※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

保育園最終日、先生へのプレゼントについて悩んでいます。友達がクッキーを渡す投稿を見て、正解がわからないと感じています。

保育園最終日!卒園ではないクラスのみなさん、ご挨拶に先生に何か渡しましたか??

娘はまだ2歳児なので、まだまだ同じ園に登園します。しかし、今年3人のクラスの先生のうち2人も別の園に異動になります。
昨年度の同じ時期も悩みましたが、夫と相談して、他のご家庭の手前、連絡帳にたくさんの感謝を書き、ご挨拶のみして「何かを渡すこと」はやめました。
※元々、まだ字も描けないし、子供の作った「なにか」はあげるつもりはありません💦

いろんなご家庭と考え方がありますから、今年も同じように渡すことはやめました。
しかし、先程、同じ市の違う園に通わせている友達がインスタで先生宛にメッセージと自分の子供の名前をいれたアイシングクッキーを頼んで、包装して今日渡します!みたいな投稿をしていていました。
園が違うので人間関係やいろんなことが違うと思うし、
「もの」ではないよ、と教員をやっている夫は言ってくれますし、もちろん園の先生方もそういう考え方ではないと思います。
正解はないと思いながら「何が正解なのー」とは思いました😂
ちなみに、それを渡している友達は3人園に通わせているのですがクッキー4つ。先生の名前もしっかりはいっていました。1クラス1人??先生の人数も少なすぎてビックリなので、やめる先生のみにあげるのかもしれませんが💦

同じ園の連絡を取り合うようなママ友はいないので、今後の参考にさせてください☺️

コメント

ママリ

うちの園はものをあげたりは
禁止みたいですね💦

以前の保育園も、そういうのは
禁止でしたね😱

• りこ

りこ

回答ありがとうございます✨
    わかりやすく、「禁止」としていただけるなら私も悩まないのですが、規定にもそういうことも見当たらず😅
    また来年も悩みそうです笑笑

• 3月30日

以前ここで質問したら
プレゼントは仕事なんだから渡す必要がない、コロナだし手作りは尚渡すべきでない、迷惑だってお叱りレベルのこと言われました🤣🤣
まあ人それぞれの価値観なのであげてもいいしあげなくてもいいし…

私は何もしないことにしました笑

• りこ

りこ

そうなんですね😅
    子供のものは正直いらないかな?とやめて、コロナ関係なく手作りも気になる先生はもちろんいると思うので却下し…とは思っていて、結局私も「渡す」といっても何を渡せばいいのかもわかってはいませんが笑😅
    友達のをみて「んーー」となってしまい笑
    わかりやすく「禁止」にしてほしいくらいです笑

• 3月30日

退会ユーザー

禁止のほうがわかりやすいですよね〜!
    でも恐らくですがくれたからあの子優遇しようなんて思う先生たちじゃないと思ってるので
    気にしないです😊💕

• 3月30日
  • りこ

りこ

本当に、そうです😂
    どちらが失礼でないかなど結局わからないので笑🥲
    そうですよね✨先生方には感謝しかありません。
    連絡帳には書きましたが、今日のお迎えで直接たくさん伝えてきます💕

• 3月30日
ぱんだ

私立の保育園なので、先生の異動はほぼありませんが‥。物は渡さず去年も今年も連絡帳にお礼のメッセージを書いてます!

• りこ

りこ

ありがとうございます✨
    異動がないのはいいですね!!好きな先生方がたくさん異動されて…こんなに毎年ショックだとは思いませんでした😣
    連絡帳にも書きましたが、今日お迎えのときに直接伝えたいと思います!

• 3月30日
ーーー★

何も渡さず連絡帳にメッセージとお迎えの時にあいさつしてますよ♩¨̮

• りこ

りこ

そうですよね😌そのようにしたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月30日