※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どもたちが保育園に入り、パートに出ることになりました。育児と仕事の両立が不安で、アドバイスを求めています。

子どもたちが保育園に入園し、パートに出ることにしました。

夫は「これでちょっと楽になるね」と言っているんですが、私的には新たな課題が増えた感じで怖いです。

パートといえども、仕事と育児の両立大変そう…みなさんは如何なのでしょうか。

年子育児、両実家遠方でやってきました。確かに、上が1歳で更に赤ちゃんが来た時はさすがに大変でしたが、今はちょっと落ちついてきています。(お出かけが大変なくらいで、家にいる分にはまあまあです)

赤ちゃんの頃は仕事の方が楽と思ったのですが、今は「体力的には大変だけど、嫌なストレスは少ない」と思っています。

正直、働きに出るのが怖いです。何かアドバイス等もいただけると幸いです。

コメント

mi

お金の面は、月プラス数万にしかなっていないので楽にはなっていないです😂
でも、お昼ごはんからの開放、お昼寝からの開放、ある程度適当でも給食で栄養がとれる、躾の面も結構学んできてくれる、お友達との関わりを学べる、イヤイヤ期でも先生に任せれば対応がうまいのでご機嫌で帰ってくる、こちらも学べる
たくさんメリットがあります✨

共働きと転居に伴いホットクックと食洗機、乾燥機を導入しました。
便利家電サイコーです!

yu0014

私は働く時間もいい気分転換になっていますよ☺️✨
預ける前は離れたくなかったですけど、慣れると離れる時間も大事だなって思います✨

私は7年ブランクがあり、両実家とも遠方で頼る人がいません。
なので、子供の急な発熱や学校行事は私が休むしかないため、小さい子がいて雇ってもらえるかなとか、家事との両立はうまくできるかなとか仕事探しをしているときは色々考えすぎて不安でした💦
働き始めて半年ですが、こんな私でもパート先の理解がありなんとかなっていますよ😊

家事は手抜き、朝はめっちゃバタバタですけど生活にメリハリできて、楽しく働かせてもらってます😂笑

新しい生活って色々不安が多いですけど、職場の環境さえよければ楽しく過ごせるんじゃないかと思います✨