※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

保育園の預け方に不安を感じています。週5で預けるのが可哀想か迷っています。公務員を優先的に受け入れる園もあるようで、土曜日も混雑しているようです。

4月から保育園に預けます!
お時間ある方お付き合い下さい🥲
面談の時に週5、9時から18時半(延長が無いた18時半がMAX)
で預けたいと話をしたら
今、土曜日もいないし、MAXまで預ける子もいないよね〜最初はお母さんも大変だしお子さんも負担になるからお子さんのためにも勤務日数減らして徐々に増やす方がいいかもしれない😰と言われました


なんだか預けないで〜とやんわり断られてる気分。
他の先輩ママさんに聞いたけど公務員を優先的に受からせて土曜保育をおっけいにしてるけども公務員ばっかだから実質保育士さんたちは土曜日休みみたいにする園もあるとか…
なんだかそうなのかなーとかと思っちゃったり…

激戦区のくせに土曜日もいないしMAX預ける人もいないとなると疑ってしまう…

すぐ近くの園は土曜日も殺到しててやばいらしいし🥲


週5で預けるのが可哀想なのかなとか自信がなくなってきてしまいましたがそんなことなおですよね?😰
沢山学んでおいで!ママ頑張ってくるよ!って姿勢で大丈夫ですよ!ってインスタとかで見るけど…やっぱり園からそんな言い方されるとうーんってなってしまう😂

コメント

しおり

わたしなんか働いてもないのに認可外に預けてますよ😅
一応妊娠していて持病もあり、両親、義両親ともに遠方のため頼れず、夫はなかなか休めない🤷‍♀️何かあってからでは遅いのでお願いしています。

たまに早く迎えにきてー。
おやすみしてー。って雰囲気は感じますが😅
お腹が大きくなってからはそんなことないです。

でも、慣らし保育はどこもあることなので、そういう意味で徐々にと言われたのかな?と思います。
うちも最初の3日は2時間、次の3日は4時間というようにMAX預けるのは2週間後くらいでした😊

  • るる

    るる


    そうなんですね!!
    それは心配ですね😰助かりますね🙏

    慣らし保育はある園らしくて2週間くらいらしいです!でもその後のことを言ってました😰

    • 3月31日
あちゃん

私もこの前説明会に行ったら
あんまり平日以外は預けて欲しいくないと言われました😅
土曜も仕事なので私は預けますと宣言してきました😂
18:30から延長保育がある所なのですが、みんな18:00ぐらいには迎えに来て0歳児しか残ってないね〜なんて話したりするんですよって言われました。
早く迎えに来いみたいな言い方をされました。
ですが、私自身医療関係なので、時間ギリギリに患者さんがくれば迎えの時間も遅れる。それをに配慮して、19:00まで預かってもらえるとこを選んだと伝えたら苦笑いされました。
旦那、私の休みが平日にない限りは月曜から土曜まで娘は保育園です。
全然可哀想じゃないと私は思ってます。
沢山の人と関わりを持つことで、コミニケーションも取れるようになるし、家ではできない事も沢山経験できると思うので、娘にとってプラスになる経験を積んでくれると期待してます。
保育園的には早く帰って休みたい気持ちも分からない訳じゃないけど、仕事なら割り切ってやってくれって思います。
長くなってすみません

  • るる

    るる

    預けられるって園で決まってるんだから預けて欲しくないっておかしいですよね😰
    こっちも仕事するために預けるのに預けないでくださいと言われてもって感じです…

    医療関係の方今特に大変ですね😭お疲れ様です!そしてありがとうございます!


    そうですよね、大事なことですよね!😊
    このままだと保育園に言い返せないまま少ない日数で…と弱気になってましたがしっかり言おうと思います!!!

    こちらこそ長文に付き合って頂きありがとうございます!

    • 3月31日