※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【幼稚園年長児のクラス分けについて】2クラスの少人数の幼稚園に子供…

【幼稚園年長児のクラス分けについて】
初めまして!
2クラスの少人数の幼稚園に子供が通ってます。
4月から年長になるのですが、もうこの時期にクラス分け&担任は決定しているものですか?

親同士も仲良くて同じクラスだったら良いなと思うお友達がいます。
その子とは小学校の学区は違うので年長で最後となります。
でも娘の話を聞いてると教室でいつも遊んでいるわけではなく、あまりその子と遊んだとかは聞かないです。
なので授業中も先生の話を聞かずに二人で遊んでるとかそういうことは一切ないです。

でも年少、年中と同じクラスでした。
その場合って離される可能性高いですよね?!

また年長のクラス分けというのは前年度担当した年中の担任同士が話し合ってするものですか?
(新しい担任はまだ子供達の様子知らないですよね?!)

明後日から4月だなと思うとドキドキしてきます。

幼稚園にお勤め経験のある方からの回答いただけたら嬉しいです😊

よろしくお願いします。

コメント

saoriayu

決まってますよ〜

うちの園は同じ小学校の子は基本、同じクラスです。ただ平等な人数ではないので、微調整はあります。

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有り難うございます。
    きゃーやっぱりもう決まってるんですね。
    学区だと3つ小学校があるのですがお友達は大半が行く小学校に進学するので、運良く同じクラスになれるといいなぁ。
    saoriayuさんのお勤めの幼稚園はいつ頃には決まってましたか?
    また良かったらお話聞かせてください。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

決まってると思います!!私のところはもう教えてくれてます笑
荷物のクラスなどの書き換えがあるので!

• ていと☆

ていと☆

教えてくれてるというのは先生としてでしょうか?保護者としてすでに聞いてますということでしょうか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子がきいてかえってきました!次のクラスのカラー帽も持って帰ってきたので😊

• 3月30日
  • ていと☆

ていと☆

終業式の時にということでしょうか?
    そういう幼稚園もあるんですね!!

• 3月30日
まりな

3月下旬には絶対に決まってると思います。

• ていと☆

ていと☆

もう決まってますよね。
    クラス発表楽しみにしたいと思います。

• 3月30日

クラスは決まってますが、担任は決まってなかったり決まってたり…まだ園長しか知らないとかありましたよ。

他の子のバランスや、バスコースなどをみて決めるので、離すかどうかは園の考えによりますね。
でも2クラスなら3年同じ子も可能性なくは無いと思いますよ。

前年度担任がある程度決めて、他の学年の先生にも見てもらったり、最終的に園長先生に見てもらう感じでした。

小さい園だと自分のクラス学年のみならず、他の学年の子の事も把握するよう言われるので(マンモス園もですが、より関わりが多いです)どう思う?みたいな相談よくありましたよ。

• ていと☆

ていと☆

詳しく書いてくださり有り難うございます。
    やはりクラスはもう決まってますよね。
    はじめてのママリ🔰さんの仰ってるように、うちの園もお迎えの時は違う学年の先生が子供の受け渡しをしたりしています。
    年少時にお世話になった先生とかなら子供達の様子も分かっていると思うので確かに先生方の意見も聞いてるかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰さんの幼稚園では厳密にはいつ頃、クラス分けって決定していましたか?
    良かったら教えて下さい。

• 3月30日

退会ユーザー

大体終業式前ですね。1週間前までには決まってた気がします。
    終業式に新しいクラスを発表する所や、新年度説明会がありそこで発表する所もありました。どちらにせよ終業式には決まってます。

• 3月30日
  • ていと☆

ていと☆

えー!!
    そんな前に決まってるんですね。
    確かに回答してくれた↑の方もお子さんが来年度のカラー帽子を持って帰ってきてたと教えてくれました。
    私はてっきり子供達が春休み入ってから決めるもんなんだと思っていました。
    もうどう祈ってもすでにクラスは決まっているということでドキドキしながら始業式を迎えたいと思います。
    話に付き合っていただいて有り難うございました。

• 3月30日

退会ユーザー

上の方がおっしゃる通り、荷物のクラス書き換えがありますからね💦
    基本的にはそこから春休みは最後の個人記録を完成させてその年度はおしまい。すぐに新年度のクラス準備になります。始業式懇談会とおわるまでは土日返上の日々でした…

ドキドキしますねか

• 3月30日

退会ユーザー

最後❤️ってつけようとしたらかになっちゃいました。すいません💦

• 3月30日
  • ていと☆

ていと☆

荷物のクラス書き換えとはどういうことをするのですか?

こういう話を聞くと先生方って休む暇ないですね。
    春休みくらい5日間くらい連休あるのかなと勝手におもっていました。
    育児してて幼稚園の先生って本当に大変だなと思うことが増えました。
    仕事だからとか子供が好きだからの一言では成り立たないような大変さがあると思っています。

• 3月30日

退会ユーザー

子どもの持ち物にクラス名記入しませんか?
    それを新しいクラスにする感じです。

何日かお休みある時もありますが、同時に持ち帰りの仕事もあります😅
    基本的に残業代は出ませんし、体力勝負ですね。
    体調崩して辞める先生も少なくないです。私もその1人ですが、子どもの園の先生方見てすごいなと思います。

• 3月30日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    お返事有り難うございます。
    うちの幼稚園はクラス名は基本書かないんです。
    もしかしたら、先生の手間を省く作業のひとつなのかもしれないですよね。
    そしてうちは若い先生ばかりです。お話を聞いて納得です。
    残業代も出ない、体力勝負となると結婚して子供を授かってからと長く続けるというのは職業柄大変ですもんね。
    お話色々聞かせていただき、有り難うございました。
    やっぱり保育の世界って奥が深いなと感じました。

• 3月31日

退会ユーザー

そうなんですね!それのが良いと思います…そんなにクラス書いてなくても問題ないので…
    ちなみにクラス名書き換えは保護者にしてもらいますよ!

そうですね、幼稚園は独身でなければ私の時代は難しいなと感じてました。まだ働くママはほぼいなくて、お預かりはありましたが、担当の先生はおらず、担任が交代で見てるような時代なので💦
    理解がなかなか得られない職業でもありますので(14時に終わって後合コンでしょ?子どもと遊んでるだけでしょ?なんてよく言われました)こうやって理解してもらえる事はすごくありがたいです。
    こちらこそお話させていただきありがとうございました😊

• 3月31日