※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が言葉が出なくて心配。病院へ行くべきか、タブレットの影響も気にしている。アドバイスをお願いします。

来月で1歳9ヶ月になる娘は
まだ、ママもワンワンも言えません。
私の言ってることは理解しているので
コミュニケーションは取れているのですが
中々言葉が出なくて心配です。
あと3ヶ月で2歳なのにと思うと不安です。
一歳半検診問題なかったですが
病院に行った方がいいのでしょうか。
個人的な原因としてはタブレットでyoutubeを
見せすぎたかなと思ったりもしています😢
このまま、発語がなかったらどうしようと思ったり
ママってゆってくれなかったらどうしようって
考えると悲しいし、今はとにかく不安です。
アドバイスください😭
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

単語1つも出てないのに検診では引っ掛からなかったのでしょうか?
それぞれ保健師さんによって判断が違ってきたりもしますもんね。
息子は1歳半検診で3つくらいしか単語出てなくて引っ掛かりました。
でもその方いわく、出る単語の数よりも、理解できているかできていないか、の方が重要だと言ってましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一歳半検診問題なかったです😭私の地域では、
    内科検診、歯科検診だけ
    だったので発語のことを
    相談しましたが
    問題ないですと言われました😭
    その後息子さんは
    単語が増えましたか?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単語は増えましたが、滑舌が悪かったり、喋り方が幼い感じはまだあります。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診では、ひとつも単語出ていませんでした💦
二歳になるときに様子を聞かせてくださいと様子見になりましたが、コミュニケーションの様子から「表出<理解のタイプだからまわりを見て何となく動けてしまう。親も本人のことが理解しやすいから、本人もまだ話す必要がないと思っているのかも。言葉にこだわらず、表情やジェスチャーでたくさんコミュニケーション取ってください」と指導を受けました。
一歳九ヶ月でようやく「アンパン」と言うようになりました😭

娘さんともしかしたら同じタイプかもですね🤔喋らないけど、ほんとにやりとり出来てしまってたので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子手帳見直したら、一歳十ヶ月が初語でした🙇‍♀️

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😢✨
    それはめちゃくちゃあるかなと思いました!
    娘がしてほしいこと
    例えばあ!あ!だけで
    私なら あ、これ取って欲しいんか とかあ、これが食べたいのかな等それだけで
    理解できてしまうので
    コミュニケーションが
    取れているから娘も
    言葉に出さないのかな?
    と今思いました!
    (語彙力なくてすいません😓)

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘もそんな感じでした!笑
    指さし+表情+「ん!」で全て解決😂

    なので、私はひたすら娘が指さしたものとかの名前や情報を話しかけてました。例えば食べ物なら「○○だね~○○食べたいの?○○おいしいね。もぐもぐだね。○○おいしー(ジェスチャー)」のように、うざいくらいに。。笑
    「○○って言ってごらん」は我慢したのと、本人が気が向いてないときに一方的に話しかけても意味無いかなと思って、上記のようにしてました😅

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じくです😂
    指さし➕表情➕「あ!」
    で全て解決です😂😂(笑)
    私以外の人には伝わらない
    ので、娘がずっと あ!あ!
    って言い必死に伝えてるか
    私がそれ取って欲しいって!と言い間から解説する
    感じです😓

    ジェスチャーと
    問いかけいいですね😳
    明日から是非試して
    見たいと思います!
    とても参考になりました😭
    母子手帳まで見直して
    くださって本当に
    ありがとうございます😭

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😊
    言葉に関しては、私も本当に悩んでたので...💦

    今では不明瞭ながらもどうにか二語文です。イヤイヤ期で要求も多くなり、ジェスチャーと指さしでは伝わらん😰と娘も思ったのかもしれません。。

    お話出来る日が楽しみですね😊🌼

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    娘と会話出来る日を
    楽しみに色々と工夫して
    いきたいとおもいます😊
    本当にありがとうございます♪

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

親戚が3歳までしゃべらなくて発達疑われてましたが、3歳すぎてから突然しゃべりだしてまったく問題なかったですよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当に発語には個人差が
    あるなと思うのですが
    周りを見ると娘がとても
    気になって不安です😭
    本当に突然喋り出すもん
    なのでしょうか😢💭💭

    • 3月30日
♡HRK♡

息子が1歳半健診の時に、ぎりぎり単語3つでしたが、こちらが言っている事を理解していたので問題なしと言われました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私の娘も同じく、
    一歳半検診のときに
    全然発語がないことを
    相談しましたが
    ダンス等の真似や
    鼻歌をよく歌ったり
    してることや
    私の言っていることは
    理解できていることを
    伝えると、言葉がでてなくても理解できていれば問題ないですと言われました😭
    それでもやっぱり周りと
    どうしても比べてしまうと
    不安です。

    • 3月30日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    周りと比べて焦るのわかります💦💦
    息子は赤ちゃんの時から小柄で色々ゆっくりだったので、歩いたりお喋り等もゆっくりだろうなとなんとなく思ってました。
    実際に2語文も2歳半でした。
    ただ、ためこんでいたみたいである日いきなり2語文すっ飛ばして文章でした😂
    そこからは朝から晩までひたすら喋り倒してます。

    他の保健師さんや、支援センター等にいる保育士さんに聞いてみるのもいいかなと思います!

    • 3月30日
ことり

1歳7ヶ月の頃に健診受けましたが、こちらの言うことは理解していますが発語ゼロでひっかかりました
先日保健師さんから連絡があり、今度臨床心理士?と面談する予定です
4月から保育園なので、様子を見るのもありですよー、と言われたのですが、面談しても悪いことはないのですることにしました
お母さんが心配なら、1度保健師さんに相談してみるのもありだと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😢✨
    区役所の子育て課?
    みたいなところで
    どんな風に相談してみると
    発達検査等してもらえますかん

    • 3月30日
  • ことり

    ことり

    地域によって名称が違うと思うので相談先は分からないですが、「子ども 発達 相談 ○○(地域名)」で検索すると対象の部署が出てくると思うので、そこに電話をして今こういう状況で不安なのですが…と伝えてみれば繋いでもらえそうな気がします
    あとは、かかりつけの小児科に相談してみるとかですかね🤔

    • 3月30日
ゆう

アドバイスではないですが全く同じ状況だったのでコメントさせていただきました!
めちゃくちゃ気持ちわかります…。
うちの子の場合は検診でも経過観察させてねって言われました😂
歩くのも遅かったので、これがこの子のペースなんだと思えばそれまでなんですが、なかなかそう簡単に割りきれず…😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ状況の方がいらっしゃってとても安心してます😭
    コメントありがとうございます😭😭
    私も一時期はこの子の
    ペースだと気にするのを
    やめてみましたが
    やっぱりどうしても
    気になって仕方がないです😭
    不安ですよね…
    息子さんは検診から
    話せるようになりましたか?😢

    • 3月30日
  • ゆう

    ゆう


    不安になりますよね😭
    まだまだ話せない日々です…😭
    最近になってやっとマンマンマンと発音するようになってきたので、もう少しかなー?とか思ったり…でも今までの様子からするとまだこれから時間がかかるだろうなーと思ったり…😂

    • 3月30日
法橋友美

私の娘も1歳半検診で発語なくひっかかりました。
今は言葉理解はしてるし、お母さん、待って、ちょうだい、あれ、それ、みたいなのは言ってますが、理解して言ってるのかまではわかりません。
発語と言っていいのかはわからずです。
不安な気持ちはホントに分かります。
コミュニケーションはほとんどとれてないです。