※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2週間の2人育児でストレスが溜まり、子供の癇癪に悩んでいます。夜泣きや睡眠不足で体調も崩し、キャパオーバー感じています。週末の休息が救いです。

吐き出させてください。
2人育児が始まって2週間。自分に余裕がなさすぎる。

家事はしてないしもうすぐ2歳の息子と新生児のお世話に専念しているけど、それでも凄くストレスが溜まってる。
なるべく上の子優先にって思って頑張ってて、下の子のお世話なんて授乳とおむつ替えしか出来てないし泣いていても抱っこで落ち着かせることもできない。こんなんで下の子の情緒は大丈夫なのかな。

授乳中も思い通りにいかないとすぐ癇癪を起こす息子にヒヤヒヤして気を使いながらなるべく癇癪を起こさせないように頑張っていますが、それでもスイッチが入ってしまった時は、あーうまくいかなかったって思って思いっきりため息ついて舌打ちしたりしてしまいます。癇癪を起こすと自分を叩いたり頭を打ちつけたりするんですけど、冷めた目で見て無視してしまいます。
おもちゃで遊んでいてもうまくできないとすぐ癇癪を起こすのでサポートしながら遊ばないといけないので1人遊びもできません。
息子も息子なりに妹ができてストレスを抱えているのか夜泣きが酷くなりました。元から夜泣きはありましたがここ最近は叫び散らかしています。夜泣きしている時は私が対応するとめちゃくちゃ泣くので旦那に上の子の夜泣き対応は任していますが泣き声が大きすぎて聞いているのがしんどいです。昼寝中も何回も泣いて起きるので私も気が張ってしまい寝れません。
昨日夜も布団に入って寝れたのは5時間後その間に数え切れないほど息子が泣き叫んでようやく寝れたと思ったら朝方から下の子が全く寝なくて寝不足。今だって2人とも寝てるから寝ようと思って1時間目を瞑っていたけど息子が何回か泣いて気が張ってもう寝れなくなった。
ストレスからなのか体中に湿疹ができて痒みもあって寝れないしもうなんかしんどい。
横になっていると涙が出てきます。
私のキャパが狭すぎて2人育児なんてこれからずっと出来る気がしない。
週末は旦那が休みで息子を連れ出してくれるので心底ほっとします。離れたくて仕方ないです。元々パパっ子なのにこんなことばっかり思っていたら余計嫌われるんだろうな。
疲れたなぁ。毎日怒りたくないのに怒っちゃう自分も嫌になる。

コメント

KR mama

上のお子さん、保育園とかは行かれないですか?

私は2人育児始まったと同時にコロナで1度目の外出自粛がかかり、
保育園も登園自粛になり、産後で毎日気が滅入り、上の子の癇癪とイヤイヤに、本当に辛くて無理で、
区の保育担当の方に電話でSOSを出しました。

このままじゃ手が出てしまうと自分で判断しました。
コロナ禍で登園自粛でしたが登園許可が下りて更に保育時間を延長してもらったり、
産後ケア(家事をしてくれる人)を手配して頂けました。
かなり、助かりました😭😭😭
一度、何か助けてもらえる術はないか行政も頼ってみてください。

今の状況、かなりいっぱいいっぱいだとお見受けします。
頼れる手は全て使って、お兄ちゃんを一時保育なり使い離れて、その間下のお子さんと少し寝る事が出来ればまた変わってくると思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は行っていないです。
    一時保育に預けようと思ったんですけど、コロナの感染者数が多い地域なので受け付けてないと言われました😢

私も恥ずかしながら頼れるところは頼っていて、ヘルパーにも毎日来てもらってるし、夜の残ってる家事も全部旦那にやってもらっている状況なのにこの有様で、、。
    やっぱり2人育児は大変ですよね😭上の子の癇癪とイヤイヤがこんなにひどくなるとは思っていなくて、、私ももう少し頼れる術がないか電話で聞いてみます😭
    ありがとうございます!

• 3月30日