※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休連続取得でダブル受給に成功した方、会社にどう伝えたか教えてください。経験者の意見を待っています。

育休連続取得の際のダブル受給について。

育休連続取得を希望しており
(第二子はまだできていませんが笑)
調べるとこのようにダブって支給することができると
見たのですがこの方法で支給することに成功した方いますか?

そのような方は会社の総務などにどのように言って
この方法での支給となりましたか?

参考にさせて頂きたいので経験者いましたら
ご意見待ってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

画像貼り忘れました!ご確認ください。

1人目の育児休業給付金全て貰い終わってから、シレッと産前産後で産休の申請もしちゃえば良いと思います(^^)

会社によってはダブル受給はダメですよ!と言われるところもありますが、もし言われたら「そうなんですか?!知りませんでしたー!!」ととボケれば良いと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    ちなみにもし12月に産まれるとして、今年度の受給はR2の5.7.9.11月、R4の01.03で育休のお金最後の受給がR4の3月なんですが3月分もらい終わってから産前産後に産休の申請するでも間に合うんですかね?🥺

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません、あと自分が今回第一子の産休に入る際に産休の申請母子手帳のコピーを出したくらいでほぼ会社が全てやったような感じだと思うのですが、産前産後に産休の申請って手順としてはどんな感じでしたらいいんでしょうか🥲

• 3月30日

退会ユーザー

すみません、下に返信しちゃいました。。

出産手当金の申請は会社通さなくても自分で出来ますよ(^^)

ただ、出産手当金の支払通知書は会社に届くと思うので、申請したことは分かってしまいますが(^◇^;)

2人目の産後休暇は必ず取得しなきゃいけないので、会社がまとめてやることになると思いますが🤔

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺
    出産手当金の申請を自分でしたいっていうのは必須になるんでしょうか?
    また2人目は産前休暇いりませんってこちらから総務に提案するのはどうなんですかね?そうなれば、必然的にダブル受給できる?んでしょうか?

• 3月30日

退会ユーザー

提案しても良いと思いますよ(^^)
    ただ、どちらか選ぶ場合、育児休業給付金よりも出産手当金の方が貰える額が多いので総務としては「なぜそっちを選ぶの…?」となりますが(^◇^;)

>出産手当金の申請を自分でしたいっていうのは必須になるんでしょうか?

→すみません、質問の意味がよく分からなかったです😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!そもそも、もしもダブル受給するのであれば第二子の出産手当金は貰えないという事ですか??

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解が悪くて申し訳ないです😵😵
    ダブル受給する場合ダブル受給+出産手当金も貰えるものだと思ってました💦

• 3月30日

退会ユーザー

そういえばちなみに、私前の会社で人事総務やっていたのですが、復帰せずに育休を連続取得する妊婦さんには、出産手当金の申請書類を出産前に送っていました🤔

私の対応した方はほぼ全員(と言ってもそんなに人数いませんが)2人目の産前も産前休暇に切り替えてましたね🤔

逆に「産前休暇いらないので、出産まで育休にしてください!」と言われたら私なら「でも出産手当金の方が貰える額多いよ?」と聞いちゃうと思います(^◇^;)

• 3月30日

退会ユーザー

すみません、ダブル受給というのは何をダブル受給したいのでしょうか?(そもそもの質問になりますが…)

• 3月30日

退会ユーザー

画像貼り付けてましたね(^◇^;)

2人目の出産手当金と1人目の育児休業給付金をダブル受給したいということなんですよね?🤔

「ダブル受給するのであれば第二子の出産手当金は貰えないと言うことですか?」
    というのがちょっと分かりません(^◇^;)

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺画像2番目ような受給スタイル?にしたいなぁと思って😭先程も上にのせたものなんですが😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!なんかごちゃごちゃになってしまいすみません😭
    画像2番目のようにするにはどうしたらいいかってことです🥲

• 3月30日

退会ユーザー

出来ると思いますよ!
    ただ、シレッと…と言っちゃいましたが、ややこしくなるので会社に「両方貰いたいんです!」と正直に言っちゃった方が早いです😂

• 3月30日

退会ユーザー

2番目のようにするには、会社に「2人目の出産する日まで1人目の育休は打ち切りにしないでください。1人目の育児休業給付金全て貰い終わったら2人目の出産手当金もダブル受給したいので重ねて申請します!」と言えば良いと思います(^^)

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そのように言います😭
    ちなみに申請なんですが、私個人がする産休の申請?はどのような申請になりますか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子の時はどうやったか覚えてないくらい会社が全て進めたので『重ねて申請します〜』といっておいて自分で何を申請すれば良いのかわからなくて😭

• 3月30日

退会ユーザー

あ、会社にダブル受給したいです!といえば産前産後の出産手当金は会社がぜーんぶやってくれるので、ママリさんがやることはないです(^^)

会社にバレないように申請したいのかなと思い、自分で申請…と言いましたが、バレない方法がよく考えればそもそもないので、もう会社に全部お願いすれば良いと思います(^^)

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😭😭
    特にバレないように〜、、とかはないんですけど、前例がないと出来ないよーなんて言われた人もいるみたいでそれだけ気になってます💦
    もし産前産後の申請を自分でするとしたら自分で動くことがあるって感じですか??

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

☝️産前産後での産休の申請でした

• 3月30日

退会ユーザー

自分でするとしたら、用紙を健保に問い合わせして貰うくらいですかね?

ただ、そもそも全部やってくれる会社なら、次も会社がやってくれますので、自分で申請の必要はないと思います(^^)

前例…そうですよねー
    私もそのような依頼をしてきた妊婦さんいなかったんですが、もしダブル受給したいという方がいたら多分私では判断できないので上司に投げて判断を煽っていたと思います(^◇^;)

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、全部やってくれる会社だとしたら産前産後での産休の申請自分でやりますっていきなりいったらなんか変だなと思われますよね?🙄
    そうですよね🙄
    もしR3の12月出産でダブル受給希望ってなった場合、2ヶ月ごとにいまお金振り込まれててR3 11月が最後の手当って感じになりそうです!(その次がR4年1月なので)
    妊娠報告とダブル受給希望の旨ってそれぞれいつくらいに言ったらいいんですかね?

• 3月30日

退会ユーザー

そうですね(^◇^;)
    私なら「自分で申請したい理由は?」と聞きますね💦

正直言って変だと思います!😂

んー、ダブル受給の旨は妊娠報告と一緒に伝えても良いと思いますよ🤔
    特に遅い時期に依頼するメリットって無いので(^^)

• 3月30日

退会ユーザー

ていうよりも、自分で申請したい…というのも違和感ですし、育児休業給付金よりも出産手当金の方が額が多いのに、あえて産前休暇取らずに出産の前日まで育休にする理由を聞くと思います😂

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうします!本当に何から何までありがとうございます😭😭
    丁寧に回答してくださり、出会えて感謝すぎます、、🥲🥲🥲🥲

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、あと一つ聞きたいんですがもし12月に生まれる場合、今年度の受給が5.7.9.11.01.03月なので受給が自分の場合11月が最後の手当になる〜のくだりはあってるって事で大丈夫でしょうか?🥺

• 3月30日

退会ユーザー

合ってますよ(^^)
    2人目の産後休暇は必ず取らないといけませんし、2人目産後休暇と1人目の育休のダブル受給は不可なので!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊❤︎

• 3月30日

退会ユーザー

元気な赤ちゃん産んでください!
    お互い頑張りましょう(^^)

• 3月30日
きら

ダブって支給してもらったことはないですが、何かの記事で、育休手当を受給し終えてから産休の申請をすれば貰えるというのを見ました!
産休手当を申請した地点で育休は打ち切りになる仕組みみたいですよ💡
産休手当の申請期間さえすぎなければ書類だけ揃えて置いといて、会社には育休手当をまだ受け取りたいので産休手当の申請は育休受給しきってから申請したいと言えば大丈夫じゃないでしょうか🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    1人目がR2の4月生まれで次の子がR3の12月生まれになったとしたらいつぐらいから産休手当の申請したらいいんでしょうか??

• 3月30日
  • きら

きら

育休1年と考えたらR3の4月まで育休もらえると思うんですが、育休延長しない限りはR3の12月に育休が被ることがなさそうです😫
    なので保育園落ちてR3の12月まで育休を延長して、会社にもよりますがうちの会社は2ヶ月後ぐらいに育休が振り込まれるのでR4の2月頃育休手当の振り込み確認したら産休申請を会社に送りますかね🤣

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま育休延長中で会社もコロナの影響で不景気なのでMAX(2年)育休とって欲しいといわれてます🥺
    そうなるともしきらさんなら、会社に妊娠したので連続取得したい旨はいつ頃伝えますでしょうか??🥺

• 3月30日
  • きら

きら

そうなんですね!!😆
    私ならとりあえず次の子が出来たことは安定期に入ったタイミングで会社に報告はします!必要な書類をもらわなきゃいけないとかもあるので!😳
    育休は予定日頃まで受給の申請を会社にしておいてもらえたらあとは振り込み確認してから産休申請するといいかなぁと思うんですが😌

• 3月30日

R4というと、来年ですか??
今お子さん何歳ですか??

ちなみに1人目の育休は2人目を出産した日の前日で終わりになります(^^)
2人目が生まれたらそこからは2人目の産休スタートになります!

産前休暇は妊婦さんの任意取得になりますが、産後の場合、必ず雇用主は妊婦さんを8週間(医師がokしたら6週間)は産後休暇としてお休みさせないといけないと法律で決まっています!

2人目の産休に切り替えた時点で1人目の育休は終了になり、そこの部分のダブル受給はできません!

ダブル受給の話は、あくまでも1人目の育休と、2人目の産前休暇のダブル受給の話ですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!R2の4月生まれでいま11ヶ月です😀

• 3月30日