※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

公園で保育園の年少さんと思われる子供たちを見かけ、先生が子供たちを呼び捨てにしていたことについて、その方針について疑問を持っています。口調が気になり、自分が母親だったら嫌だと感じたそうです。

今公園きたら、どこかの保育園の年少さんかな?お散歩してたんですが、先生がお子さんたちの事呼び捨てで呼んでるんですが、そういう方針何ですかね?😅
あー、〇〇!!とちょっとお母さんが叱るくらいの口調で呼んでたんですけど、そういうもんですか?自分が母親ならちょっと嫌だなと思っちゃったんですが、、

コメント

deleted user

私はあんまり気にしないです🤔
小学校、中学校になったら先生から呼び捨てで呼ばれるなんてザラにあると思うので💦

えい

方針?とかは分からないですが、息子の保育園は家族が呼ぶ呼び方みたいです😊

きき

うちの保育園も呼び捨てです😳
保護者に話すときなんかはちゃん、君付けですが。
私は呼び捨てで呼んでくれる方が好きですね。

ママリ

息子の保育園は園内では呼び捨て、親の前では君、ちゃん付けです!
何も悪いと思いません😊

はじめてのママリ

全然気になりません😂
逆に何が嫌なのか気になります😅💦

♡Mママ子♡

幼稚園ですが、私の前でも呼び捨てですよ!
バスの先生や違う組の先生にも○○〜って呼ばれてます!
私は全然気にならないです😊
懇談とかそういう時は君付けです!

ひなの

割と多いとおもいますけどね〜💦
代わりに見てくれるので叱ってもらわないととおもいます🧐

ママリ

え!!呼び捨ての所結構あるんですね
初めて知りました……。
息子の幼稚園は◯◯くんだけど、親が見てない所では呼び捨てなのだろうか……

私は息子を呼び捨てにされるのは嫌ですね。
やはり、大人になっても◯◯さんなど人を呼び捨てにすることはあまりないと思いますし、ちょっときつい印象です。

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    私もそんな感じです😂😅けして、呼ばれたからってクレームつけようとかそういうんじゃないんですが、
    自分自身も過去に呼ばれたことないですし、職場に出ても先輩後輩関係なく、〇〇さん、〇〇ちゃん、必ずつけるようにしてました😖なので、自分が意識してたぶん、
    他の方が自分の息子を呼び捨てにしてるんだと思ったら、なんだかモヤっとしました🤔
    親代わり的なって事でなんですかね?🙄
    ここで質問したことによって面倒くさい人だなと思われてそうですが😅😅

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    親代わりでも、親ではないですし……教育者としてはちょっとどうなのかなと思いますね😣
    私もめんどくさい部類なのかも!笑
    私も上下関係や規則などかなり意識するタイプなので一緒ですね!
    でも気にならない人もいると思いますし色んな考えや感性があるのでめろちゃんさんはその考えでいいと思いますよ(*^^*)

    • 3月30日
 めろちゃん

皆さんご回答ありがとうございました^_^✨

ホイップクリーム

私が前に勤めていた保育園は呼び捨て禁止でした!
「君」や「ちゃん」をつけないニックネームも駄目だったので(例えばマキちゃんはOKだけどマッキーは駄目など)、保護者がいないときももちろん呼び捨てはしていませんでした。
でも意外と呼び捨ての園が多くてビックリです💦

呼び捨て禁止という概念があるからなのか、私も息子たちのことを呼び捨てにされたらちょっと嫌です😅

小学生とかになってお友達と呼び捨てで呼ぶとかは全然気になりませんが、今はまだちょっと…(笑)
わがままですかね😂

  • ホイップクリーム

    ホイップクリーム

    すみません、出遅れてしまいました💦

    • 3月30日
  •  めろちゃん

    めろちゃん

    とんでもないです!
    同じく思う方いてよかったです😂
    今日保育園の園児さんは息子よりもまだ小さそうな子達で、よちよち手を繋いで歩いてて、そのうちの1人の子が、多分しゃがんでうぇーんって駄々こねて、その子に対し、「〇〇〜ほーらー」みたいな感じで😅しかも、他の2人の先生も一緒になって「〇〇〜😡」みたいな感じで早く起きなさいよーみたいな感じで呼んでて、そんなみんなして同じテンションで言わなくても誰か1人優しく声をかけれないのかなと思ってしまって😅
    そこがまた呼び捨てじゃなくて君やさん付けだったらみてるこっちの捉え方も変わったのかなと思いました😅
    場所によって様々ですよね!
    甥っ子が通う学校の放課後の預かり学習みたいなやつも、誰のこともさん付けで呼んでるって前に聞いたこともあったし‼︎
    自分の考え方としては、相手に対しては誰に対しても敬う意味も込めて呼び方は気をつけるって思って過ごしてきたのでなんだか気になっちゃって😅😅本当細かいんですが、、😅😅

    • 3月30日
  • ホイップクリーム

    ホイップクリーム

    そんな場面を見たら呼び捨てでなくてもモヤモヤしちゃいますね😅
    親じゃないんだからって思っちゃいます💦

    名前の呼び方だけではなく、普段から話し方もとてもフランクなんでしょうね😅

    人のふり見て…ではないですが、自分がモヤモヤしたことは今後私も気をつけようって思うようにします😂

    • 3月30日