※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

20代・30代で家を買う人が多いとしてその夫の給料が500-600万円の世帯っ…

20代・30代で家を買う人が多いとして

その夫の給料が500-600万円の世帯って少なくないと思うのですが、ローンの理想でよく言われている5倍で計算すると多くても3000万円ですよね。

皆さんどうやって注文住宅を建てているんですかね🤔共働きであっても、夫名義でローンを組む場合を想定しています。

考えられるのが
・頭金を結構入れる
・親からの援助
・土地が安い地域 もしくは 実家の土地
・ローコストメーカーかリーズナブルな工務店を選んで建てる

もしくは、5倍とか気にせず審査通れば借りる!

とかですかね😂

コメント

ままり

私の周りはほぼ親の援助か親の土地です!!😂

ガオガオ

まさしく30代年収600万くらいで家買いました😂

うちほ頭金1,500万いれてしかもローンも4,000万借りました😂😱😂😱

うちは土地があったので3000万で建てられました😳
世帯年収は800万ありますが土地なかったら確実建売でしたね💦

建て売りですが周りは頭金ガッツリ入れてる人や奥さんが専業主婦だけどこれから働くつもりで収入が増えるだろうと見込んで高めのローン組んでる人が多いです!
こっちだと建て売りでも4000万は超えちゃうのでそこは仕方ないと割り切ってるところが多い気がします😔ただ注文住宅建ててる人は年収も高かったり共働きだったり親の援助があったりの人しかいないです!

はじめてのママリ

実家の土地かつ親の援助も込みで大手メーカーで建てました😅

ママリ

うちは世帯年収700くらいですが、審査通れば借りる!タイプです🤣
今は年収このくらいですが、夫婦とも昇給ありで年収は確実に増えていく見込みはあるので😌

®️®️

ローン2910万円

頭金なし
ボーナス払いなし
旦那一人の名義
です。

土地は義父のものなので、箱代(+外構など諸経費含む)のみです。

住宅情報館なので、特別ローコストメーカーとかでもないかと思います。

もっと高くても十分に審査通ると言われましたが、無理のない金額でと思いこの金額にしました。

ひづき

貯金もあまりなくて親からの援助もありませんが、少し田舎の安い土地を買ってリーズナブルな工務店を選んで家を建てるようにしています。

あづ

私は5倍は無視してローンさえ通れば大丈夫!って考えでローン組みました😌

ちなみに世帯収入400なかったですが、3000万超えのローン組みました😅

ままり

旦那一馬力の年収600万円ですが、年収の8倍以上の住宅ローンを組みました。
頭金無し、親からの援助もありませが、メンテナンス等を考慮して大手ハウスメーカーと契約しました。
ローンのことは気にせず借りたわけではありません。
今と同じ生活水準は保てるように月々の計算はしています。
旦那の会社の平均収入も考慮しています。
平均年収は1000万円を超えますので、このローン額でも踏み切れました。
私も行く行くは働きます。
と、いう感じです😂

はじめてのママリ🔰

年収500〜600万は都市部ならそんなに少なくないですよ☺️

土地がある/親からの援助はよくありますね!節税対策に援助するご家庭も多いですね😊

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません!色々なお話が聞けて興味深いです✨