※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ*
ココロ・悩み

マンションでのお付き合いについて不安や憂鬱な気持ち。あいさつ程度の付き合いで様子を見ることは大丈夫でしょうか?

マンション でのお付き合い
出産を機にマンション内でのお付き合いってどう変わりましたか?

入居時に上、下、横の方へあいさつをしに行った程度で日常的にも顔を合わせてあいさつ程度です。

入居時からお子さんがいたグループでクリスマス会など共有スペースで集まることはあるみたいですが、
そんなママさん達の輪に途中から入るなんて自分からは難しそう&上下関係ありそう
で正直入りたく無いなぁって思ってしまい憂鬱です。

👆お子さん方は幼稚園〜小学校低学年くらいかと思います。
自分の子供とも幼稚園が同じにはならないとは思いますが小学校は通学が一緒になるかも?です。

あいさつ程度のお付き合いで様子をみても大丈夫でしょうか?
ブルーなのか ものすごく不安や憂鬱な気持ちでいっぱいです。。。

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
うちも子供がいるお宅同士の繋がりがありそうですが、みなさん幼稚園や小学校での関係っぽいので、会ったら挨拶する程度です。

うちは共有スペースが玄関ホールくらいなので、マンション内で繋がると、家にお邪魔したり、逆に自宅に招いたりということになりそうで、、、正直それは私がストレスになりそうな気がしてます。

幼稚園に行くようになったら、嫌でも付き合いが増えると思うので、今はなるべく自分の付き合いたい方とだけにしたいと思っています。

下の階の方には1度注意されたこともあり、何度かおすそ分けのような感じで行ってますが^^;

ママがあいさつ程度にしたいのなら、こちらからは入らずに、様子を見る感じでいいと思いますよ☆

• ぺこ*

ぺこ*

こんにちは^ ^*コメントありがとうございます(*´˘`*)♡
    幼稚園や小学校でお付き合い増えますよね> <
    あいさつ程度で様子をみてみようと思います◡̈⃝

わんぱくさんが多くて玄関ホールで子供たちだけでDSしながら騒いでたりしてそれがずっと放置されていたり...あんまり環境よく無い気がしていて、そんなママさんの輪に入るのが憂鬱です(>_<)

仲良く無い方とお互いのおうちに行き来するのもイヤですよね> <

• 8月26日
  • まーたママ

まーたママ

うちも玄関ホールで男の子たちがゲームしたり、キックボードで遊んでました(ー ー;)

さすがにキックボードは危なくて、おいおい、、、と思っていたら、全世帯にお手紙が配られました。

うちのマンションは分譲なのですが、子供に厳しくて、夜の8時以降は子供の足音に注意!とか、休日の午前中は静かに!との張り紙がされてます。

それはそれで子育てしにくいなと感じますが、放置も困りますよね。

でも、いろんな家族が住んでいて、子育てもそれぞれ違うと思うと、仲良くなっていいものなのか悩みます。

• 8月26日
  • ぺこ*

ぺこ*

キックボードはさすがに危ないですね〜> <
    放置も困りますが生活音はどうしようもない時もありますし、難しいですね。
    やっぱりどんな家庭か分からないとのちのちのことも考えると色々不安ですね!
    まずは様子をみてみようと思います> <

• 8月27日