!
でも先生はよく見てくれてるとは思いますよ!

• はじめてのママ

はじめてのママ

同じような方がいて安心しました泣
    ありがとうございます。
    受ければまた不安になる、確かそうな気がしてきました。
    これからもまた迷うこともあるかもしれませんが、とりあえずお腹の中の赤ちゃんと楽しく妊婦生活を送りたいと思いました!

• 3月31日
ショコラ

お気持ち、とてもわかります。

私もふとしたときに不安になり、検索魔になってしまったり、、、。

でも、結局第一子も、今回も何も検査はしないです。

特に第一子の時は、お腹で赤ちゃんを育てていて、こんなに元気に生きてくれている!
大丈夫!って信じました。

当時はまだNIPTはよくわからず、私の産院ではクアトロ検査か、羊水検査しかなかったんです。

クアトロは確率だし、羊水検査はお腹に針を刺すことに抵抗があり、受けませんでした。

今日も検診だったのですが、元気に動いてました。

検査するなら、思っていた結果と違った時にどうするのか、きちんと考えてから受けた方が良いと思いますよ。

あとは、通われている産院で相談してみるのはどうですか?

• はじめてのママ

はじめてのママ

検査をするなら、結果が悪かった時にどうするか考えた方がいい、本当にそうですよね。
    私自身、おろすという選択肢はできなさそうです。
    であれば余計に、お腹の中の赤ちゃんを信じて頑張ろうかなと思いました。
    アドバイスありがとうございます!

• 3月31日

私も同じくらいの時にもしダウン症だったら…障害もってたら…って不安になって毎日検索してました。病院では何も言われなかったし、堕ろす覚悟も受け入れる覚悟もなかったし、お金も結構かかるんで何とかなるだろう精神で結局検査はしませんでしたが元気に産まれてきてくれました!でも今でも悩みは尽きず、これって普通なの?って不安な毎日を送ってます😭

• はじめてのママ

はじめてのママ

同じだったのですね、すごく安心しました。
    限りある妊娠生活、少しでもプラスに考えられるよう、頑張ります!

• 3月31日

退会ユーザー

コロナで大変ですが、あまり無理はせずに残りのマタニティライフ楽しんでください😊今のうちに好きだけ寝ておくといいですよ😆!(笑)

• 3月31日
ママリ

私も初期胎児ドッグしましたが
異常なし、ただ血液検査でダウン症の値が少し高めと言われましたが正常範囲内と言われたのでじゃあ大丈夫かーと気にしないようにしてました👌

心配なのはダウン症だけでしょうか?
ダウン症であれば首の浮腫などは通ってる産婦人科でも見てるでしょうし大丈夫かと…
あとはもし追加で受けられるのであれば遺伝カウンセラーがいるところ選んだ方が良いと思いますよ!
うちは胎児ドッグ受ける前に家族にダウン症がいるかなど医師とは別の方が聞き取りをしてくれました👌
もし陽性だったら…どうするべきか…とかわからないのであればそういう遺伝カウンセラーに話してみてもいいかなと思いますよ👌

個人的にはそこまで心配しなくて良いと思いますがどうしても気になるならしても良いと思いますよ☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    夜になると本当に不安になってしまうんです笑
    心配なのはダウン症ですかね、でも、知らないだけでいろんな病気かあると思うので、それに限りのもおかしいですよね。
    産院の先生にも少し話してみようと思います!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

とにかく毎日毎日不安な気持ちわかります。みんな不安と戦いながらお腹の子を育てているんだと思います。

私の意見ですが陽性だった時にどうするのか迷っているならやめた方が良いと思います。
例えば
障害があったとしたら
その子(障害)に合わせたベビー用品を揃えたいし余分に買って損をしたくないから調べる
といった理由であれば
調べるべきだと思います。
しかし結果次第でひどく悩んだり
あれもこれも不安ってなるのであれば
調べない方が良いと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

本当にその通りですよね。
    おろすという選択肢は、いざとなるとできないと思います。
    だあればなおさら、悩むのは時間の無駄ですね。

• 3月31日
Nao☆ミ

NIPT受けましたが、もし陽性だったときにどうするか、ご自身やご夫婦の中での結論が出てないのであれば、受けるべきじゃないと思います😔余計に悩むだけだと思いますよ💦NIPTの陰性は99%の確率でと言われてますが、もし残りの1%だったらどうしよう…とか悩みだしたらまたキリがかくて、精神的に疲れちゃうと思いますよ😞そうなると羊水検査とか確定検査しかないのかなって気がします💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

1%の確率がありますもんね。。
    年齢的にはならない確率の方がそれより高いので、やっぱり信じて、楽しい妊婦生活を送ろうかなと思います。

• 3月31日
Kaji

12週で絨毛膜検査受けました。
私自身もう少しで高齢出産の年齢、主人が10個上という事もあり、子供は1人。

賛否はあるとは思いますが、もし、ダウン症だったら残念だけどと決断して受けました。

絨毛膜検査は胎児遺伝子検査なのでダウン症は確定診断です。
ですが、それ以外の障害、心臓や自閉症や、口蓋裂などはわかりません。

私達の場合は、ダウン症のみ心配していたので、確定診断して貰って安心材料としました。
今は特にその他の事は気にせず無事臨月を迎える事だけを考えてます。

もし、ダウン症のみ心配で受けたい(夫婦で結果次第でどうするか話あって決めた上で受ける事を進めます。)なら受ける事も視野にいれるのがいいのかなとおもいますが、これが大丈夫でもあれがとなるなら、調べても心配は減らないと思うので、もう何も考えず臨月まで迎える方がいいのかなと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

絨毛検査を受けられたのですね。
    もし産まれたら諦めると確定しているなら、確定検査を受けるしかないですよね。
    クヨクヨするのはやめようと思います。
    実際の経験談をお話しいただき、ありがとうございました。

• 3月31日

結果が陽性、確率が高くなった時におろすのかおろさないのか、陽性でも産んで育てるのかを決断できないなら検査すべきでは無いと思います。
22週未満までしか中絶はできません。後7週です。検査受けて結果を聞いて決断できるでしょうか。

上記は私が第一子の時に遺伝子外来で言われた事です。私はこれを言われた時に診察室で先生の前で泣きました。私にはどんな結果であろうと子供を中絶する決心がつかないし、既に子供を愛しく思っていたからです。(勿論中絶を選択する人が悪いと言う事はありません。人の数だけ理由がありますから。)

その後は旦那に「検査を受けてどんな結果でもこの子を中絶する決断ができないからどんな風に産まれても一緒に育てて欲しい」と真剣に話し、検査をやめたのを覚えています。

検査を受けてどうしたいのか、ご夫婦で話し合い、結論を決めてから検査を受けた方がいいかと思います。

検査を受けても産むまで不安は終わりません。
検査ではわからない障害、病気も沢山あります。
私は夜になるとネガティブな思考になり、昔から寝付きがとても悪いです。考え出したら止まりません。だから携帯でNetflixのドラマを流しっぱなしにしたりして無理矢理思考を止めてます。今は心配しても仕方ないのに、夜になると死産が頭をよぎるんです。臨月で死産、たまにネットで見かけます。でも記事は絶対読みません。自分のメンタルが引っ張られるだけなので…

まだ早いですが、赤ちゃん用品を1つお守りに買ってもいいと思います。私は1人目の安定期頃に1着ロンパースを買いました😅本当に早すぎたんですけど、不安な時にそれを見て「大丈夫。無事に産まれてきてこれを着てくれる。絶対可愛い」と言ってました。心の拠り所が欲しかったんだと思います。

長々とすみません。私も心配性なので気持ちがわかってしまって…
主さんがいい選択をできるよう願ってます。

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😭なんだかメッセージを見て涙が出てしまいました。いろんなことが、心配になりますよね。
    私も目に入らないようにしようと思います。
    ここまで気になるようになったのも、友人で今年35歳の人が、NIPTを受けた、安心できてよかった、と言ってきたからなのです。。
    流されない自分でいたいです😭

お守りいいですね✨夫とも相談して何か購入したいと思います!!

• 3月31日

退会ユーザー

我が子が既に愛しいが故に色んなことが不安になるんですよね。私の場合、これから何があっても守っていけるのか、自分に自信がないのもあります💦2人目を授かってもそこは変わりませんでした。
    それどころか、どんどん話はおっきくなって、今この日本に子供を残してもいいんだろうか、災害は多いけど地球は大丈夫なのかとか考えてもしょうがない事がよぎります😅

まだまだ外出はしにくい環境ではありますが、安定期を迎えて出かける楽しみも出てきますね✨旦那さんと2人、今の内におでかけ楽しんでください😊

• 3月31日
なかちゃん🔰

はじめまして。心配ですよね。
私は本日NITPを受けました。全てカバーできるフルプランです。もちろん100%ではないのは了承済みです。
4月に入ってから胎児ドックも予約しました。

自己満足なのかもしれませんが、やれることはやりたいというのが私達夫婦の考えです。

不安で毎日過ごすよりは、せっかく調べる自由があるなら調べたいと思ったからです。

お金はかかりますがどんなにお金をかけても不安な気持ちや、モヤモヤを残したくないというのが強いです。もちろん何千万もする様なものは無理ですが。。

自己満足でもなんでも良いので自分が後悔しないことをしたら良いと私は思います!!

不安がゼロになるなんて絶対ないので少しでもゼロに近づけれたらいいと思います。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!