※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母が預かる気満々で嫌だ。       

義母が預かる気満々で嫌だ。       

コメント

m

義母には適度な距離感を保って欲しいですよね…

• ままり

ままり

義母嫌いじゃないし良い人なんですけど、とにかくママよりバァバ!!になるのがほんっとうに嫌で😭
    なんせ保育士だったので扱いが上手いので余計に悔しいというか😭
    なんていえば預からずに済むでしょうか😭
    一歳になれば復帰で3歳から保育園なので旦那と交互に見るって感じなんですけど、、

• 3月30日
  • m

m

扱いが上手いのが余計に悔しい、の言葉にうっかり笑ってしまいました笑
    あまり「預からないで!」を態度に出してしまうと今後の関係にも響きそうですし、ほんとに難しいですよね。

• 3月30日
  • ままり

ままり

そうですか🤣🤣
    自分より長く生きてて子育てもして、保育士もしてて、
    結局子供の事わかったように言いますけど、自分の息子とうちの娘じゃ育て方違いますけど。って感じです😓
    本当に距離感って大事ですよね。
    今日も用事あって義実家寄ったんですけど、
    人見知りしてしまう前にちょくちょく顔出してくれるから人見知りない〜
    なんて言ってましたけど
    いや、人見知りしてしまえ。って心から思ってました😗
    義母の母もいましたが、毎回ちょっと足出てるだけで薄着薄着ってうるせえよ!って感じでした😂長くなりすみません😂話聞いていただけるだけで少しスッキリします😭
    ママ同士でないとだれもわかってくれませんから。。

• 3月30日
はじめてのママリ

分かります!!
触らせたくない!

• ままり

ままり

嫌いじゃないんですけど、ママよりバアバが愛つぎ込んでどうするのよ。って感じで嫌なんです😭
    保育士だったので子供大好きマンなんです。。
    色々諸事情があって辞めたんですけど、辞めた=面倒見れる
    義母得。って感じがムカつきます。😂😂😂

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も嫌いではないですがどことなく鼻につくというか…笑
    なんとなく、分かります!笑

• 3月30日
  • ままり

ままり

妊娠中は気にならなかったことも産んでしまえば見え方が変わりすぎてこわいです😂😂

• 3月30日
K🔰

環境的に預けるのは心配です💦

私がネコアレルギーで
呼吸が苦しくなる症状が
義実家からの帰りで出現💀

今まで言わず普通にいってましたが、妊娠中に主治医から命とどっちが大切と言われ

子どもが産まれてから、アレルギーかもしれないと、来て貰うだけで、連れて行ってはいません💦

行かせたくない感じなら
義実家の環境、アレルギーとか理由に良いかもです💦

• ままり

ままり

そうなんですね😓
    義実家犬飼ってますが昼間は外で夜は中です🤥
    犬を言い訳にしても良いかもです。。😂
    でも嘘をついても旦那にどういうかですよね。。

• 3月30日
  • K🔰

K🔰

散歩中、犬を触ったら
    ●くしゃみした
    ●触れた所が皮膚が痒くなった
    ●舐められたら痒くなった
    →妊娠中、知り合いの犬に舐められたら、前は平気だったのに凄い痒く赤くなりました😂

上の理由で、しばらく行くのは控えたいとかですかね?

今なら花粉症もあるので、
    思い切って
    アレルギー検査して
    犬とか出たら
    それが自然だと思いますが…

たまに預かって欲しいってこともあるなら、感染症を理由にすると思います💡

流行ってる地域なら
    周りで出て、万が一お義母さんに移したら心配だから、しばらく行くのは控えたいって言います💦

• 3月30日
  • K🔰

K🔰

自由に書いちゃいましたが💦
    お子さんの年齢によっては、子どもが話しちゃうこともあるので、微妙ですが…

こっちが頼むまで、お母さんのペースを優先にして欲しいですね😂

お義母さんと夫の性格次第ですが💀
    私なら…今しか見れない瞬間を少しでも過ごしたいから、極力お義母さんの手は借りたくないって、言っちゃうかもです🙀

お疲れさまです🙇✨

• 3月30日
  • ままり

ままり

全然書いていただけて嬉しいです。🥺
    預けるとしたら一歳からなんです🥲そして3歳から保育園です🤥
    2人目もほしいけどそんなこと言ってたらなんて思いますけどママさんみんな一緒ですもんね。。確かに喋り始めたらどうしようもないですね。。😭
    めっちゃ良い意見です!!!
    確かに今しかない瞬間ですよね。小さくて大変ですけど😳
    いざそうなれば伝えてみます😓
    直接伝えますか??
    旦那通しますか?🥺🥺

• 3月30日
どらやき

逆に保育士さんだからこそ、現代の子育てや親からの情報、孫育てについて勉強してくれてたりしませんかね?

• ままり

ままり

個人的には自分の育て方で育児していきたいのでリズムが崩れてしまうのが嫌なのもあります。

• 3月30日
  • どらやき

どらやき

では、預けないという選択も考えてみてはどうですか?
    私は実母にも義母にも預けたことないですよ。私は義母大嫌いだからですが(笑)
    自分の育児をしたいなら、預けないのが一番です。その分かなり大変だとは思います。

• 3月31日
  • ままり

ままり

まだ預けたことないんですが、遠回しに預かります!!って言ってるようなもので、、、なんて断れば、なんで言えば伝わるんでしょうかね🥲

• 3月31日
  • どらやき

どらやき

全部スルーか「性格上、子供を人に預けるのは無理ですー」とはっきり言っていいと思います。
    頼んでもないのに、預かりたいアピールウザイですね。

• 3月31日
  • ままり

ままり

そうなんですよ😭
    でもそう言うのもありなんですが、、じゃあ保育園ならいいの?ってなりませんかね😱

• 3月31日
K🔰

ありがとうございます😊
私、今から(2ヶ月)
保育園に入れるのでさえイヤなので…義母なんて余計イヤです…🙀笑

私の夫は下手くそなので
夫にこう伝えたいって先に相談して、夫同席の場で直接伝えます😸

一人目だからこそ、
余計に見たいですし
義母っ子じゃなく
お母さんっ子になって欲しいです🙌笑

• ままり

ままり

そうなんですね😓
    もう事情があれば仕方ないですが極力見たいですよね。
    娘依存しすぎも良くないんですかね。。
    わかります、バアバっ子嫌すぎて。。😭

• 3月30日
  • K🔰

K🔰

産後8週で仕事復帰した実母に(この時はそれが普通だったそうです)、「これじゃ、お母さんにベッタリになるわ😸笑」「母親は、子どもを守ろうとするからね」等と言われ、依存も仕方ないかなって思いますし、maさんはそれだけお子さんを大切にして義母から守ろうとしているのだと思います😁♥️

私の持論では、2歳までの接し方で(甘えられるかどうか等)、この子の成長に必要な愛着が形成されるので、思いっきり甘えさせ、依存って言葉を使うなら依存させます…共依存します😊笑

言葉足らずでしたが💦
    保育園は一歳から入れ、復職します👶

他の方のコメントで…
    maさんの義母は、自分優先の相当押しが強い義母のように感じたので、余計にイヤに感じるのなかって思っちゃいました🙀

まだ間に合うなら…
    ご新居、コンセントは将来を考えて多い方が便利ですよ~😊一昨年家を建て、多くしたつもりなのですが、もう少し多くても良かったなって後悔しています💦

あと、それが当たり前だと思い、設計どおりに、良く言えば風通しの良い家にしたのですが…変な大きさの窓ばかりで💦
    いざカーテンを選ぶってなった時に、カーテン屋さんから家は他の方より窓が倍と言われ、好みのカーテンを選んだら60万近くかかりました💀

なんて、図面では気付かなかったのですが、生活してみて色々な後悔があります😂

• 3月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥲
    私もできることなら2、3歳まで居たいって思います。
    これからますます成長するのにそれを近くで母親が見れないなんておかしな話ですよね🥵
    多分独占欲とか母性がすごいあるんだと思います。。
    2回くらい押しが強く、しんどいな〜って思い我慢の爆発の果てに旦那通して伝えてもらってるのにそれでもです。。
    その後時間が経てば元にもどります。
    ママよりバアバが愛情注がないで頂きたいです😂

それは参考になります🥺
    コンセントですか🔌
    確かに窓多いと開放的でいいですがカーテン入りますもんね〜💦うちらブラインドにするので割高かもです。。

• 3月31日
  • K🔰

K🔰

私も同じ気持ちです😂
    独占欲も母性も溢れ出てると思います…笑

それは疲れますね💦
    察しられない、忘れるでは、あっちが覚えてなくても、こっちは覚えてて疲れの蓄積です💀

コンセントは多さもですが、子どもの手の届かない高い位置にも着ければ良かったと後悔しました🙀

ブラインドカーテンでした💦
    1階は、遮光と厚いのが変化できるやつにしました💡
    選んだ遮光カーテンは、若干日光が漏れ、日差しが強いと閉めても眩しいくらいですが、部屋は明るく便利です😊

2階の寝室は、日光が入りにくいと言われたブラインドカーテンにしましたが、入るのは横のふちのみでした💡
    木は、かわいいのですが、ホコリが目立ちます😂

義母がアポ無しで来ることがあって、2段階の厚いカーテンだと日中は人影も写らないので、居留守ができます😸笑

大分脱線して、すみません💦
    新居には後悔もあって
    伝えてしまいました💦

少しでも住みやすいお家ができるのが楽しみですね😊✨

• 3月31日
  • ままり

ままり

ほんとまさにそうなんです。。積み重ねがいま最大に来ようとしてるので今かなりストレスです🥲旦那にも言いづらくて🥲
    多分理解はしてもらえない気がしますが。。

そうなんですね😳
    うちは吹き抜けも作るので明るくはなります🥰
    アポなし最悪ですね😂😂
    居留守は面白いです🤣
    全然です!色々迷うこととか失敗談のほうが参考になります😳たくさん話せて光栄です♡

• 3月31日
  • K🔰

K🔰

旦那さんにとっては、実母で見て貰えて有難いって可能性もあるので、このストレスは理解して貰えないかもですね😂
    気持ちに寄り添って、理解する努力はして欲しいですが…

居留守を何か言われても、子どもが寝てて、インターフォンのスイッチ切ってたで良いかな~って😸笑

そう言っていただけると嬉しいです😊
    どんどん出来上ってくるのは、楽しいですよね~✨

行けるなら、まめに現場へ行った方が良いですよ🙆
    行くのはアポくれって言われ、あまり行けなかったのですが…
    子供部屋の配線とドア、設計図と左右逆で、気付いた時には修正不能で💀
    ドアを開いた後ろにスイッチとクローゼットがあるっていう、不便な作りになってしまいました💀💀💀
    建築会社は、ドアの開きを逆に変更すれば良いとか、そういう問題じゃないしって、呆れました🙀

• 3月31日
  • ままり

ままり

これは母親にしかわからないですよね。。
    いいと思ってて義母がやってもこっちじゃありがた迷惑ですし🥵🥵
    前の押しが強いと言っていた話も旦那に相談すると、
    それは普段ご飯なりよくしてもらってるからわがままは言えんでしょ。。と🥺
    してほしくないから言ってんじゃん!!!といつもイライラと、わかってもらえない悔しさストレスで涙出ます😂
    私家いるとすっぴんパジャマのダラダラさんなので来てほしくないです😂

設計するときからかなり考えなきゃですねそれは😱😱
    やっぱり住んでみて満足はするけど失敗も出てきますよね〜🥲🥲

• 3月31日
  • K🔰

K🔰

ほんとですよね~💀
    ありがた迷惑ほど、めんどくさいこともないです…
    え~それはワガママじゃないですよ~😨
    旦那さんがそれだとストレス溜まりますね😢💦

私もですよ~
    化粧して着替えるなら
    寝る時間を優先です♥️笑

設計だと、具体的なイメージも沸きにくいと思うので💦
    建設途中に行くと細かな修正は可能らしいので、おすすめです🙌

• 3月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭
    預けたくないことは旦那さんに伝えてますか??💦

• 3月31日
  • K🔰

K🔰

うちの場合、突然の訪問はあるのですが、預かりたいっていう気持ちは全くない人で💦義母はタバコも吸うので、もし預けることになったらかなり心配です😹

うちの場合は、基本的に顔を見せるなら義実家に行くことになるので、感染症のこと(義父がパチンコ行く人なので余計にイヤです)、アレルギーの心配を踏まえ、今は行きたくないと夫に伝えました💦

maさんのような状況なら…
    預けたくない気持ちは譲れないので、1歳までは絶対預けないと夫に繰り返し言います😹義母にも母乳あげたいとか理由をつけて伝えると思います

• 3月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね😓
    それはなにかと嫌ですね😭💦
    それがまた長くなっちゃうかもですが、、
    1歳までは育休取る予定なのでそこまでは一切預けることも無いです。
    ですがやっぱり金銭的なことや旦那が休み多いのでなんとか保育園行かなくても回せるだろうと言う考えで3歳になれば保育園入れよう!って話になってましたが、
    それも義母は知ってて、
    無理な時は私が見るとか
    保育園行き出しても私が仕事とか旦那が急な仕事が入ったりすれば私が迎えに行くと。
    なので預けるとしても1歳以降なんです🥺🥺
    それをわかった上でまだ先なのに
    預かる気満々で
    義実家にお庭やブランコを用意しようとしたり、
    絵本、バウンサー、バンボなど用意しています。
    娘が来た時用とか言ってますけど
    今でも1歳になっても頻繁にいかないし、用意されてもと言う感じの印象です🥵🥵🥵
    お願いしてもないのにこうやってされちゃうと、
    あー預けないといけないのかなーとか
    連れてこなきゃなのかなーとか思ったりでストレスです。
    好きでやってるのかもしれないですがこちらからはそう捉えてしまいます。。
    長くなりすみません🥲🥲🥲🥲

• 3月31日
  • K🔰

K🔰

そういう事情なのですね💡

私は、1月復職で、保育園には入れる前提でも4月までの3ヶ月間の期間
    ●ファミリー保育園
    ●一時預かり
    実際、思いどおりに利用できるかは別としてですが、利用を考えています😊
    ご存知じゃなかったら、ご参考までに✨市によって違うかもですが、5時間以内なら700円、5時間以上1,400円です。

これからお金はかかるので、抑えられる所は抑えたいですよね😂

お義母さん気が早いですね~💦そこまでされると、普通に行くのも抵抗持っちゃうの分かりますよ~

ありがたいですけどね😹笑
    やっぱり義母は姑なので
    これが実母だったら
    こんな風に思わないと思います🙀

バウンサー
    使える期間も限られてますし、どんだけ長い時間見るつもりなのって、そんなに長い時間は滞在しないよって心の声が溢れそうです😸笑

• 4月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    参考にさせていただきます🤥
    もう義母にお迎えも行かせたくないです。。
    本当にそうですよね🥵🥵もう疲れましたね〜

• 4月1日
  • K🔰

K🔰

見学したら、保育園とまではいきませんが、保育園のような雰囲気でした💡

頼んでから動いて欲しいですし、こんなことで悩むのがイヤですよね~😂

• 4月1日
rara

他の方のコメント見てもすごくわかります〜😭😭
息子は最近人見知りが初まり出して、義母がそれに気づき、毎日会いに行かないと忘れられるとか言ってて、
え?冗談よね😀ってなりました😂😅
嫌いじゃないんですけどね…こっちは気遣うし毎日も会いたくない🥲

• ままり

ままり

そうですよねー😭
    私だけじゃないと思うと安心できます🥺🙏
    うちも6ヶ月です。早く人見知り始まればいいのにとか思ってしまいます😂
    人見知りするようになるべく最近会わせないようにしてます🤣🤣悪いママですね🤣🤣
    預かる気満々なので、
    絵本、バウンサー、バンボなど用意してます。
    ましてや、今日義実家行きましたが庭を開拓して芝生敷いてブランコ作るとかなんだとか。。え?はい?って感じでした公園連れてくし預ける気ないよ〜👋🏻って感じですね。
    ムカつくのでマイホーム(計画中)にうちにもブランコ置いてやろうかと思っています

• 3月30日
  • rara

rara

いやーわかります😂
    産後ガルガルしてる時に、義父母の言動とか本当イライラしちゃってます🥲
    めちゃめちゃ預かる気満々なのがわかりますね😒
    結構義父母家は近いんですか??

• 3月31日
  • ままり

ままり

私産後すぐはガルガルなかったんですが、今この感じガルガルしてるかもです😂
    昨日寄った時も抱っこされたくなかったので抱っこ紐してました😂😂
    めっちゃ近いです五分で着きます😂
    新居も五分で着くところで建てる予定です🤥🤥

• 3月31日
  • rara

rara

ひゃー!私と同じですね😂
    うちは、家が目の前です😅
    時々実家帰ろうかなと思ってます、、家にいても休まらないというか😭

そういう時抱っこ紐いいですよね😆💭
    私も時々そうしてます笑笑

• 3月31日
  • ままり

ままり

そうなんですか🥺
    たまにご飯誘われたりして妊娠中〜小さい時よく行ってましたが今は行きたくないです😂
    実家が落ち着きますよね〜☺️
    実家だとまだ姉も妹もいるので帰ると賑やかです😳

• 3月31日
ダッフィー

うちも、義母は保育士で、旦那も義母はプロだと思ってるから預ければ?とか言ってくるけど、
私性格的に他人に預けられないからって言って断り続けました😂笑

• ままり

ままり

そうなんですね😳😳
    プロだけど義母は違うですよね🥵🥵
    私も義母に預けるなんかより保育園がいいです。
    お友達もできるし成長するし、
    保育園だと何してるか分かるので安心ですよね。
    義母なりのやり方で育てないでほしいですほんと😕
    義母に預けたら今日は何したとかあれこれ聞くの面倒だし気遣いますし。

• 3月30日
おこげ

わかります!
私の場合は、自分の母親の方だけに
ばあばばあばー!って懐けばいいと思ってます笑笑
もちろん旦那の両親のことはどちらも好きだし、いつもよくしてもらってますけど、私の母親より懐かれるのは絶対に嫌なので、会わす頻度はで私の母親の方が余裕で高いです。
大きくなってもそうしていきます(笑)
姑には程々で十分です(笑)

• ままり

ままり

待ってください😳😳めっちゃ共感すぎてやばいです🤣
    私も同じく実母だけに懐けばいいと言う考えです。
    実家にはよく帰っててほとんど泊まって帰るくらいです!
    自分の母なら相談もしやすいし、自分の娘にしてほしくないこととかあればすぐ言えるし気遣うところがないので楽です!!!🙏
    うちも本当によくしてもらっててご飯お裾分けしてくれたり色々作ってくれたりするんですがそれで充分ってかんじです。
    嬉しいけど娘に関しては
    “ありがた迷惑”です。🥵🥵

• 3月30日
  • おこげ

おこげ

同じ方がいて嬉しいです🤣笑
    私も仕事の時は実家に預けるんですが、子供に対してこうしてほしいとかこれはしないでとか細かいことまで言えたり相談できるのは自分の身内だけですよね!

同じくです!お米くれたり、ご飯のお裾分け、冷凍食品、お菓子などくれたり、そういうので本当に十分ですよね😂そのへんに関しては感謝してますけどね。
    同じ市内に住んでたんですけど、適度の距離を保つために産まれてから実家のある隣の市に引っ越しました(笑)

• 3月31日
  • ままり

ままり

本当そうですよね〜😭
    義母だと言いづらいですし。。
    私は実家は隣の市で、義実家は家から五分なので逆が良かったと度々思います。。
    旦那が公務員なのでこっちじゃなきだめなんですよ😭😭😭
    感謝はもちろんしてるけど自分の子供は自分で愛情いっぱい育てたい願望です。。

• 3月31日
  • おこげ

おこげ

そうなんですね〜!それなら本当逆がいいですよね😩自分の実家が近いに越したことはないですよね😏笑

すごく共感できるお話を
    ありがとうございました🤣笑

• 3月31日
  • ままり

ままり

こちらこそです😂
    ちなみ旦那さんには預けたくないことは伝えてますか??😣

• 3月31日
  • おこげ

おこげ

はっきりとは伝えてないです!
    旦那実家に遊びに連れて行くことも、向こうが来る事も別にOKで普通にある事ですが、私抜きで子供に会わせたりはさせてません😂絶対イヤです(笑)遠回しに言ってる感じですかね😂自分抜きでは不安だし気を使うみたいな事は言ったかも🤔

旦那実家とはすごく仲がいいんですけど、ずーっと自分の実家の方に、より懐いててほしいものです(笑)

そもそも、向こうの実家に預ける理由がないと言うか😂そういうのって本当、実母だけ頼りたいですよね😂

• 3月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳
    私はもう今日ストレートに伝えました😣😂
    私も嫌です。。
    私抜きの時に合わせるのも嫌なので預けるなんて2人きりなので考えられません。。
    わかります。頼るなら実母がいいです🥵

• 3月31日
  • おこげ

おこげ

そうですか✨ちゃんと伝えるの大事ですよね!
    嫌なものは嫌と旦那さんには理解してもらいたいですもんね😔
    実母なら全てのこと任せられますよね‼️

• 3月31日
紺

うちはそれで結構ばあばっ子です。。1歳児の時に通っていた保育園が遠くて送迎お願いしてたら見事に…。
同居なので育休延長して専業の義母と家にいるのが嫌すぎで復帰したのに後悔しかないです😭
今でも預かるから言ってね!とか言われますが本当に無理な時以外預けません。
休みの日も出来るだけ外出します。
自分の家なのに落ち着かない…。
妊婦検診も保育園に相談して預けて行ってます。
実家が遠くて1年以上帰れず、実家の両親に娘を会わせたいです🥲

• ままり

ままり

そうなんですね😓
    送り迎えもするよとか言ってました。😓
    義母の友達がチャイルドシートを貸してくれたらしく、、
    これでお迎えも任せられるって言う考えて言ってきたんだと思います🥵🥵
    同居は最悪ですね。。
    うちの義母も専業なので、、
    同居なんてしたら毎日ばあばで勝手に公園とか連れてかれそうです😂
    ましてや義父は出張で遠いところにいるのでほぼ義父ひとりなのでそれもあります😓
    義父が家に居たら違ったのかななんて思います。。
    なんで仕事辞めたんだよって感じです。。

• 3月31日