※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caoao
妊娠・出産

37週5日の健診で子宮口が4センチ開いていたが、お腹の張りが少なく、お産はまだ先かもしれない。経産婦として、子宮口の開きが早いのか気になる。同じ経験の方、コメントお願いします。

連日そわそわ投稿ですみません!

先ほど37週5日の健診で子宮口は4センチ開いていたのですが、お腹の張りが少なく、先生の話しぶりからもお産はまだ先っぽい印象でした(一応いつくらいになるか予想を聞いたのですが、それが分かればノーベル賞もらえるね、と返されました^_^;)。

一人目のお産のときは、陣痛があって病院に行ったら子宮口5センチひらいてて、今日中に産まれるよと宣告された経験があるので、4センチって、遅くとも数日中に産まれるレベルなんじゃ??とそわそわしてしまいます。
経産婦だから、ひらきが早いのでしょうか…

同じような経験のある経産婦さん、コメントくださると嬉しいです〜!!

コメント

桃魚

経産婦は一気に開きますよ
( ¯―¯٥)

私も3cmの時点で陣痛が始まり、陣痛待機室で1時間待機して分娩室に移動した時既に頭がでかかってました。
3cmから全開まで1時間でした、その後5分もかからず出産しました。

ただ、ある程度開いていても陣痛が始まらないと全開にはならないと思いますが早いと思いますよ♪

• caoao

caoao

コメントありがとうございます!
    はっや〜〜!!ですね!全開まで1時間ですか(°_°)からの5分で誕生とは!
    こりゃ家でうかうかしてる暇ないですね…

陣痛の数日前から張りは頻繁でしたか?
    よければ教えてください(>_<)

• 8月26日
  • 桃魚

桃魚

出産の1週間ぐらい前から前駆がありそこまで痛くなかったので普通に暮らしてましたが、健診で先生が「3cm開いてるし、結構強い張りが来てるから今から入院ね」と言われ入院しました。
    その晩は何も無く前駆も普段通りでしたが、次の日の昼前に一気に陣痛が始まりそのままスポーンでした(笑)
    1人目も陣痛開始5時間で産まれたので先生も警戒していたみたいです。

• 8月26日
  • caoao

caoao

先生、さすがのご判断ですね!
    やっぱり張りが目安ですね〜^_^;
    お医者からは朝夕歩くように言われたのですが、上の子の世話もあるし、なかなか…(という言い訳です)

• 8月26日
ミニオンズa

私も今、同じ感じです❗36週5日の検診で子宮口2センチ開いてると言われましたが、張りが少なくNSTでも2回しか張ってなかったので張り止めを飲まなくして様子を見てます❗
おとといの夜くらいから生理痛みたいな不規則な痛みはあるんですが、おしるしも破水もないのでどうなのかな❔って感じです💦

• caoao

caoao

似てますね〜^ ^
    私の場合、なぜかちょっと前の方がよく張っていたような…汗
    自分では、あ、張ってる、と思っても、NSTでは全然だったり汗

私もかるーい生理痛みたいのが一日置きで到来しています。が、朝起きたら去っているので、すごい焦らされてます笑
    おしるしがあれば、外出の控えようもあるんですけどね〜(>_<)上の子を遊びにつれていきたいので、臨月でもけっこうアクティブにしています。。。何もないのに、あと2週間もひきこもれないですもんね…

• 8月26日
  • ミニオンズa

ミニオンズa

私もあんまりひきこもりたくはないので、実母と出掛けたり友達とゴハンに行ったりしています❗😄
    上のときは促進剤で陣痛起こしたので、自然がどんなものだかわからず毎日ソワソワしています😅

• 8月26日
お福ちゃん

ドキドキですね〜
経験者?としまして…
真ん中2人は全く開いていないまま、朝に陣痛が始まり午後のオヤツ前に産まれました。
末っ子は2センチの開きが2週間ありましたが、微弱陣痛で促進剤のんで2日かかりました( ̄◇ ̄;)
初産みた〜いwと、先生や看護婦さんに茶化されました(^◇^;)

• caoao

caoao

同じ身体でも、赤ちゃんによってそんなに違うんですね(°_°)4人目で促進剤になるとは思いませんよね(>_<)
    もし覚えてらっしゃったら教えていただきたいのですが、中お二人の方ときは、子宮口はひらいてないものの、お腹の張りは頻繁でしたか?
    私の場合、ひらいてるけど張りがないもんで…^_^;

• 8月26日
  • お福ちゃん

お福ちゃん

遅くなりました>_<
    前駆陣痛の様な絞られる張りでは無く、立ち過ぎの時の突っ張り感が時々ある位でしたよ( ̄◇ ̄;)
    37週から毎回NSTをする産院なのですが、胎動の波?しかみれませんでした(^◇^;)

• 8月26日
  • caoao

caoao

わー、おんなじです(>_<)NSTのとき、自分ではちょっと張ってるな〜と思ったんですけど、どうやら胎動の波だったようで^_^;
    それでも、いきなり始まるものなんですね。外出がなかなかヒヤリとしますね。
    回答ありがとうございます!

• 8月26日