※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ🐶
子育て・グッズ

2人目の離乳食の適当さについて気になっています。自身の経験を共有しつつ、食事の量や固さ、時間などは適当にしていると述べています。食べる量が増えたら手作りしようかなと考えています。コメントお待ちしています。

2人目の離乳食、どれくらい適当ですか??(笑)

もう少しちゃんとやらなきゃと思いつつ、どんどん適当になります😂みなさんがどんな感じか気になりました。

ちなみにわたしはこんな感じです!
・スタートは6ヶ月
・オールBF
・おかゆの量や固さ?は適当、目分量
・あまりに寝不足の日とかあげない日もある
・休日でも初めての食材あげちゃう(アレルギーの可能性の低いものですが)
・時間もバラバラ
・麦茶はマグ洗うのが面倒で器のまま口へ(笑)

もっと食べる量増えたら手作りしようかな?😂
コメントお待ちしてます💓



コメント

a...

3人目ですが…上2人がアレルギー有りなので、完全にテキトーには出来ないものの10倍粥は多めに炊いたご飯を余らせて目分量でお湯投入→テキトーに保温してその後ブレンダーで潰して終わりです🤣
バタバタするとあげない日とかもあります🤣

  • いぬ🐶

    いぬ🐶

    コメントありがとうございます!
    アレルギーの心配あると中々適当にも出来ないですね😭

    10倍がゆ、そうやれば簡単ですね!!(笑)
    私もやってみます👏✨

    • 3月30日
  • a...

    a...

    麦茶なんてすっかり忘れて毎日あげてないです🤣でも夏までに飲めないと脱水が心配なのであげないとですよね。笑

    10倍がゆ、真ん中の子の時からですが放置しすぎてモチモチになったら冷凍前に更にお湯投入しちゃいます😂そろそろ2回にしないとな。笑

    • 3月30日
  • いぬ🐶

    いぬ🐶

    確かに夏は大事ですね(笑)うちは麦茶めっちゃ前のめりに飲むんで、可愛くてついつい🤣粉末にお湯入れるだけですが。。(笑)

    手作りしてるだけ素晴らしいです👏👏👏
    ほんとそろそろ2回食、、めんどい😂

    • 3月30日
ひろ

・裏ごし1回もしたことない
・ハンドミキサーも使ったことない
・開始5日目から10倍粥はそのまま
・ベビーフードに無い食材のみ手作り
・たまに面倒で2回食のうち1回飛ばす
・7ヶ月からベビーフード増えて大喜び😂
4月から保育園なので、食材は結構一生懸命やりましたが、形状は適当でした😂

  • いぬ🐶

    いぬ🐶

    コメントありがとうございます!
    上の子いて少しでも手作りしてるの尊敬します😂
    もうすぐですか!そうするとマイペースにというわけにもいきませんもんね😭

    • 3月30日
rara

二人目は最初は野菜フレークやBF、こしたこと一回もないです(笑)
後期くらいでようやく余裕が出てきて、手作りにし1才になったや即離乳食卒業しました✨

マグも全く練習してなくて、一歳前に飲ませたら自然とできるようになってました!!
コップ飲みも練習してない(笑)
保育園にお任せです♡
なるようになるって感じですね!

  • いぬ🐶

    いぬ🐶

    コメントありがとうございます!
    最初はBF類めっちゃ便利ですよね(笑)少量ですし😂

    1歳になったら即離乳食卒業最高ですね(笑)
    そこ目指して頑張ります👏

    • 3月30日
  • rara

    rara

    上の子の時はBFを後半から一歳半くらいまで使ってたので、なんだかんだ下の子の方が手作りしてる気がしてます♡笑
    最初は面倒くさいですしたくさんレトルト頼りましょう!

    大人のご飯、幼児食、離乳食作るのがつらすぎて、即やめました(笑)
    2回食や3回食へのステップアップもギリギリでした!笑

    • 3月30日
  • いぬ🐶

    いぬ🐶

    おおー!逆パターンすごいですね😳!
    たくさん頼ろうと思います💓

    間違い無いですね。(笑)
    そう考えると早く2回食にしないと、、😂

    • 3月30日
ビール

わ、ほぼ同じような感じで親近感すごいです🥺💘笑
そして全然食べないので、ならあげなくていいかって感じで今日あげてません😂

マグのやつ、ほんとわかります❗️笑
洗うの面倒すぎます‼️

  • いぬ🐶

    いぬ🐶

    コメントありがとうございます!
    わーーーうれしい🥺💓💓(笑)
    全然食べないなら尚あげなくていっかってなりますね(笑)

    面倒すぎますよね!たいして飲まないのに上の子のときよく毎日やってたわ!と思いました(笑)

    • 3月30日
コスタ🛳

時間バラバラ
まだ2回食初めてない(もうすぐ7ヶ月)
10倍粥は適当にすり潰すだけ
量は目分量
マグは週1~2回離乳食の時だけ(洗うの面倒臭い)

2回食にしないとと思って早2週間が過ぎました😂
今日こそと思ってたけど、結局授乳とのリズムが合わず明日に持ち越しました😂

  • いぬ🐶

    いぬ🐶

    コメントありがとうございます!
    うちも7ヶ月なりましたがまだ2回食やってません。。(笑)
    ほんとやるまでが面倒すぎますよね😂😂
    上の子もいるのに1日何回ご飯あげるのって感じです(笑)

    • 3月30日
deleted user

うちもかなり適当です!
・上の子もそうですがまず10倍粥とか作ったことない😅(大人用ご飯にお湯かけて混ぜただけ)
・7ヶ月から普通の白米(お粥にすることもめんどくさくなった)
・休日でも夜でも新しい食材は気にしない
・卵の進め方も適当(耳かき1なんてめんどくさくて無理だった)
・気をつけてるのははちみつと黒糖のみ!あとは何とかなる!
って感じですが、2人とも何の問題もなく元気すぎます☺️

  • いぬ🐶

    いぬ🐶

    コメントありがとうございます!
    すごい強者!(笑)お粥濾さないでオエオエならないですか?(笑)

    卵わかります(笑)耳かき1とか絶対やらないです😂
    はちみつ黒蜜!黒蜜もなんですね!あげるつもりはないですけど勉強になりました☺️

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘たちは何故かご飯が大好きで、飲み込みもすんなりだったので大丈夫でした😄下の子はむしろドロっとしたものが苦手のようで、BFとかのドロドロごはんを嫌がったので逆に粒のままで正解だったようです😀

    • 3月30日
  • いぬ🐶

    いぬ🐶

    わーーそれは助かりますね😂💓

    普通の白米の方が食べる子いますよね!
    うちもそうだといいな😂

    • 3月31日
sn

2人目めちゃくちゃ適当です😂笑

スタートは5ヶ月半くらいで、
BF、コープの離乳食使いまくりです。
軟飯は1合炊いて、gに小分けして冷凍しています。
3食になってからは、野菜を4種類くらい炊飯器にぶち込んで、炊けたら分けて冷凍しています。
1つずつストック作ってる時間も元気もありません😂笑
自分の離乳食食べ終わっても、足りない!と怒ってる時は、普通に大人が食べている白米あげたりします😂
10ヶ月にはもう、外でポテト食べたり、お寿司で卵軍艦食べたりしてます💦笑

  • いぬ🐶

    いぬ🐶

    コメントありがとうございます!
    軟飯炊いてストック作ってるだけ素晴らしいです👏👏(笑)

    子供が好きで食べるなら何ら問題ないですよね😂
    うちも息子とおやつとか食べてて娘に見つめられるとあげたい気持ちに駆られるので、たぶんそうなります。。(笑)

    • 3月31日
みん

はあ😭💕わかりすぎます!
2人目の適当さww

初期からおかずは全てパルシステムで、お粥のみ作ってます😂
旦那が元卵アレルギー持ちなので、卵は当分あげず保育園入ったらやろ〜って感じです笑(めんどくさいだけww)
パウチのBFだけじゃ足りなくなってきたので、凍らせてあるお粥をチンしてBFにかさまし大作戦です笑

いや〜めちゃくちゃ楽ちん♥️

このコメントに書いてあるみなさんの器用さと自分に無理をしない育児ほんとに素晴らしいと思います😊✨

  • いぬ🐶

    いぬ🐶

    コメントありがとうございます!
    仲間たくさんでよかったです😂😂
    お粥だけでも作ってるのすごいです!!(笑)
    卵本当めんどうですよね(笑)

    手抜いてみんな幸せならそれが一番ですよね😂💓💓👏

    • 3月31日