※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごミルク🍓
産婦人科・小児科

息子の熱が上がっており、病院に連れていくべきか悩んでいます。近くの小児科が休みで心配です。

もう少しで1歳になる息子が昨日の夕方38.3℃あり、今日の朝38.6℃、現在38.9℃です。

今寝てるんですが何回もビクついてて、熱性痙攣にならないか不安です。

熱だけなんですが病院に連れていくべきですか?
いつも行ってる近くの小児科が今日お休みで…

コメント

水分は取れていて、元気があるようなら、様子見でもイイと思います。
ただ、ちょっとお熱高めなので、座薬の解熱剤をお守りがわりにもらうために受診してもいいかと思います。
うちのかかりつけ医は、39度近くの場合は解熱剤使っていいよ、37,38度前半なら薬は使わずに冷やすだけにしてね、と言ってます。
また、家系に熱性痙攣の方がいるならば、受診しておいて、万が一夜間に発生した場合はどうすればよいか等を相談しておけば安心かなと思います!

• いちごミルク🍓

いちごミルク🍓

このコメントを見て熱計ったら39.6℃だったので家にあった解熱剤いれました!!
    家系に熱性痙攣の人が居なければなる確率は少ないんですか?

• 3月30日

退会ユーザー

小児科医曰く、泣いてるときは体力があって大丈夫、ぐったりしているときは泣く体力がないってことだからすぐ受診して!だそうです
    熱性痙攣は遺伝的要因があるので、居なければ発生確率は下がります
    お子様、はやく回復しますように

• 3月30日
  • いちごミルク🍓

いちごミルク🍓

そーなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日

退会ユーザー

発生確率がさがるだけなので、あーかさんのコメントのように、家系にいなくてもなる場合はあります
    言葉足らずでしたら、すみません💦

• 3月30日
  • いちごミルク🍓

いちごミルク🍓

いえいえ!ありがとうございます!!
    解熱剤使って37.7℃まで下がったものの…現在40.3℃なので痙攣しないか怖くてずっとそばにいます🥲

• 3月30日
あーか

熱も高いので私なら受診します
上のコメント見ましたが、身内にいなくても熱性痙攣は起きますよ💡
うちの下の子は熱性痙攣起こしましたが、周りは誰も熱性痙攣やってないです💦

• いちごミルク🍓

いちごミルク🍓

小児科30分以上かかる県立病院しかなくて🥲
    上の子も連れて下の子の様子見ながら1人で行くには大変なので明日下がらなかったら受診しようとおもいます💦

少なからず可能性はあるんですね…

• 3月30日
  • あーか

あーか

私の周りは遺伝ないのに熱性痙攣起こしたって子が多いです💡
    病院でも一応身内に居ないか聞かれましたが、今は身内にいるいないもそんなに関係ないかなと言われました💦

ぐったりしてないなら大丈夫だと思いますが、今コロナもあって、熱性痙攣起こした時に搬送先1時間くらい見つからず大変だったので、それ以来早め早めに動くようにしてます💦

• 3月30日
  • いちごミルク🍓

いちごミルク🍓

ありがとうございます!!
    ちなみに痙攣起きる時は寝てる時ですか?
    起きてる時にもいきなり痙攣するものですか😶?

• 3月30日
  • あーか

あーか

起きてる時もあります!
    1回目はウトウトしてた時、2回目はご飯食べてる途中でした😱

• 3月30日
  • あーか

あーか

解熱剤使って一時的に熱を下げて、薬が切れてまた一気に上がる時とか痙攣を誘発しやすくなるので注意が必要です( ´ω` )/
    私はなるべく解熱剤入れないようにしてます💦

• 3月30日
  • いちごミルク🍓

いちごミルク🍓

ほんといつ起こるのか分からないんですね💦
    39.6℃なった時解熱剤使わなければ良かったと後悔です🥲
    今は寝たんですが40℃越えだし病院行った方がいいですかね…

• 3月30日
  • あーか

あーか

解熱剤もタイミング難しいですよね…
    以前高熱で#8000で相談した時は、40度越したら受診してねと言われましたが、1度相談してみたらどうでしょう??
    様子も含めて相談したら色々教えてくれますし、いざとなれば病院教えてくれたりもします!

• 3月30日
  • いちごミルク🍓

いちごミルク🍓

コメントを見てすぐに#8000に電話し、県立病院の救急に行ってきました!
    RSウィルスやインフルの検査しましたが陰性✨
    おそらく突発性発疹じゃないかな?との事でまずは様子見になりました!

ほんと色々ありがとうございます😭助かりました🙇‍♀️

• 3月31日