※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきろん
妊娠・出産

次回の検診で提出するバースプランについて悩んでいます。皆様はどのようなバースプランをたてたのか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

バースプランについて悩んでいます。

次回の検診の際にバースプランを提出することになっていますが、主人の立ち会い以外はいまいちイメージがつきません。
友人数人に聞いてみたのですがバースプランなかった産院だったようでして…。
皆様はどのようなバースプランをたてたのか差し支えのない程度で教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ひぃ✳︎

私は、
産まれたら胎盤をみたい⤴︎
旦那に臍の緒を切ってもらいたい⤴︎
などを書きました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ゆいん

バースプラン提出してませんが初めに抱っこするのは誰がいいかとか?
旦那さんが臍の緒切れるとこもあるみたいです(*´-`)

meG🌠

産まれたらまず主人に抱っこさせてもらいたい
そして、家族写真を撮りたい
初乳をあげたい
陣痛が来てても動いたりしてリラックスしたい

とか、書いた記憶があります!

deleted user

私が書いたのは

・会陰切開する時は、こわいので何も言わずやってほしい

・産まれたら主人と3人で写真を撮ってほしい

・私の後には主人にも抱っこさせてほしい

と書きました(^。^)

deleted user

それほど書かずに出しました。
そして、イメージがわきません、と言ったら、また後からこうしたいっていうのがあったら言ってくれたらいいしね、立会いするにしてても、やっぱり嫌だなと思ったらお産の途中でも言ってくれたらいいと言っていて、相談しながらおいおい決めていきましょうという雰囲気でした(^^)

ちゃす

主人の立ち会い、胎盤は見ない、カンガルーケアの希望で提出しました!
今になって追加したいのは分娩後にメガネがかけたいです(笑)

ぴーちゃん

私は産声の録音
生まれた赤ちゃんと夫婦3人の写真撮影
分娩時の音楽は好きな曲を流したい
と書きました!
全てやってくれて、産声はカセットとCDにしてくれましたよ♡

おきろん

胎盤見られたんですか?
私はそんな勇気ありません(。>д<)自分が血だめでして(;o;)
結構具体的書いてよさそうですね!

おきろん

初めにだっこするのは誰かですか!
考えてもいませんでした。検診までにどうするか考えたいと思います!

おきろん

家族写真とかいいですね!
きっと私はひどい顔なんでしょうけど(笑)
カメラ忘れないようにしないとですね☆

おきろん

会陰切開私も怖いです…(T_T)
このこともどうしたいか考えた方がよさそうですね。
ありがとうございます☆

おきろん

そうなんですね~病院の方からそう言ってくれると焦らず考えられていいですね。
うらやましいです(。>д<)

おきろん


メガネって分娩中はかけられないのですか?!
私もコンタクトなのでもしメガネだめなら分娩後メガネかけたいです!
でないと何も見えません(笑)

おきろん

好きな音楽とは具体的にどのようなものかけられました?
やはり音楽あるとリラックスできますか?

ちゃす

禁止かどうかはわかりませんが、上の子を出産したときを思い出すとメガネやコンタクトを着用したままの分娩は、ちょっと危険な感じがするので外して主人に持たせておくか、陣痛室に置いておいて持ってきてもらうか…
ちなみに娘のときは何も聞かずにいきなり胎盤見せられ、主人は「おうふっ」ってなったそうです。
そのとき私は力尽きて寝てたので見てないんですが(笑)

おきろん

なるほどー!
メガネは主人に預かってもらった方がよさそうですね。
うちの主人も胎盤見たら倒れそうな気がするのでそこのところはちゃんとバースプランに書きたいと思います(^^;

na2mini

母乳で育てたいとかあればミルクを足さないでとか書いておかないと勝手に上げる産院もあるので希望は細かく書いた方がいいですよ

おきろん

母乳はほんと産院によって方針がちがうみたいですよね。
自分のところの方針も再度確認して要望伝えたいと思います!