※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃん
ココロ・悩み

3歳半の息子がトイトレで進まず困っています。便座に座ることも嫌がります。オムツ外れる方法を知りたいです。

3歳半の息子、トイトレ全く進まない。。。
まず、トイレに行くのに嫌がるし便座にも座るのも嫌
色々試行錯誤してみたが、進まず、、、。
いつになったらオムツ外れるんだろう、、、。
こうしたら良かったとかあれば教えて下さい!

コメント

ジェシー

おまるはどうですか?
トイレという空間を嫌がる子はおまるで練習させてみると良いと思いますよ。

まずは座ることに慣れさせるため、何も言わずとりあえず部屋の中に置いておく。
乗り物のおもちゃのようにでも座り出してから、おしっこする時に座るものだと教える。

そんなところからではどうでしょうか?

• aちゃん

aちゃん

コメントありがとうございます☺️
    おまるは買ったことなく最初からトイトレ用便座買いました!おまる検討してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
三姉妹ママ

うちの1番上の子も3歳になってからトイトレを始めたんですが全然やる気なく親だけが必死になってました!
本人のやる気もなく「もう良いか…いつかはとれる」なんて思っていたら秋?くらいから急に本人のスイッチが入りそのタイミングで、できた時シールを用意してトイレ出来たらシールを選ばせてはらせてーなんてしていたら今は夜も漏らさずにきています☺️✨近所の子達は漏らして気持ち悪いっていうのを分からせたって方もたくさんいましたがうちは気持ち悪いと思わずダメでした😂🤚w
もう本人のやる気次第ですよね😅

• aちゃん

aちゃん

コメントありがとうございます😊
    夜も漏らさず凄いです!!
    息子にもやる気スイッチ入ってほしいです😂!!
    トイトレ誘っても行かなーい!なのでいつやる気スイッチくるのやら、、という感じです😂

• 3月30日
╰(*´︶`*)╯

男の子だと、オシッコなら立ってやってみるのも良いと思います。
男の子は基本幼稚園や外出先は立ってやるので。←これはパパに見本を見せてもらって一緒にやると良いです!
うんちは不快が強ければ、割とすんなり出来るようになりますが、不快が弱いと中々進まないかもです。
うんちが始まったらすぐトイレへ直行し、トイレまたはおまるにまたがせるのが一番かな〜と。

• aちゃん

aちゃん

便座に座るのが1番嫌みたいでギャーギャー泣くのでオシッコ立って挑戦してみようと思います!!
    そうですね、、おまる等検討してみます!!☺️

• 3月30日
みー

うちもなかなか進まず、保育園の周りの子達はできていて焦りました💦
でもできる時は急でしたよ!
補助便座で出来なかったので、トイレみたいに座る形のおまるからスタートしました。
おまるで出来るようになって自信がついてからトイレに移行していきました。
その頃に好きなキャラクターのトレパンを新たに買ってテンションをあげました!
初めはトレパンに出てしまうこともありましたが、
「大丈夫!おズボンとパンツ履き替えたらいいだけだよ!」ととにかくおこらず、できたら大袈裟に喜ぶを徹底しました!
個人差はありますが、悩みますよね💦
いつかはできるようになるので、あまり焦らなくてもいいと思いますよ!

• aちゃん

aちゃん

3歳半なのでそろそろやばいな、、と焦っています、、😭おまる検討してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月30日