※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
お仕事

つわり中の営業職での両立について相談です。具体的な対処法やアドバイスをお願いします。

つわりと営業職…、両立するコツとかありますか🥺?

現在つわりで休職中です。ピークは過ぎたと思うのですが、まだ吐き気、嘔吐ありです。
復帰するか、次の検診で休職の延長を医師に相談するか迷っています。(現在1ヶ月半ほど休職中)

嘔吐の回数はピークより少なくなりましたが、その代わりトイレまで間に合わないこともあります…。
汚い話ですが、「コポッ」と、自分でも驚くくらい簡単に胃液等が出てしまうことがあります🤮

仕事は営業職で、店舗店頭へ来店誘致したり、顧客宅へ訪問します。
商談やアフターフォローなど、1顧客につき1時間〜2時間くらいは面談時間がかかるかかることが多いです。
営業は一人で行うので、面談中、気持ち悪くても会話を変わってくれる人はいないし、中座してトイレに行くこともできません。顧客宅だったらなおさら…🤢

食べると確実に気持ち悪くなるので、朝昼は食事抜きにすれば吐き気も軽減されて仕事できるかな、と思い休職中の今試してみましたが、食べづわりっぽい軽い吐き気(これは我慢できる)を通り越すと、最終的に胃液を吐いてしまい無駄に終わりました😂

仕事には行けると思うんですけど、仕事になるのだろうか…、仕事に行ける体調なら仕事に行くべきだけど不安しかないです😢

コメント

はじめてのママリ

間に合わないなら無理ですよね😱
つわり、おつかれさまです😖
その旨を伝えて休職延長、もしくはつわり中は事務系の仕事にシフトできないのでしょうか🤔
わたしの勤務先では出来る仕事だけにシフトする方多いです。

はじめてのママリ🔰

まだ12週なので延長した方がいいと思います。
私はもう5ヶ月なのによだれづわり、吐きづわりで、でもこれ以上延長するのもどうなんだろうと悩んでます😢

👦💕👶

今の状況なら無理はしない方がいいと思います。
コロナもありますし、リモートで仕事出来ればいいのですが…。

わたしは店頭で接客がメインでしたが、やっぱりフォローしてくれる人がいないと辛いです。
家にいる時よりは仕事していた方が気が紛れましたが、仕事が終わってからは、毎回吐いてました😭💦

だんだんつわりはおさまって吐くことはなくなりましたが、気持ち悪さは今もあります。

まだ、初期なので職場を休んでも大丈夫な環境なら延長を希望してもいいと思います😣

ショコラ

つわり、本当に辛いですよね。

私は6週から今までお休み頂いてました。

4月から復帰する予定ですが、私の場合テレワークが可能なので自宅で働けるので復帰にしました。

対お客さまだとこちらのタイミングで離席もできないし、まだ無理しない方が双方の為に良いかなと思います😭

営業以外の仕事に回してもらえるなら良いと思いますが(内勤や事務など)そこも踏まえて上司に相談されるのはどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

無理は良くないですよ!!
私は今妊娠7ヶ月目なのでつわりはもうないですが、
営業職で商談は約1時間〜2時間する仕事しています。
※ミーティングも多いです。
緊急事態宣言が発令される前まで
都内の満員電車で毎日通勤しフル出社で仕事してました。
(もろつわりの期間です)
もうほんと辛くて、ずっとマスクの中で嗚咽が止まらなかったのですが、
仕事してると気分は悪いものの家でじっとしているより気が紛れて
何とか毎日毎日乗り越えられたって感じです。
よく考えるとあの時よく平然とした顔したふりして
仕事してたなーと。
でも会社や上司が理解ありそうな職場であれば
私だったらお休みいただきます!
何よりも身体第一です!
無理しないでくださいね!🥺
※全然アドバイスにならずすいません

キャンチョメ

つわり、大丈夫ですか?
嘔吐辛いですよね😞
私も9週から吐き気がひどく、6ヶ月入るまで休職してました。接客業なのと役職柄色んな店舗を回っていた為、この状態で仕事にならないと思い、職場に相談して思い切って長く休みを取らせてもらいました。つわりで点滴と薬を処方してもらってたので、傷病手当も申請しました。
つわりだいぶ落ち着いてから、時短、事務職で勤務してましたが後期に入って体調が悪くなり結局休んでばかりいます。😔

今が1番大切な時期ですので、延長出来るならしたほうが良いかと思います!無理をしてお腹の子とママに影響が出てしまったら大変です。
本当にしんどいかと思います。無理せずゆっくりしてくださいね!

ぴーちゃんママ

つわりのピーク過ぎてもまだお辛そうですね💦
お仕事内容を見ると今の現在の体調ではお休みした方がいいと思います😞

私は吐きつわりが落ち着いてもヨダレつわり、頭痛、耳鳴り、ひどい倦怠感や食事がまともに食べられず体力低下により今回は出産まで休職する事となりました(T . T)病院勤務のヘルパーなので
上の子の時はデイサービスでしたが退職しました😂

赤ちゃんがママが無理しない為にもう少しお休みしたら?と言っているんじゃ無いか😳?とポジティブに解釈してます😅

まめこ

まだ不安であれば休職延長されてはどうですか?なんなら産休へそのまま入ってもいいと思いますよ。
免疫も落ちるし、コロナも怖いし、相談すれば医師は診断書書いてくれますので、いま休んでいるのであれば体優先でも良いと思いますよ。
復職してしまえば、みんな休んでいたことなんて覚えてないですし。笑

さんてら

永らくお返事できなくてすみませんm(__)m💦💦

結局、一度職場復帰することになりました…涙

が、テレワーク不可な業種なことと、店舗責任者が妊婦にあまり配慮してくれない?(以前、お腹が大きくなった妊婦が外回り営業から内勤希望出したけど却下されたことがある)部分があるようなので、ダメそうだったらまた休職するかもしれません…汗

4月の異動で他店舗から同じ営業の方が1名補充されるようなので(そのかわり他に営業担当で休職している方がいるのですが汗)、営業外して貰えないか直属の上司と直に交渉してみます😥

一番上がワンマンなので実現できるか怪しいですが…(;´Д`)

皆様励ましのお言葉やアドバイス、ありがとうございました😄✨✨