※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

育休中に金遣いが荒くなり、貯金が減って困っています。コロナで出かけられずネットショッピングが増え、出費が増えました。仕事始めて忙しくなるけど、お金の感覚を戻したいです。

育休中に金遣いが荒くなりました😂もともとドケチで物欲もないタイプで貯金もそれなりにありました。

育休4年取ったんですが、ドケチは変わらずそこまでお金も使わずにきました。が、この一年!!コロナで出かけられなかったり、ネットショッピングをよくするようになって、ほんとにお金の感覚がおかしくなったと思います😅

しかもいまはもう無給なので、私の貯金は減る一方!昨年末くらいに残高がやばいと気が付いてそれから控えてましたが、4月から仕事始まって給料入ると思うと今月もちょっと出費多めに😂

今日は4月から頑張ってね会で、家族4人で外食!久しぶりに飲んで食べたらどえらい金額に!めっちゃびっくりしたけど…もうすぐ仕事始まるしいいよね!笑


仕事始まれば忙しくて無駄遣いは減ると思うけど、ちょっと感覚戻さないとなーと思いました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットショッピングが癖になると使いがちですよねー!わかります!
もともと物欲なかったなら、多少使ってもほどほどの出費で済みそうではあるものの、癖になると怖いですよね😂
決めた総額とかお小遣いの範囲で使うのがいいかもですね!私は育休中は「このお金だけは自由に使っていい自分を甘やかす資金」として婚前貯金から10万くらい取り分けて、お小遣い+それをチビチビ使ってました😂
今は復帰したのですが、残高見ると「まぁいいか」になりやすいので、自分の口座は残高見ないようにして(存在を忘れる)唯一シーズン毎に1万くらい服飾費として自由に使えるって決めてます!3か月に1回くらいセールでボンッと買って、あとはお小遣いの範囲で満足するようにしてます。
子供のお金も、例えば「入園準備のために、この2万は制服とかさえ支払ったら残りは服でも靴でも何でも買ってオッケー」みたいに決めて先に取り分けたりしてます!そういう資金の存在があると、普段はあまり浪費せずに済んでます😉

  • ぱん

    ぱん

    おっしゃる通り、もともとケチなので、今でも何か買うときには本当に必要かとか、もっと安く買えないからとか、かなり吟味します。でも正直毎月の予算とか何も考えてはないのでやばいと思います😅
    旦那は私よりもお金にルーズで、今までは私がそれを制止していたのに…。これからは子どもにもお金かかるし、自分にもお小遣いをちゃんと決めてやっていこうと思います!

    • 3月30日