※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名古屋市瑞穂区在住の双子妊婦が、名市大と大同病院で出産を検討中。個室、費用、対応、母子同室、食事を考慮。経験者や友人の意見を求めています。

出産する病院選びで迷っています。
先日双子を妊娠していることがわかり、現在通っている個人病院の先生には、NICUのある総合病院で出産したほうがよいと言われました。
現在名古屋市瑞穂区に住んでいて、数か月後に南区に引っ越す予定です。

◯名古屋市立大学病院
◯大同病院         

どちらかで今悩んでいて、以下の条件で検討しています。

・産後は個室
・通院時の受診費用、出産の手出し費用がなるべく少ない
・医師、看護師、助産師さんが親切
・母子同室が強制ではない
・食事はできればおいしい

現在通いやすいのは名市大なので、名市大に通って、出産は大同病院にしようかとも考えていますが、出産経験のある方、ご友人から聞いた話など、ご意見をいただきたいです。

コメント

あさ

友達が最近大同病院で出産しましたが、ご飯は残念な感じでした😣💦
(普通の病院食です)
生まれてからNICUに入ってたため、必然的に母子同室ではなかったようですが、入らないケースもあるんですかね?
詳しくなくてすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院だとどうしてもザ病院食になりますよね💦味は普通以上だと良いのですが…
    NICUに入る期間など詳しくないのですが、赤ちゃんが回復した後、母子同室が強制だと双子ならなおさら同室はきついのではないかと不安でした😭
    ご友人の経験を教えてくださり、ありがたいです😊

• 3月30日
kacoo

4月に大同病院で出産しました!

①個室は確か6000〜30000まであって部屋代の上限気にしなければ入れると思います。
やはり安い部屋ほどうまるのでそれはタイミング次第です💦

②通院時はほとんどお金かかりませんでした!
たまに2000かかるくらいかと!
出産代は私は日曜の深夜だったのもあると思いますが、ずっと大部屋
だったのに手出し13万くらいでした💦

③先生や看護師さんは親切ですよ😊
ただ常に付いててくれるというよりは、授乳なども聞けば親切に教えてくれる感じです!

④双子ちゃんなので恐らく保育器
入る可能性が高いと思うのでどうなるかわかりませんが、大部屋だと母子同室はできません💦
個室は基本母子同室ですが、どうしても休みたい時は言えば預かってくれます!

⑤ご飯は正直おいしくはありません😂
授乳室行ってたりすると、冷めたご飯にラップして置いてあって自分で電子レンジで温めて食べてました(笑)

もし変わってるところがあったらすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細に教えていただきありがとうございます😊
    先生や看護師さんが親切なのは重要ですよね!また、個室でも預かってくれると聞いて安心しました。
    ご飯は美味しくないんですね😂やはり総合病院の食事はどこも期待できないですね…
    ちなみに、おっぱいマッサージなどは自分から聞かなければ教えてもらえないと聞いたのですが、実際そうなのでしょうか?
    また、助産師さんが若い人ばかりで、テンプレートなことしか言わないと書き込みにあったのですが、特にそのようには感じなかったですか?

• 3月30日
たんぽぽ

私は出産後名大に搬送されたので通院はわからないんですが
個室が空いていれば個室にできると思います!
個人的に先生も看護師さんも優しい人多くて、すごく喋りやすくてよかったです!

食事は普通に質素な病院食って感じでした😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名大病院も安心ですよね☺️候補にあったのですが、距離を考えると名市大かなと思い、候補から外れました💦
    優しくて話しやすいのは魅力ですね✨
    食事は総合病院の時点で諦めた方がよいですね…🤦‍♀️
    コメントありがとうございます!!

• 3月31日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

あ、勘違いしてましたすみません💦💦
    食事は多分もう仕方ないですね😭

• 3月31日
momoko

名市大で出産しました!

☆個室希望でしたが空きがなく、1泊は隣の病棟(婦人科?)の大部屋になりました。翌日すぐに移動できたので大きな問題はなかったです🙂
☆双子だと変わるのか分かりませんが、日曜深夜の分娩で個室に4泊して、手出しは8万くらいでした。
☆母子同室は強制ではなく、むしろ病院にいる間は預けて体を休めてーと言われていました✨母乳母乳って感じもなく、ありがたかったです✨
☆医師は思っていたより親切でした。外来も先生が毎回変わりますが、特に変な人はいなかったです👏助産師さん達も親切でした。
☆食事は病院食で、カロリーを産婦に合わせるためにご飯だけ大量でした😂下のローソンやスタバに行って好きなもの買っていました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室は数が少ないのか、やはりすぐには入れないみたいですね💦
    母子同室が強制ではない、母乳も強制してこない点は安心しました😊
    双子だと余計に夜も休めず厳しいのではないかと思っていたので…

病院食はもう仕方がないですね😂
    momokoさんのお話を聞いて、今かなり迷っていますが、もう少し考えてみようと思います😂

ちなみに、妊婦健診は毎回3500円以上はかかると聞いたのですが、どうでしたか?
    大同病院がほとんどかからないと聞いたので、そこも迷っています💦
    特に気にならなったですか?

• 3月31日
  • momoko

momoko

すみません、下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️

• 3月31日
momoko

家計簿見てみましたが、1000円以下の日も数回あれば、3000円も数回、10000円くらいが2回(これはおそらく、私の持病関係の検査かなと思います)でした👀
大学病院なので何かしら特別な事情がある方も多く、金額はバラバラなのかなーとも思います🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざご確認いただきありがとうございます😭✨
    昨日受診したのですが、先生と相談した結果、何かあった時に名市大のほうが安心ということで、名市大で出産することになりました。
    大同病院に気持ちが傾いていた中で、momokoさんのコメントを事前に読んでいたため、先生に名市大を勧められても迷いなく決めることができました。本当にありがとうございます。
    通院費用についても、他と比べて特段高いというわけではなさそうで、安心しました!

• 4月1日