※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

3歳半の息子が食事のたびにうんちしてから食べると言い出し、ストレスがたまっています。便秘から薬を変えたことがきっかけで、続いている状況に困っています。

3歳半の息子が最近ご飯のたびに、うんちしてからまた食べる!と言い出して食事が進まずすごいストレスです😭😭

・きっかけは、3週間前にひどい便秘だったので酸化マグネシウムからモビコールに薬を変えたこと。
・薬を飲むようになってから1日1回は必ず出るように。
・便がかなり柔らかくなってきたので医師の指示に従い1週間前から薬をやめるが、
習慣化してきたのか家ではご飯のたびに、まず牛乳を全部飲み、「うんちしたらまた食べる」と言って離席。もうこの時点でため息が出そうです。。
すぐに遊び始めるので、何度も「遊ぶならもうご飯を片付ける」「うんちが出ないならイチジク浣腸する」と注意喚起しますが、「浣腸しない」「ごはんはうんちしたら食べるから片付けないで」と聞きません。

実際、うんちが出たら完食しますし、生理的欲求なので我慢して付き合ってましたがこれが毎食続き(昼は保育園に行っているので1日2回)、20〜30分は離席して遊び、その間声をかけ、遊んでる兄を見てしまってなかなか離乳食を食べない下の子に何とか食べさせ、、、もう疲れ切っています。
先週日曜日はなんと1日4回もうんちしました。朝昼夕飯のご飯中と夕飯の前です。もういやだ。。
他にもいろんなことが重なりしんどいのもありますがご飯の時間が憂鬱です。
似たような経験された方いませんか😢 いい対応策ありませんか?

コメント

ママリ

イライラする気持ち分かります。

長男が快便タイプで
小さい頃から食事中うんちします。
うんちの後は集中力が切れて遊び初めて食べないなんてよくありました(*^^*)
今も食事中うんち何回も行きますよ~
遊び初めて後で食べる!も毎日ですよ。
その後は食べるのですか?
うちの子はご馳走さまと言うまでは置いといてーと言われたら本当にあとで食べるので置いています。

小さい頃はイライラしていましたがもう怒らずに見守っています。
うんちは生理現象ですし、健康な証拠なのでいいと思いますよ(*^^*)

うちも次男は長男見てケラケラ笑っていますね😅
1時間くらい離乳食かかりますが、まあ次男も食べるからいいかと思っています。

• もこたく

もこたく

同じタイプのお子さんがおられた😭先輩ママさんのアドバイス聞けて嬉しいです😭😭

ご飯中断→遊ぶ→注意喚起される→やっとうんちする→このあとは完食します!!
    注意喚起もやめて、うんちせず遊ぶのをひたすら待ってればいいですかね?今日の夜そうしてみようかな。

便秘の頃はうんちが出ずかわいそうだったし、なかなかご飯も入っていかなかったのですごく喜ばしいことですよね。
    なのにイライラする自分が嫌になります。
    一度ほっておこうかとおもいますがどうでしょうか?
    あと、急ぎの用事がある朝とかはどうしていますか?

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

うちの子はうんちしたいなーと感じたら食べることに集中できないみたいで完全に出そう!!までは遊ぶときも多くあります。
    なので突然遊びだしたら、あーうんちのタイミング図ってるんだなーと分かります。笑
    トイレに座って大人みたいにタイミングを待つのは何故か無理みたいで……。
    完食するのであれば放っておいていいと思いますよ(*^^*)
    うんちしたいときはごはんに集中出来ないと思うので✨

急ぎの時は、逆算して早く起こしています(*^^*)
    それでもうわあー時間ヤバいー!って時には食べらせながら、自分着替えたり、洗い物したりー~笑
    はい口あけてーいれてーモグモグの時に用事してー口いれてー鞄準備してーと朝は戦場です!笑
    もう間に合わないときは離乳食終わりーです!笑
    その分おやつやミルクや昼御飯多めで後であげたり量の調整しています(*^^*)もう本当に食べるの遅いので!💦

• 3月30日
  • もこたく

もこたく

ありがとうございます😭一筋の光が見えてきました!
    とりあえず今日の夜はずーっとほっといてみます!とくに急ぐわけじゃないですしね✨
    うちは朝保育園なのでなかなか難しいですが、できるかぎり子供のペースに合わせてあげようとおもいます😊✨

• 3月30日