※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

娘のお友達が怒りっぽく、注意しても理解してくれない。上手な伝え方が知りたい。

娘のお友達で
ちょっと関わりが難しいなぁという子がいます

娘の一つ上の学年ですが
誕生日は近いです

よく遊ぶのですが
一緒に居る時にダメなこと?を、
ダメだよーと伝えると怒って癇癪になってしまいます。

この前は、食事をしているときに
お皿に手を突っ込んできたので
ダメだよ、と止めるとひっくり返されてしまいました。

冷たい料理だったので、汚れただけで済みましたが
熱いものだったらと思うとヒヤッとします。

我が家で遊んでいても
おもちゃを良く投げるので
優しく使ってね、と言っても伝わらずで困ってます。

お友達の子供なのできつく言うこともできないし
私がもっと上手な伝え方ができたら変わるのかな?と
悩んでいます。

コメント

あーぱん

その子の親は注意しないんですか?😅
本来ならば親が注意をするべきなので、いとまささんの対応はそのままでいいと思いますよ😵

  • いとま

    いとま

    あまり注意しないですね、、💦
    この手が悪いね!みたいな感じです笑

    • 3月30日
  • あーぱん

    あーぱん

    それはちょっとめんどくさいですねー😂
    親がそんなだと多分どんな言い回ししても癇癪起こすと思うので、何も言わないか、遊ぶのやめるかしかなさそうです😂
    やるとすれば、〇〇したかったのー?そうだねー、こうしてみようよ!とかですかね😂

    • 3月30日
ぽぽまむ

"ダメ"と直接的に言われるのがイヤなタイプの子なのかもしれませんね。
オブラートに包んで、否定じゃなく、その子を尊重してあげるように言い回してあげるとか…ですかね😅
良い伝え方、なかなか難しいですけど😥

  • いとま

    いとま

    その言い方がなかなか思い浮かばなくって😣💦

    • 3月30日