※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が食べ物に執着し、食べたがりで困っています。ストレスが溜まっており、解決策を求めています。

助けてください。
息子の食い意地に本当に疲れました。
ストレスでしかありません。

私の息子は食べるのが大好きです。
満腹中枢が未発達なのかあげればあげる分だけ食べます。
一度上げ続けていたら吐いたことがあるので
もっと欲しがってもある程度でコントロールしています。

ですが食べた直後でも食べ物を欲しがり、
昼寝から起きた直後でもすぐキッチンへ行き食べ物をねだりギャン泣きです。
ご飯の準備もギャン泣きされ何度も怒鳴ってしまいました。
おんぶしても食べ物が見えてしまうのでギャン泣きです。
私自身少しの用でキッチン行くのも憂鬱です。
キッチンに立つとすぐ気づき寄ってきて食べ物をねだってきます。
最近は泣かれるのがストレスで要求されるたびにあげていますがそのうち太っていかないか心配です。今はまだ平均くらいです。

みんなに食べてくれるのめっちゃいいじゃんと言われますが全然よくありません。
準備すらまともにできません。
本当に四六時中といっていいほど食べたがります。
勿論私も息子の前で食べ物なんて簡単に食べれません。

食べ物にすごく執着するお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
解決策やいつの日か執着しなくなったなどのご意見が聞けたら幸いです。

コメント

わたしの息子も1歳1ヶ月くらいの頃は食い意地がすごくて1日でハイハイン一袋食べていました。

食べたい食べたいとなっている子どもにあげないのはストレスになるし、あげても「太らない?吐かない?こんなに食べて大丈夫?自分がもっとしっかり食事制限してあげなくちゃいけないんじゃないの?」ってストレスになりますよね。。

小児科の先生にハイハイン一袋食べることを相談したら驚かれたけど、ハイハインは米粉でできているからエネルギーになるし今動く時期だからいっぱい食べさせても大丈夫と言ってもらえて楽になりました🥲
それからは気にせずハイハインをあげてたんですけど1歳3ヶ月頃から食欲はおさまりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ハイハイン一袋すごいですね😮でもうちも与えたら余裕で食べてしまうと思います。。。
    食べ物あげれば大人しくなるので簡単なんですけど毎回こんなんでいいのかなって思ってしまいます。。
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました🥲
    動く時期なのであんま気にしないようにします❗️

• 3月30日

うちも同じくらいのころ食い意地がすごくて、キッチン方面に行くたびダッシュしてきて欲しい欲しいと言うので、たまごボーロを一粒口に入れて別の部屋に行ったりしてました > <

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチン行くと敏感に気づくもんですよね、、うちは間取り的にキッチンから全体を見渡せる感じで逃げ場がないので難しいです😭
    どうにか今を凌ぐしかないですね、、

• 3月30日
YK

息子は食べることが大好きです。
ほぼ大人と同じ量を食べます。
(昼ごはんは残す時もあります)

私がキッチンにいると必ず来て、食べ物をねだります。
大好物のミニトマトを3個だけお皿に入れて渡します。自分の椅子に座って食べて、なくなったら、また取りに来ます。を繰り返します😅

そのうちにご飯が出来上がります!

お子さんの大好物の野菜、しかもこちらが作業してても渡しやすいものを常備しとくといいです🙆‍♀️

• YK

YK

ちなみに、我が子は、一歳過ぎたあたりから今もなお食い意地はってます🤣

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と同じ量はすごいですね!うちももういらない、と拒否されたことないので食べてしまいそうです。。
    でもお野菜常に常備して与えるのは良いですね✨
    とても参考になります😭🙏

• 3月30日
  • YK

YK

我が子はめちゃくちゃ食べますが、体つきは身長体重ともに平均です。

友達のママからも「そんなに食べてよく太らないね」と言われます😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!きっと与えているものがお野菜だからなんでしょうね🙏✨
    今までボーロやパンやハイハインあげてましたが私も野菜に変えてみます😅

• 3月30日